So-net無料ブログ作成

18.11.3 何とかクロソイを釣ることが出来ました! [釣り]

最近は公私の公の部分でいろんな事がありすぎて滅入ってますが、まだ釣りでリフレッシュ出来る余裕がある分幸せかもしれませんね。
そんなわけで今日は久しぶりに男鹿市北側の堤防へ行ってきました。

朝日が昇る頃・・・

18113turi11.jpg

釣りを開始しましたが一発目でムラソイがヒットしました!

18113turi6.jpg

20㎝あるかな?というサイズでしたが煮付けには十分過ぎる大きさです。
その後数匹追加し、やっと納得出来るアタリに遭遇しました。

18113turi4.jpg

本命のクロソイです。今夜の刺身決定ですね(^_^)

こんな感じで数匹追加し師匠に報告した所LINEにこんな画像が!

18113turi7.jpg

何と自分の後ろ姿です(笑)こうして見ると歳取ったな~という感じです(^_^;)
この後一緒に釣りしてましたが、時合が過ぎたのかなかなかアタリがありません。
でも、ここからの釣り場は最高です。景色も本当に素晴らしく綺麗で、命の洗濯と言った感じでした。

この後、堤防の場所を移動しながら釣ってましたが、師匠は確実に釣果を重ねています。
自分もこの後ムラソイを1匹追加し、この日の釣りは終了しました。今日の釣果は・・・

18113turi5.jpg

クロソイが1匹と多分ムラソイかかと思われる魚が5匹でした。釣れて良かったと自宅へ帰ると、しょうちゃんが出迎えてくれました。
久しぶりにブラッシングしましたが表情が読み取れません(^_^;)

18113turi15.jpg

まあ、側を離れなかったので気持ち良かったのでしょう・・・。この後、まだ早いとは思いましたが、夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換して近くのガソリンスタンドで空気圧の調整をした後に東京から帰った友人宅へ立ち寄りました。

この友人は自分に釣りの楽しさを教えてくれた同級生で、東京に住んでいた頃には一緒に釣りをして、自分のアパートで釣った魚で一緒に飲んだりしていた仲でした。

しかし自分が秋田に帰ることになり、以降は時々連絡を取り合い、上京の際に少しの時間会う程度でしたが、今日はお互いの近況や今後の仕事などに関して本音で話が出来、本当に友達の有り難さを実感しました。

また、今日は家の某記念日でもありこの友人から頂いたワインと釣った魚の刺身と煮付けで細やかなお祝いをすることが出来ました。

18113turi12.jpg

最近はいろいろと面倒な事が多く職場でも窮屈な思いをしていますが、今日はそんな事は忘れて有り難く頂いています(^_^)

追記
この日、師匠が釣り上げたギンポを頂き煮付けにしたのですが、ビジュアル的にお見せできないので割愛させていただきました(^_^;)
nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

riverwalk

釣りが趣味であることがどんなに幸せな事か。
時々そう思います。
釣りを通した友人の存在はありがたいですね。
釣りは楽しい^_^
by riverwalk (2018-11-03 23:04) 

ryang

釣りはいいですよねー
生活の中に釣りがある。というのは
本当に贅沢です。
心の持ちようというか、いろいろ浄化してくれますし
バーチャルではなくて実践というところがまた好きです。
by ryang (2018-11-03 23:49) 

美美

うむうむ、釣りは良いですよね!
色々な方と知り合いになれるし
釣りしているときは夫婦円満?ですから(≧ω≦。)プププ
しかしこの釣果は素晴らしいですね。
先日主人は一人鯛釣りへ行ったんですが
イナダしか釣れなかったようです(^^;
by 美美 (2018-11-03 23:56) 

tarou

kouさん お早うございます。
もう冬タイヤに交換ですか、準備は
早い方が良いと思いますが、こちらは
これから紅葉が始まります。
私は、12月に入ったらタイヤ交換かな
・・・・
仕事でストレスが有るようですが、
釣りは良いですね、現役のころは
一日船に揺られて、海を見ていると
仕事のことは忘れられました。
釣った魚で一杯、最高ですね(^_^)v

by tarou (2018-11-04 08:38) 

kou

riverwalkさん
本当にそう感じます。
釣りを通じた人との出会いは宝物ですね。
by kou (2018-11-04 11:15) 

kou

ryangさん
釣りが生活に溶け込んでいるところで、気持ちに余裕が出来ているんでしょうね。本当に贅沢な趣味だと思ってます。
一度、釣りゲームを買ったことがありますが、やはりバーチャルはダメでした(^_^;)
by kou (2018-11-04 11:17) 

kou

美美さん
釣りは外道も楽しいですよね。自分はイナダを狙ってアジしか釣れなかった事もありますが、自然相手の趣味はやはり楽しさが優先しますね(^_^)
家のは釣りはしませんが、食べてる時だけは夫婦円満です(^_^;)


by kou (2018-11-04 11:23) 

kou

tarouさん
今日はこれからもう一台のタイヤ交換が待ってます(^_^;)
先ほどまではは、エアコンカバーの雪よけを取り付けていました。天気の良いときに一気にやってしまわないとなかなか億劫になりますからね。
仕事のストレスはMAXかもしれませんが、釣り友とこうやって釣りをしていると気持ちが洗われます。また、言われるように釣った魚で一杯やっているときは本当に至福です(^_^)v

by kou (2018-11-04 11:28) 

猫毬

おいしそーーーーーー><
ソイって初耳でした。
こゆーときは、、、wikiwiki♪
soi、。。タイで主要道路のことをタノンと呼ぶのに対して、
わき道のことをソイ(soi)と呼ぶ。
………………(´・ω・`)まちがった…。
メバル属おいしい。が正解wwww
by 猫毬 (2018-11-04 18:15) 

kou

猫毬さん
楽しいコメントありがとうございます(^_^)
根魚、特にメバル属は仰るとおり本当に美味しい魚で、引きも強く大好きな魚です。まさに今がシーズン真っ盛りなので楽しく釣りをさせてもらってます!
by kou (2018-11-04 20:36) 

いっぷく

私はアルコールはもう7年間一滴もいただいておりませんが
ワインはオシャレなので、解禁の時が来たらワインにしたいとおもいます。
by いっぷく (2018-11-05 02:26) 

ちぃ

某記念日、おめでとうございます^^
不意に撮られた写真で年取ったなぁーと感じるのわかります!!
写すと分かっていると少しはピシッと繕いますが
素のままだとねぇ・・・・・
写真でがっかりしていつもピシッとしよう!と思う良いきっかけにもなるのですけれどw
しょうちゃん、お顔は見えませんけど
そのポーズは気持ち良い以外の何物でもありませんねっ( ´艸`)

by ちぃ (2018-11-05 14:36) 

kou

いっぷくさん
7年間の禁酒ですか!私にはとても無理です・・・。
10年前に体調を崩し、タバコはスパッと止めることが出来ましたが、酒は無理でした。
解禁日、ワインは素敵ですね(^_^)

by kou (2018-11-05 18:46) 

kou

ちぃさん
某記念日はいつも外食するのですが、今回はいろいろと都合があり自宅ですることにしましたが、釣った魚と美味しいワインで盛り上がりました(^_^)
不意に撮られた写真は前屈みでなんかピシッとしてないですね(^_^;) でもこんな写真も滅多に撮ることが出来ないので嬉しいですね。

しょうちゃんは、最近は家の中に入ろうと頑張るくらい懐いてしまい、心の隙間を埋めてくれる存在になってしまいました。
by kou (2018-11-05 18:55) 

美美

夫婦円満、何よりです(^^)
by 美美 (2018-11-06 23:33) 

kou

美美さん
うちは趣味も思考も違いますが、食べているときだけは円満です。
これが長持ちの秘訣かもしれませんね(^_^;)
by kou (2018-11-07 18:13) 

LoveBeer

最近すっかり寒くなりましたよね。

良い感じの根魚たちですね。
そういえば久しく釣り行ってないなぁと思いながら拝見しました。
私も近いうちに釣れなくても良いので行きたいと思った次第です。
ワインとお魚、美味しそうです。
by LoveBeer (2018-11-07 19:42) 

kou

LoveBeerさん
寒くなりましたね。でも根魚はこれからが本番です。
でも、天候が不安定で釣りに行ける日が限定されそうなのが残念ですね・・・。

友人はワイン通なので、釣った魚で美味しいワインを頂き良いお祝いが出来ました(^_^)
by kou (2018-11-08 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

煮付け、美味そうでやすなぁ・・・・・o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-09 21:06) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
久しぶりにソイの煮付けを食べましたが、美味しかったですよ(^_^)
今は根魚のシーズンですが、今日は悪天候のため家で燻ってます・・・。

by kou (2018-11-10 06:57) 

タンタン

私も公の部分で色々あり、少し気が滅入ってきてます。
今年は記事が滞ってしまうかも^^;
by タンタン (2018-11-11 06:32) 

kou

タンタンさん
働いているといろいろありますが、自分の場合は今がMAXでしょうか。それでも、釣りに行けるだけまだ幸せかもしれません。
タンタンさんの更新には頭が下がります!

by kou (2018-11-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。