SSブログ

今週も食を求め、出かけてしまいました・・・ [料理]

先週は知人と「山の五代」へ行ってきましたが、今週はちょっと遠出して旧大内町で現由利本荘市のいときん食堂まで出かけてきました。
ここのカツ丼は秋田では有名なカツ丼屋さんとの事ですが、元々は肉屋さんらしく肉の量も多く美味しいとの事でした。これは行くしかないですね(^_^;)

しかし、一昨日あたりから今季最大の寒波襲来との事で、冷凍庫の中を走っている感じでした。

19299.jpg

今回は知人の車で行きましたがさすがハイブリッド車です。自分の遊び車とは全く違いますね。車内もいろいろと改良されていて、自作のカーナビバイザーはさっそく真似してみようと思います。
走りながら色々と会話は弾み、あっと言う間に時間が過ぎ目的地へ到着してしまいました。

19293.jpg

構えは昔の食堂という感じです。しかし、事前にネットで調べたところホルモン鍋も美味しいとの事で、結局カツ丼とホルモン鍋両方を注文することにしました。

19294.jpg

これがカツ丼の普通盛りですが、カツが蓋のように見えました(^^;)
もちろん味は申し分ありません。ホルモン鍋はつゆだくのイメージでしたが、出てきたのはホルモン焼きという感じで、タマネギが多いのが嬉しかったです。
もつも種類が多く、いろんな食感が楽しめ、あっと言う間に食べきってしまいました。
自分たちは早く出たので一番客でしたが、その後どんどんとお客さんが入って来て人気の度合いが分かります。

帰りは海岸線沿いを走ってきましたが、釣り場の偵察や、岩城道の駅に立ち寄り帰路に着きました。道の駅では知人が干し椎茸などを購入していました。
自分も購入すれば良かったと今になって後悔しきりです。椎茸焼きは最高の酒のつまみですからね!

こんな感じで今回も釣りのオフシーズンを楽しんできました。しかし、今回のカツ丼はマジで美味しかったです。しかもご飯よりも具が多いと嬉しいですね(^^)

追記 19.2.10
昨日、知人が椎茸を購入した時、迷ったのですが自分は購入しませんでした。しかし、やはり自分も椎茸が食べたくなり買いに行ってしまいました(^_^;)
でも、すっかり干し椎茸と勘違いしていましたが、生の椎茸でした。今日は焼いておつまみにしたいと思います。
nice!(62)  コメント(20) 

nice! 62

コメント 20

riverwalk

雪のドライブは寒そうですが、気持ちが良さそうにも見えます。
若い頃、スキー場に通っていた事を思い出します。
これを全部食べ切ったんですか。
凄いです^^
by riverwalk (2019-02-09 22:04) 

猫毬

まっしろー(#゚ロ゚#)
雪中冒険の末のごちそう♪おいしそうです^^
かつ丼食べて寒さにかーつ♪
by 猫毬 (2019-02-09 22:29) 

ryang

カツ丼!美味しそうです
明日はカツ丼にしよう!
by ryang (2019-02-10 01:57) 

kou

riverwalkさん
雪は慣れてますが、さすがに今回は参りました。でも、車での移動は快適で雪景色も楽しめました。
美味しかったですが、まだお腹いっぱいの気分です(^_^;)

by kou (2019-02-10 07:56) 

kou

猫毬さん
自分は運転してないので、途中からどこをどう走ったのかサッパリ分かりません。本当に冒険気分でした(^_^;)
その末のカツ丼は、確かに堪らなく美味しかったです(^^)
by kou (2019-02-10 07:58) 

kou

ryangさん
薄味でしたが、さすがお肉屋さんのカツ丼という感じで美味しかったです。
今日は是非カツ丼を!
by kou (2019-02-10 08:01) 

tarou

kouさん お早うございます
肉鍋にかつ丼とは豪華な食事ですね(^_^)v
かつ丼大好きですが、最近なかなか食べる
機会が有りません。
この1週間は、So-net For ドコモ光に
変えて、「IPv6プラス」の接続変えに振り
回されていましたが、ようやく解決して
ホットしまいます。(初釣りの記事も書けるかな・・・)
ガラケイ携帯からスマホに変えたのが
発端でしたが、運用経費を下げるのに
フレッツ光からの変更でした。
接続スピードは少し早くなったようです。

by tarou (2019-02-10 11:16) 

ねこママ

こんにちは。カツ丼美味しそうですね。もっと気になったのはおつまみになる椎茸焼き。干しシイタケを焼くんですか?戻して焼くんですか。教えてください。お酒はあまり飲まないのですが、旨みの濃いものが好きです。是非是非教えてください。
by ねこママ (2019-02-10 11:26) 

kou

tarouさん
外で食べるカツ丼は久しぶりでしたが、やはり食堂のカツ丼は美味しいですね。もつ鍋も美味しかったんで、機会があればまた行ってみたい食堂です。近い将来ふらっと行ってしまいそうですけど(^_^;)
スマホですが、自分もガラケーから切り替えるのが遅い方で、未だに使い方で苦慮することがあります。
使っているのはドコモ光ですが、最近はいろいろと営業の電話が入りますね。でも、ついつい今のままで良いです・・・と電話を切ってしまいます。息子が詳しいので、帰ってきたら聞いてみようかと思っています。
釣り記事、楽しみにしています(^^)
by kou (2019-02-10 14:00) 

LoveBeer

かつ丼、美味しそうですね~。
普通盛りでこの量は凄いですね、私は完食できないかも・・・。

やはりこちらの地区と雪の降り方が全然違いますね。
雪が舞う程度でも関東地区では大騒ぎですから(^^;)
春が待ち遠しいですね。
by LoveBeer (2019-02-10 14:09) 

kou

ねこママさん
自分も焼きしいたけが食べたくなり今日買いに行ってきました。
しかし、すっかり干椎茸だと思い込んでいたのが、生の椎茸でした。記事が正確でなくすみませんでしたm(_ _)m
干し椎茸であれば旨味が凝縮されているので水で戻すことでさらに美味しくなるんでしょうね。

by kou (2019-02-10 14:11) 

kou

LoveBeerさん
これでも今年は雪が例年よりも少なく助かっています。
でも、今回の寒波はやはり堪えましたね~。

カツ丼は出てきたときは食べられるかな・・・と思いましたが、美味しかったので意外とペロッと食べる事が出来ました。今度はお土産にホルモンを買ってこようかと思っています。
by kou (2019-02-10 14:18) 

ちぃ

今回もガッツリ飯!
完食?やりますねー^^
by ちぃ (2019-02-10 16:14) 

kou

ちぃさん
健康を考えず、今回もガッツリやってしまいました。
もちろん完食です。最初はホルモン鍋を一つ頼んで二人でつつく予定でしたが、勢いで二つ頼んでしまいました。
でも、美味しかったので正解でした(^^)
by kou (2019-02-10 16:54) 

いっぷく

のっかっているのはロースカツ2枚ですね。
私としてはたぶん、これで十分ですね
by いっぷく (2019-02-11 03:09) 

kou

いっぷくさん
カツ2枚ですが、それぞれ味付けが違って手が込んでました。
最初はカツ丼だけのつもりでしたが、ついつい注文してしまいました。雪中ドライブだったので、その勢いもあったのだと思います。
by kou (2019-02-11 08:10) 

タンタン

これ1人で全部食べたんですか!?凄いですね~^^;
by タンタン (2019-02-15 07:03) 

kou

タンタンさん
一気に体脂肪が増えた感じですが、流石の味でした!
でも、夜までお腹いっぱいの感じでしたけど(^_^;)
by kou (2019-02-15 22:10) 

のらん

秋田は雪深いですね〜〜〜(^0^;)
寒い土地では、たっぷり食べて体内から温まらないと!
・・・って、これ完食はスゴいです〜〜〜
by のらん (2019-02-16 11:04) 

kou

のらんさん
これでも今年は雪が少なくて過しやすかったんですよ(^_^;)
でも、寒い中行った甲斐がありました。
お腹はパンク状態でしたけど、どちらかに決めるのが出来ませんでした(^_^;)
by kou (2019-02-17 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。