SSブログ

19.1.13 今年も初釣行はボウス・・・ [釣り]

今の時期にしては天候が良かったのでカレイ釣りに出かけてみました。
午前5時前に家を出て途中の釣具店でアオイソメを購入し、目指す男鹿の釣り場へ出かけましたが、釣り具店でも目指す場所はいまいち釣果がないと言います。
しかし、竿を出すだけでも気分転換になるので場所を変えずに真っ直ぐ決めた釣り場を目指しました。

19213turi.jpg

しかも釣り座は車からすぐの場所で堤防の付け根という横着な場所。 カレイ釣りは今日で2回目というど素人で、しかも昨年1回目はボウズでした。カレイは待ちの釣りなので、車でアタリを待っていましたが竿には全く反応がありません。アタリがないのでこの場所に見切りを付けてちょっと場所を移動することにしました。

冬の日本海側にしては今日は奇跡的な晴天で、竿を眺めているだけでも気持ちが良かったです。
時間は午前11時頃までと決めていたので、最後は余っている餌を房掛けにしてもう一本竿を出して車内でアタリを待っていました。

19213turi4.jpg

しかし、天候とは裏腹に2本の竿には最後までアタリがありませんでした。
まあ、何となく予想通りの結果だったので、片道45分のドライブのつもりで自宅へ戻りました。それと昨日は久しぶりにナビの更新をしたので、それを確かめる為には格好のドライブでした(・・・と思うことに)。
昨年息子の住む神奈川へ行った時は立ち寄り先の路線が一部変わっていて少し迷ってしまいました。
3月には息子の引越しでまた神奈川へ向かう予定ですが、これでスムーズに行けることでしょう。
nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

猫毬

釣果は残念><
んでもお空がきれいです^^。
ぼーっと過ごせる時間^^羨ます(´・∀・`)
はっぴーたいむ♪乙です^^
by 猫毬 (2019-01-13 19:58) 

猫爺

ボウズでお土産が無かったから「しょうちゃん」のお出迎えは無かったみたいですね。
by 猫爺 (2019-01-13 20:51) 

riverwalk

カレイ釣りの季節ですね。私も何度かカレイ釣りに行きました。
ボウズの多い釣りである事は、よく知っています。
私も何回ボウズだった事か^^;
でも釣れなくても行くんですよね。
いつか釣れると信じて何度も通うんですよね^^
by riverwalk (2019-01-13 22:52) 

kou

猫毬さん
釣りすること自体がはっぴーですね(^^)
忙しい釣りばかりしてますが、こんな釣りもありですよ。
by kou (2019-01-14 07:40) 

kou

猫爺さん
お迎えがなくて残念でしたが、寒い時期ですから家でゴロゴロしていたんでしょうね。
魚の匂いもしなかったでしょうし(^^;)
by kou (2019-01-14 07:42) 

kou

riverwalkさん
カレイの時期ですが、水温が低すぎたみたいですね。
今まで偶然釣れたことはあっても狙って釣れたことは皆無です。
仰るとおり、何となく釣れない予感がしても行ってしまうんですよ・・・。それが釣りなんですね(^^)


by kou (2019-01-14 07:46) 

ちぃ

そんなこともありますよねーw
綺麗な海の景色が堪能できて何よりでした。
カレイ、札幌に住んでいた時は釣りに行った人から
「釣れすぎて困った」とおすそ分けいただいたことが何度か。
(漁船に乗っての釣りです)
ボウズな時、採れすぎて困る時、結構はっきり分かれる魚なんでしょうか?
by ちぃ (2019-01-14 08:33) 

kou

ちぃさん
カレイ釣りは今回でまだ2回目ですが、まだ釣れた試しがありません(^^;)
釣具屋さんによると、ショアからのカレイ釣りでは場所や水温などで釣果がハッキリ別れるそうです。現在釣れていると聞いた場所は遠いので、今回はボウズかな~と思いながら近場で釣りました。でも、近くに住む師匠も遊び日来てくれて楽しい釣りでした(^^)

by kou (2019-01-14 09:25) 

ryang

カレイが釣れたら嬉しいですねー
もう少ししたら暖かくなってきますもんね
by ryang (2019-01-14 14:08) 

kou

ryangさん
今回の釣りは昨年に続き無理がありました・・・(^^;)
やはり釣りはもう2ヶ月の辛抱ですね。
by kou (2019-01-14 17:29) 

いっぷく

まあそういうこともありますね
by いっぷく (2019-01-15 03:05) 

kou

いっぷくさん
釣りとはそんなものです・・・。
分かっていても行きたくなるんですよね(^^;)
by kou (2019-01-15 18:43) 

tarou

kouさん お早うございます。

カレイ釣りうまく行きませんでしたか、
こちらでも、カレイ釣りの餌には青イソメを
使います。
再チャレンジですね(^_^)v

by tarou (2019-01-17 08:14) 

kou

tarouさん
昨年からカレイ釣りを始めましたがなかなか上手くいきませんね・・・。
悔しいので天候の合間を見て再チャレンジしたいと思ってます(^_^)v
by kou (2019-01-17 19:00) 

美美

釣りの釣果はほんと一定しませんね。
息子さんのお引越しだとか、
何かとお忙しいですね。
また雪も多いでしょうから温かくしてお過ごしください(^^)/

by 美美 (2019-01-17 19:09) 

kou

美美さん
一昨日から北国も冬らしい天気になって来ました。
この天候では釣りもしばらくお休みかもしれません。
しばらく関東で暮らしていた息子も北国へ帰って来るのでちょっと気の毒な感じもしますが、自身で決めた事ですから頑張ってほしいと思ってます。

by kou (2019-01-17 21:38) 

tarou

kouさん お早うございます。

いつもご覧頂き有難うございます。
天気が良ければ、横浜みなとみらい地区・山下公園
異人館の散策も良いですが、伊豆をドライブすれば
もう梅も桜も咲いていますよ!!

by tarou (2019-01-19 10:36) 

のらん

ありゃ・・・初釣りは、ボウズでしたか(^_^;
でも、気持ちいい冬晴れの下で、海風に吹かれる・・・
こんな豊かな時間って、それだけでごほうびですよね♪
by のらん (2019-01-19 12:07) 

kou

tarouさん
こんばんは。
出来ればどこかに立ち寄って帰ろうかと相談して居たところですが、2月になる可能性の出てきたので桜は諦めますが、帰るついでにいろいろと立ち寄り先を考えるのの楽しみの一つです(^^)
by kou (2019-01-19 16:22) 

kou

のらんさん
仰るとおりで、釣りは人生のご褒美だと思ってます(^^)
釣果は別としてこんなのんびりした釣りも良いもんですね。
by kou (2019-01-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。