SSブログ

年末に濾過器が逝ってしまった・・・ [生き物]

今年は事情によりご挨拶は控えましたが、それは別としてしっかりと飲んで食べて体脂肪が増えた感じです(^_^;)

年末の出来事、勤務先からの呼び出し回が2回程ありましたが、我が家では30日に90㎝水槽に設置しているミドリガメの濾過器(16年1月に購入したエーハイム500)が作動していないのに気が付きました。音が多少大きくなった様な気は最近してましたが給排水が出来なくなっていました。
濾過器を取り外し分解清掃などしてみましたが、モーター部分がダメみたいで症状は同じです。

思ったより寿命が短いな~と思いながらも同じ物がないかと近所数件のホームセンターに問い合わせてみましたが、どこも取り扱っていないとのことでAmazonで注文することにしました。

注文してから数時間してメールを確かめると、何と西日本用の60Hzを間違って注文していたのに気が付きました。すぐにキャンセルを申し出ましたがもう発送済みとの事でした。さすがAmazon・・・。仕方が無いので返品の申し込みをして注文し直しました。

その間、やはり水槽内には水流が必用なので、臨時に以前海水魚用に使っていた濾過器を設置して水流は確保しました。

1913kame.jpg

赤く囲っているのが臨時の濾過器ですが、とてもこのカメには使えない代物です。アカミミガメは水を汚しますからね・・・。息子は環境が変わってからカメが落ち着かないと話してました。息子が幼稚園の時に実家から引き取って飼っているカメなので愛着があるのでしょうね。

で、間違って注文した濾過器が早くも31日に届いたのでそのまま返却し、新しい濾過器の到着を待ちましたが、4日到着予定が2日にはもう届きました。やはりAmazonは早い。

さっそく玄関先で設置の準備をしていると、新年早々「しょうちゃん」がやってきました。

1913kame3.jpg

ちょっと手が離せなかったので話しかけながら作業を終え、やっと「しょうちゃん」と新年のスキンシップです。

1913kame5.jpg

他の猫はほとんど見かけませんが、雪の中「しょうちゃん」は良く来てくれました。ちょっと凛々しい顔つきですかね!

1912rokaki5.jpg

落ち着かなかったアカミミガメの次郎さんも濾過器が元に戻り落ち着いた様子で本当に良かったです(^^)
nice!(53)  コメント(18) 

nice! 53

コメント 18

ちぃ

今年もどうぞよろしくお願いします♪
次郎さんも大変な年末年始だったのですね!
息子さんが子供の頃から飼っている・・・
さすが亀さんは長生きですねー。
水槽が落ち着いて何よりでした^^
しょうちゃんからの新年のご挨拶も嬉しいですね。
by ちぃ (2019-01-05 16:13) 

riverwalk

亀は森の池で時々見かけます。
よく甲羅干しをしています。
足音がすると、さっと水に潜ります。
時々写真に撮ります^^
by riverwalk (2019-01-05 19:55) 

いっぷく

我が家も次男が退屈しているので大晦日に本を注文したら
元日にはついていました。
これでは街の書店はかなわないですね。
by いっぷく (2019-01-06 03:23) 

kou

ちぃさん
今年もよろしくお願いいたします。
生き物を飼っていると、何かと気を遣います。彼ら(彼女)はこの水槽内がすべてですからね。
しょうちゃんは義理堅く、外に出ると自宅から駆け寄ってきます。自宅は猫が多いので、ちょっと居づらいのかもしれないですね。
その分、家に遊びに来ればようと思ってます(^^)
by kou (2019-01-06 08:30) 

kou

riverwalkさん
カメはそこら中の沼や池に生息しており、よく甲羅干ししている姿を見かけますね。人が近づくと本当にすぐに水に潜るのが面白いですよね。
撮影映えする生き物の一つですね(^^)
by kou (2019-01-06 08:33) 

kou

いっぷくさん
自分も最近はネットでよく買い物をしますが、物を探して店をまわるより、ネットで注文する方が効率が良いかもしれませんね。
今回の買い物であらためてそう思いました。
by kou (2019-01-06 08:37) 

てんてん

水棲ガメのツライとこですね^^;
濾過器設置してもらって良かったね次郎さん♪
by てんてん (2019-01-06 11:46) 

kou

てんてんさん
陸ガメと違って水槽ガメはいろいろと手がかかります。
陸ガメに憧れます・・・なんて言うと次郎さんに悪いですね(^_^;)
まだまだ長い付き合いになると思いますが、濾過器も新しくなって快適に暮らしている次郎さんを見るのも至福のひとときです(^^)
by kou (2019-01-06 16:27) 

ryang

あらら、濾過器が急に壊れたら大変ですね
次郎さんもこれで一安心、Amazonさすがです
by ryang (2019-01-07 00:14) 

タンタン

ネット通販、中でもamazonは急いで無くても日時指定不可、即時発送なんで宅配業は大変やと思います^^;
by タンタン (2019-01-07 08:32) 

tarou

kouさん こんにちは
その昔、お祭りの屋台で見かけたカメさんですね、
鶴は千年、亀は万年生きると言いますが
本当のところは何歳まで生きるんですかね?
生き物は可愛いですね・・・・

by tarou (2019-01-07 11:57) 

kou

ryangさん
年末に焦りましたよ(^_^;)
でも、さすがAmazonですね。届くのが早くて助かりました。
今次郎さんは落ち着いたのか半冬眠中です。
by kou (2019-01-07 20:49) 

kou

タンタンさん
ネットは便利ですが、宅配業者さんは大変だな~と思いました。
二度とも同じ方の配達でしたが、便利だと感じました。
それと同時に業者さんは大変な思いで配達してるんですよね。
by kou (2019-01-07 20:53) 

kou

tarouさん
次郎さんは弟が花見で買ってきたカメだったと記憶してますが、年々脱皮して大きくなってます。
本当に何歳まで生きるのか興味がありますが、まだまだ元気です。
通算すると30歳は越えてますが記録に挑戦してみたくなりました(^_^;)
by kou (2019-01-07 20:56) 

美美

大変遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ネット業界様様ですよね。
時には注文して次の日には到着しますから~
by 美美 (2019-01-09 18:53) 

kou

美美さん
年末は本当にネットに助けられました。
便利になりましたね(^^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kou (2019-01-10 10:15) 

のらん

あらら、次郎さんには、とんだ年末年始になったのですね!
Amazonがあってよかったわ〜♪ ホントに早いですよね♪
しょう子さんは、雪の中、新年のご挨拶だったんですね(^.^)
by のらん (2019-01-12 11:21) 

kou

のらんさん
年末で焦りましたが、Amazonに助けられました。間違って注文してしまい交換となったのですが、サポートが24対応だったのにも驚きでした。
しょうちゃんは雪の積もってる中、律儀に来てくれたのが嬉しかったですね(^^)

by kou (2019-01-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。