So-net無料ブログ作成

18.12.2 今日の釣り場は賑わってました!そして・・・ [釣り]

以前も書きましたが、最近は公私の公の部分でなかなか事がうまく進まないですね~。もう参りましたって感じです!
それはそうと、状況的に見ると今日が最後の根魚釣りになる予感がします。前日、比較的近くに居住している師匠に状況を聞いてみるとかなりの荒れ模様との事。しかし行ってみてダメだったらドライブのつもりで戻ろうか・・・って感じで、早朝に男鹿市北側の釣り場へ車を走らせました。

駐車スペースに付くとルアーマンの方が準備をしており、シーバスやクロダイを狙うとの事でした。他にももう釣りをしている方が数人おり、十分釣りが出来る環境でした。

さて、自分も準備をして・・・と思ってリアハッチを開けると、いつもの竿が無い!予備の竿を間違って持ってきており、もう一本は予備の予備竿でした。まあ、付いてない時はこんなもんなんですね(>_<)
今回の予備竿は先日穂先を交換したばかりで試し釣りもしていない竿。予備の予備竿は柔らかすぎて間違って尺サイズがかかると引き上げが厳しい竿でした。まあ、釣れればの話ですが(^_^;)

仕方が無いので、今日はテストを兼ねて予備竿を使うことにしていつもの場所から釣り始めることにしました。
途中、ルアー釣りをしている方がいたので挨拶を交わして、自分は一段上の堤防から釣り始める事にしました。まだ日は昇ってなかったので薄暗く、ライトを頼りに際へ仕掛けを落し探っていましたが底荒れが激しい感じです。この時点でちょっと諦めモードが入ってしまいました・・・。

でもこの時、下で釣っていたルアーマンの方にシーバスがヒットしました。やりましたね!と挨拶を送るとルアーマンの方はガッツポーズで返してきました。よ~し自分も釣るか!!と仕掛けを取り替えて探っていると、クロソイらしい強いアタリが来ました。

18122turi2.jpg

穂先を変えた竿で初めてのヒットでしたが軽く引き上げることが出来て、十分使える竿に仕上がってました(^_^)
尺には及ばないサイズでしたが25㎝オーバーの十分過ぎるサイズです。この後一回り小さいサイズのクロソイを追加したところ・・・

18122turi3.jpg


最近では見ることがなかった素晴らしい朝日を見ることが出来ました。これだけでも来た甲斐があったというものです(^^)

この頃、師匠が陣中見舞いに来てくれました。陣中見舞いと行っても竿とタックルは完璧です!
昨日、映画の話題をLINEしていたので、てっきり映画へ行ったと思っていたのですが、やはり釣り人なんですね。

この後しばらく堤防を探っていましたがアタリがなかなかありません。しかし、下段では一人のルアーマンの方がシーバスを連続ヒットさせています。
迷いましたが我々も下段の堤防へ移動することに。しかし、穴釣りには厳しい環境で底荒れが強く難儀な釣りとなりました。しかも・・・

18122turi4.jpg

波はこんな感じで、容赦なくかき回してくれます(>_<)
でも、天候は良くて釣り人も多く集まり活気がある釣り場となってきました。
しかも、ルアーも穴釣りも同じ釣り人です。初めての方ともすぐに打ち解けて会話も弾み、良い情報交換も出来ました。

そんな時、やはり師匠はやってくれますね!

18122turi5.jpg

ムラソイをヒットさせました。いいな~と思ったその後に自分にもやっと来ました!

18122turi6.jpg

やっとまともなサイズのムラソイ(この時点ではそう思ってました)です。やはり難儀して釣った魚は愛おしいですよね(^_^)v
師匠はこの後、県南からいらしたルアー釣りの方に穴釣りの伝授です。実は自分もこれですっかり穴釣りの虜になってしまったんですね(^_^;)

この間、すっかり嫌なことは頭から消えてました。自分にとっては本当に良い趣味を持ったものだとあらためて思いましたね。

こんな感じで移動しながら釣りをしていましたが、潮止まりも近づき、明日は平日でもあるので釣り場を後にすることにしました。

18122turi14.jpg

穴釣りには不向きな感じでしたが、今日は天候にも恵まれ、我々が帰る時点でも釣り場はこんな感じで賑わってました。皆さんよい釣果に恵まれることを願ってます。

さて、今日の釣果は、

18122turi9.jpg

大小のクロソイが2匹、ムラソイが(後でオウゴンムラソイと判明)1匹、クジメが1匹の計4匹の釣果に恵まれました。ムラソイ1匹は師匠からのお裾分けです。

さ~て今日はこれで晩酌が・・・と思いきや、ピロリ菌の一次除菌に失敗し昨日から二次除菌の薬を服用しているので、金曜日までは禁酒状態です。仮に二次除菌に失敗しても治療はこれで終わりにしたいと考えています。本当に思いつきで検査なんかしなければ良かったと悔やまれますが、今となっては仕方が無いですね(^_^;)

家に帰り、いつものように魚を列べて師匠へ釣果報告したところ、釣ったのはもしかしてオウゴンムラソイではないかとの連絡が来ました。自分も調べてみましたが鱗の形状や黄色の斑点からして間違いないかな・・・と思えてきました。やはり、普段釣れない魚が釣れると嬉しいもんですね(^_^)v

18122turi13.jpg

知らなければ写真を撮り直す前に鱗を取って煮付けの準備にかかるところでした(^_^;)
禁酒で無ければ刺身で味比べなのですが、今日はご飯のおかずになるのでやはり煮付けですね。

この後、後片付けをしていると久しぶりにこのタイミングでやってきました。

18122turi12.jpg

一応ほぼ毎日見かけるのですが、最近は悪天候での釣りが多かったので、釣りの後片付けの時に姿を見るのは久しぶりです。この後、おきまりのブラッシングなどでスキンシップをしましたが、やはり猫の感触は最高の癒やしですね(^^)

魚は煮付けにしましたが、

18122turi16.jpg

この魚を前にしての禁酒は厳しいですね・・・(>_<)
nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

猫毬

素晴らしい釣果おめめです^^。
めずらしいお魚もいたんですね。
ニャンひさしぶりにゃー
おししいものとにゃんだけで贅沢ですぞ^^;w
by 猫毬 (2018-12-02 22:18) 

ryang

すごい波ですね
そんな中でもさすがの釣果ですね
ピロリ菌は検査しておいてよかったですよ
胃がんのこともありますし
しばらくの禁酒はつらいですけどね 笑
by ryang (2018-12-02 23:21) 

tarou

kouさん お早うございます。
朝日が綺麗です、風は冷たそうですが
気合が入る一瞬ですね(^_^)v
空振り無しの穴釣り、プロになりましたね!!

ピロリ菌気になりますね、私はLG21(ヨーグルト)を
毎日食べて、ピロリ菌検査では陰性になりました。
晩酌出来ないのは辛いですね。
by tarou (2018-12-03 09:02) 

ちぃ

オウゴンムラソイ?
ムラソイよりもさらにゴージャスなお魚の様子。
禁酒中でお刺身を味わえないのは残念でしたが
次回も釣っちゃいましょう!オウゴンムラソイ!!
しょうちゃんお元気そう^^
ちょっぴり「久しぶりじゃないのよー!」と
愚痴っている様にも見えますよ(^_-)☆
by ちぃ (2018-12-03 15:08) 

kou

猫毬さん
この日は道具を忘れながらも釣れて良かったって感じです。
帰るとニャンも出迎えてくれてうれしい一日でした。
ご飯のおかずで釣った魚を食べるのも良いもんですね(^^)

by kou (2018-12-03 19:13) 

kou

ryangさん
この波でも釣り人で賑わってました。
ピロリ菌除菌中はコーヒーもダメなんですね。
前の除菌中は普通に好きなコーヒーをがぶ飲みしていたのが失敗の原因かもしれません。
薬局も教えてくれると良かったのに・・・後の祭りですが(^^;)

by kou (2018-12-03 19:16) 

kou

tarouさん
まづめは気合いが入る瞬間ですよね。

今回除菌に失敗したら、以前教えて頂いたLG21を試してみます。今回ダメだったら専門医への紹介となるらしいですが、お断りですね!
by kou (2018-12-03 19:19) 

kou

ちぃさん
禁酒中の良い釣果は身体に毒ですね(^^;)
この魚はあまり釣れないらしいですが、調べたら二度目でした。前回も自分では気づかす、写真を見た人からの指摘でした・・・。

しょうちゃんとゆっくり出来たのは久しぶりでしたが、我が家へ入ろうと粘りが半端なかったです。入れてあげたいのですが他の猫なので痛し痒しですね。本当にごめんなさいですm(_ _)m

by kou (2018-12-03 19:24) 

riverwalk

初めて釣った魚は嬉しいですね。
まだ釣った事のない魚を探すのは楽しいです。
釣りたい魚がたくさんあります^^
by riverwalk (2018-12-03 20:33) 

タンタン

私も公は同じような状況ですけど、どうやれば息抜きできるんだろう。
休みは休み、と今は割り切ってますけど、本気で自分の仕事をこなそうと思ったら、ブログなんてやってる場合じゃないし、休日返上で作業しないと追い付かない^^;
by タンタン (2018-12-04 05:38) 

kou

riverwalkさん
釣ったことがない魚ですが、自分では分からなかったのが恥ずかしいですが(^^;)
でも、今後もいろんな魚を釣りたいですね。
by kou (2018-12-04 23:09) 

kou

タンタンさん
こっちの公私の公は超最悪の状態ですが、人生いろいろあっても良いんじゃない?と妻が言ってくれるのでやや気が楽になってま週一回の日記替わりと思ってます。

by kou (2018-12-04 23:15) 

いっぷく

>帰りはいつものコースで帰りましたが、このだだっ広い道路のドライブは自分にとって本当に良い気分転換となってます。
私は眠り運転をしてしまいそうです
by いっぷく (2018-12-05 04:08) 

kou

時間帯によっては居眠り運転しそうな道路ですね。
でも、春は菜の花や桜が咲いて観光スポットになります。
by kou (2018-12-05 18:58) 

tarou

kouさん お早うございます。
津和野町にコメントを有難うございました。
津和野や萩は女性に人気の観光地です(^^♪


ムライソを調べて見ましたが、こちらでは生息していないようです。
こちらでは、黄金アジ・黄金サバなどと言うのを最近聞きます。
<オウゴンムライソ>
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%A4
<料理>
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%A4
by tarou (2018-12-07 08:01) 

kou

tarouさん
釣り師匠からもソイは3種類から2種類になったと聞いていましたが、詳しい情報有り難うございます。

料理でカルパッチョはまだ試したことがありません。ただの刺身ばかりだったので、興味津々です(^^)
本当にいつもありがとうございます。
by kou (2018-12-08 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。