19.2.22~気分転換で穴釣りへ [釣り]

今週初め、通院のため外へ出ると「しょうちゃん」が玄関に座っていました。良く来てくれたね~久しぶり!と声をかけ通院してきました。肩の荷が下りるまでと気を張ってきましたが、ちょっといろんな事がありすぎて疲れました。潮時ですね(-_-)

そして命の洗濯のため有給を利用して男鹿へ行ってきました。着くと先行者はもう1匹ムラソイを釣り上げていました。
自分も準備を始めて釣り始めましたが、最後に尺越えのアイナメが来ました。何と穴釣りで尺超えのアイナメです。これでアイナメの刺身を肴に美味しいお酒を飲むことが出来ました。

また、この日は去年亡くなった親族の月命日だったので、好きだったであろう八郎潟町のあんごま餅をお供えするため畠栄菓子補へ寄って帰ってきました。美味しいんですよね(^_^)

話は釣りに戻りますが、また今日も出かけてしまいました。時期的なものもありますが貸し切り状態です。でもなかなか釣れませんね~(^_^;) しかし、素晴らしい景色を見ることが出来、しばし見入ってしましました。

写真ではあまり良く写ってませんが、間近に見ると本当に心が洗われる感じです。しかし、小魚らしいアタリは何度かあるのですが肝心の魚は釣れません。
この時点で半分諦め、中程から攻めて角まで来たら諦めて撤収しようと決めて探っていると、最後のポイントで待望のアタリがあり、

まるまるしたクジメを釣る事が出来ました。今年初釣果ですね。これ1匹だとなめろうかな?などと考えながらちょっとテトラを渡り、探ったことがない場所に仕掛けを入れるとちょっとしたアタリがありました。小魚らしくないアタリだったので、ちょっと窮屈な格好で付近の隙間を探っていると、ギュンとしたアタリがあり、

刺身サイズのムラソイを釣る事が出来ました。結局今日はこの2匹で終わってしまいましたが、なめろうからメニューが酒蒸しに変わり、今夜が楽しみです(^^)

帰って車を家に駐車しようとしていると、しょうちゃんが駆け寄ってきました。

何か、元気出せよ~って言われてるようです(^_^;)

最後は定位置でゴロゴロですが、猫は気ままで良いですね(^_^)

猫毬

美味しそうなお刺身ー^^
肝醤油って、猫毬未体験( ゚∀゚; )
美味しいんだろうなぁ♪
お仕事その他、無理せずふぁいとです♪
by 猫毬 (2019-02-24 00:50)

スーパーでみたことのない魚ばかりです
by いっぷく (2019-02-24 03:03)

猫毬さん
お刺身はお裾分けですが、目の前で釣り上げた魚なので美味しさ倍増でした。
仰るとおり無理しないことにしました。リタイアする人の気持ちが良~く分かりました(^_^;)
by kou (2019-02-24 07:17)

釣りでは全国的にお馴染みの魚です。でもスーパーでは同じような種類の魚は売られてますが、今回釣った魚は大量に獲れる種類でもなく、グロテスクなので商品にはならないのでしょうね・・・。
by kou (2019-02-24 07:25)

kouさん お早うございます。
今年も穴釣りスタートですね、アイナメは
こちらでも釣れます、昆布じめや焼き物に
して、食べることが多いです。
初釣りのアップ遅れていますが、
今日には仕上げたいと思います。

by tarou (2019-02-24 08:51)

おはようございます。
今の時期から4月にかけては釣り物が 少ないので穴釣りに足が向いてしまいます。アイナメやクジメは味が似ているので、釣れると嬉しい魚です。初釣りアップ、楽しみにしています(^_^)v
by kou (2019-02-24 09:12)

しょうちゃんのお顔ったら(*>艸<)
これは間違いなく「元気出してよー!」って言ってますね^^
先日スーパーでクロソイを見つけて1尾買いました!
結構グロテスクでビビりましたけど
頑張っておろしてアクアパッツァとカルパッチョにしましたよー!
by ちぃ (2019-02-25 16:24)

しょうちゃんは絶妙のタイミングで来てくれるので嬉しいですよ。
クロソイはあまり見ない人にとってはグロテスクに見えるようですがが、味は格別で釣り味も引きが堪らない魚です。
アクアパッツァとカルパッチョは美味しそうですね(^_^)
今度根魚が釣れたら自分もカルパッチョにしてみます。

by kou (2019-02-25 18:21)

美美

釣りは現地に着くまではいろいろ気分が重かったりしても
釣り始めると一瞬でも嫌なことを忘れることができるので良い癒しになりますね。
アイナメは美味しいお魚ですよね。ヒラメ釣りで釣れることがあります。先日は55センチもあるイシダイを釣ってしまいました(笑)
茅ヶ崎や小田原では釣りをすることが多いんですが宿泊はしたことがないのでお勧めが出来ず残念です。でも美味しいものでも食べて親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。銚子では飯岡温泉グロリア九十九里というビジネスホテルに良く泊まります。温泉が黒くてびっくりするんですがとても安いので利用しています。食事は銚子港あたりで美味しいものを食べれたら良いですからね。ちなみに私たちはホテルの近くの焼き鳥屋さんで食事をします(^^)
とにかく長距離、お気をつけて!!
by 美美 (2019-02-25 19:22)

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ごろごろされてる様子 可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-25 19:37)

美美さん
いろいろあっても、釣り始めると夢中になってしまい、嫌なことも忘れてしまうのが不思議ですね。
55㎝の石鯛とはすごいです。お刺身が美味しいでしょうね(^_^)
いよいと引越しですが、結局行ったことがない栃木~新潟経由で帰ることになりました。久しぶりに親子でゆっくり小旅行したいと思います。
by kou (2019-02-25 21:25)

ぼんぼちぼちぼちさん
猫は気ままで本当に良いですよね。
あのゴロゴロの姿には本当に癒やされます(^_^)
by kou (2019-02-25 21:27)

kouさん お早うございます。
吐竜の滝にコメントを有難うございました。

釣りブログようやく更新しました、
釣果が良くないと、UPが止まって
しまいます・・・・

冬の日光、今年は雪が少ないようですが
気を付けてお出掛けください。

by tarou (2019-02-26 07:13)

釣りブログ拝見しましたが、やはり船は違いますね(^_^)
料理も美味しそうです。
日光は帰り道なので一泊することにしましたが、初めてなのでtarouさんのブログを拝見させていただきました。
ありがとうございます。
by kou (2019-02-26 11:35)

タンタン

昔は私も釣りをしてましたが、アイナメで刺身サイズは釣った事がありません。
大抵は手のひらサイズで味噌汁の具にしてました。
by タンタン (2019-02-27 18:33)

タンタンさん
釣ったのは自分ではありませんが、目の前で竿が大きな弧を描いた時は何が釣れたんだろうとドキドキでした。
まさかアイナメとは!昨年は自分もここで27㎝を釣りましたがやっぱり尺越えは違いますね(゚o゚;

by kou (2019-02-27 19:33)

のらん

わぁ、しょう子さん♡ kouさんを励ましにきてくれたのですね♡
以心伝心・・・ きっと不思議なにゃんこパワーで分かるのですよ(^.^)
大きなソイの酒蒸し♪ お師匠さまからの贈りものも、最高♪
by のらん (2019-03-02 11:29)

のらんさん
しょうちゃんは、すっと心の隙間に入ってくる不思議な猫なんですよね(^-^)
お裾分けにも元気づけられ、釣りが趣味で本当に良かったと思います!
by kou (2019-03-03 08:18)