19.3.9 根魚を狙って男鹿へ・・・ [釣り]

天気予報を見ると穴釣りは今日がベストかな・・・と思い早朝短期決戦で出撃してきました。
日の出前に現地に到着しましたがアタリがありません。そこでこの場所に見切りを付けて移動することにしました。仕掛けを落すと途中でフッとした違和感があり、合わせてみるとギリギリキープサイズのクロソイを釣る事が出来ました。

取りあえずボウズ出なかったので一安心です。そこからさらに場所を移動しましたが、アタリがなく場所を変えながら仕掛けを落していくと、

今日は雲も無く綺麗な朝日を見ることが出来ました。そして朝日を横目に仕掛けを落すとググッとしたアタリがありましたが、途中でバラしてしまいました。しかし、また同じ場所を攻めると、今度はガッチリ針掛かりです。

尺には及びませんが26㎝程のアイナメを釣る事が出来ました。その後、穴釣りでは未だかつて無いアタリに遭遇し、ガッチリ針掛かりしました。それを慎重に上げたつもりでしたが、もう少しのところでハリス切れです(>_<)

尺は軽く超えていましたねー。もう一度来るかと思い、そこを攻め続けましたがとうとうアタリに遭遇することは出来ませんでした・・・。
まあ、釣りとはこんなものですね(^_^;)

さて、今日の釣果は、

26㎝程のアイナメを筆頭にこんな感じです。釣り物が少ない時期なのでやっぱり釣れると嬉しいです!

今日の魚はすべてカルパッチョにしました。

友人から以前に頂いたワインがあるの今夜はそれで一杯ですね(^_^)

riverwalk

この時期にこれだけ釣れれば良いのでは。
アイナメは滅多に釣れません。
島に行って穴釣りを少ししましたがアタリもなかったです^^
by riverwalk (2019-03-09 23:22)

猫毬

あかん><猫毬はカルパッチョになった画像に、、
魅力を感じてしまうwww
彩りもおいしそうです^^
by 猫毬 (2019-03-10 00:26)

いつもめずらしい魚が登場しますが、これだけ釣れたら、どこかで買ってくれそうですね。
でもやはりご自身で料理して口にして、というのが楽しいところなのでしょうか。
by いっぷく (2019-03-10 03:02)

riverwalkさん
釣り物が少ない時期、穴釣りでアイナメが釣れるとやはり嬉しいですね。
自分も空振りは結構ありますが、それが釣りなんでしょうね^^

by kou (2019-03-10 09:27)

猫毬さん
あまり根魚をカルパッチョにしませんが、たまたま買い物に行ったらカルパッチョのタレ(小袋)を鮮魚売り場で発見しこうなりました。
また、ちぃさんがクロソイをカルパッチョで食べたというコメントも頭の片隅にあり、実際やってみたら美味しかったです(^_^)

by kou (2019-03-10 09:33)

自分で釣れる魚はあまり買ったことがないですね。やはり鮮度が違いますから。
やはり、自分で釣って食べるという行為がライフワークになってしまってるので、良い場所に住んでいると感謝してます(^_^)
by kou (2019-03-10 09:37)

kouさん お早うございます。
大物残念でしたが、機会を改めて
チャレンジですね。
カルパッチョ、盛り付けも綺麗で
美味しそうです、こちらはなかなか
船が出せずに、釣りブログの更新が
出来ません。

by tarou (2019-03-10 10:50)

1月の釣果を拝見しましたが、本命は残念でしたがさすが船ですね。
料理も美味しそうで羨ましい限りです。
こっちは今の時期、釣り物が少ないだけにバラした魚に未練があります(^_^;)
先週、茅ヶ崎に行ってきましたが、天候に恵まれて海も本当に綺麗でした(^_^)
by kou (2019-03-10 17:14)

カルパッチョいいですねー!
ワインがどんどん進みそうです^^
by ちぃ (2019-03-10 17:14)

クロソイをカルパッチョにしたとのコメントを思いだし、自分もやってみましたが、美味しかったです。
予想通りワインが進んでしまいましたよ~(^_^)

by kou (2019-03-10 18:24)

美美

アイナメもクロソイも美味しいお魚♪
カルパッチョ美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
by 美美 (2019-03-12 18:04)

いいですねー
最近釣りに行っていないので美味しい魚を
食べていません...
by ryang (2019-03-12 23:54)

美美さん
根魚のカルパッチョは多分初めてですが、今回は市販のタレを使ったので時間は自作で試してみようと思います。
これはワインに合いますね(^_^)
by kou (2019-03-13 07:16)

いつのアジやカワハギ、またこれが外道?という感じでブログを拝見しています。こちらは今の時期は手軽に釣れる魚が極端に少ないので貴重な釣果です。もう2が月でキスのシーズンが始まるので楽しみです(^_^)
by kou (2019-03-13 07:21)

kouさん こんばんは
裕次郎灯台にコメントを有難うございました。
こちらには来られたことが有りましたか。
名島(鳥居)と夕日のコラボが綺麗なところで
有名です。

帰りには日光東照宮に立ち寄られましたか、
陽明門の塗り替えが終わったばかりで
輝いていたことと思います。

by tarou (2019-03-13 20:33)

灯台の見える場所から徒歩圏内に宿泊していたので良い景色に遭遇する事が出来ました。
陽明門は修復が終わり、輝いていましたが生憎の天気でちょっと残念でした。でも、時間をかけて中を散策できたので良い思い出になりました(^_^)
by kou (2019-03-14 07:58)