So-net無料ブログ作成

いろいろな思いが駆け巡る休日でした [ひとりごと]

昨年の今頃、東京に住む親族の異変に気が付き、いろいろと連絡を取ったのですが結局亡くなってしまいました。

般若心経を毎日唱えていたと聞いていたので、本当の菩薩になったんでしょう。

2000年当時、彼女は住み込みの仕事で家を空ける事が多く、その間東京で研修があり一週間泊まったことがありました。仕事先は近所だったので、そこへ出かけて一緒に食事をした事も懐かしく思います。

19120.jpg

これは2000年当時に彼女の部屋の窓から撮った風景ですが、昨年はこんな風に変わってました。

191201.jpg

一週間、上野駅近くのホテルから歩いてここに通っていろいろな手続きや整理をしていましたが、この窓から見える風景は忘れることが出来ません。4年前に一家で訪れた時、一人暮らしを始める息子にこの風景を見ながらいろいろ話した事も思い出します。

もう数日で一周忌を迎えますが、事情もあり特別な事は出来ないので気持ちだけの事を家で行う予定です。

話は飛びますが、先週末に遊びに来たしょうちゃんは誰かの足音が聞こえると柱の陰に隠れ、

191204.jpg

「家政婦は見た!」状態です(笑)

191208.jpg

あんたは話題の大女優みたいだね~と話しかけると分かっているかのようにこの仕草でした(^^;)
nice!(48)  コメント(10) 

nice! 48

コメント 10

tarou

kouさん こんにちは
去年の10月に母が92才で旅立ち、従兄が
12月に亡くなりました。死の訪れは人それぞれ、
次は私の番かなとも思うようになって来ました、
とは言っても後20年ぐらいは元気でいたいと
思っています。
by tarou (2019-01-21 12:06) 

ちぃ

お身内の方のこと、一年が経ちましたか・・・
こうしてkouさんが気にかけて悼んでくれていること
何よりの供養になっていると思います。

しょうちゃん遊びにいらっしゃいましたかー!
隠れてしまうということは他の人は警戒するのですね。
やっぱりkouさんには心許しているご様子。
家政婦からの〜ぺろりん顔、良いお顔です(≧▽≦)
by ちぃ (2019-01-21 15:48) 

kou

tarouさん
旅立ちは必ず来ますが、今回は悔やまれた旅立ちでした。
最近は黒いネクタイを着用する事も多くなりましたが、そこで疎遠になっていた方達と会うこともあるので何とも言えないですね。
自分は出来る限り最後まで元気に釣り人生を楽しみたいと思っています。
by kou (2019-01-21 20:26) 

kou

ちぃさん
時の経つのは早いものですね。仰るとおり忘れないことが供養だと思ってます。
しょうちゃんの今回の行動は本当に面白くツボにはまってしまいました(^^;)
ペローンには本当に笑ってしまいましたよ(^^)
by kou (2019-01-21 20:34) 

いっぷく

やはり冬眠しますか。
私は3歳ぐらいの頃、飼っていた冬眠の亀を「起きろ」とつっついてたような記憶があります。
その頃は兄弟もなく就学もしていないので、1日中遊び相手でした。

by いっぷく (2019-01-22 03:59) 

kou

いっぷくさん
今年は特に動きがなく濾過器を交換してからまもなくこの状態です。あまり動かないので一応ちょっと突いてみましたが、生きてました(^^;)
昔、ミドリガメはアマゾンのミドリガメと呼ばれ、出店や人気の商品として出回っていましたが、いまや外来種に指定されて肩身が狭くなり気の毒ですね。

by kou (2019-01-22 18:21) 

ryang

色々と、それぞれ人生ですね。
しょうちゃんはいつ現れてもかわいいですね。
by ryang (2019-01-25 21:30) 

kou

ryangさん
人生はどこでどうなるかわからないですからね。
いつ何があっても対処できるような準備をする歳になったんだな~と実感しているところです。
最近は天候が悪いのでしょうちゃんは家にこもっているようで姿が見えないのでちょっと寂しいですね(^^;)
by kou (2019-01-26 08:06) 

のらん

あぁ、もう一年経つのですね。。
「けじめの付け方」・・・私も、そういう潔さに憧憬を感じます。
野っぱらで生きている猫のように・・・かな?(^_^;
kouさんが思い出してあげると、きっと微笑んでいらっしゃいますよ♪
・・・ところで、室内のカメさんも、冬眠なさるのですね〜
by のらん (2019-01-26 10:52) 

kou

のらんさん
過程は別として、人は自然に帰るという当たり前のことを教えてもらったような気がします。まさに猫のようにですね!
室内飼いのカメも気温が下がるとジッとして動かなくなり餌も食べなくなります。時々思い出したように動くのですが、亀の餌は食べなくても刺身やエビのしっぽなんかは食べるんですよ・・・(^^;)

by kou (2019-01-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。