19.3.19 卒業式出席のため再度神奈川へ [車・バイク・ドライブ]

息子の卒業式がありました。当初は引越しで行くのが最後で卒業式には出席しない意向でしたが、入学式にも出席してないのでせめて卒業式には出席しようかという事になりました。しかし、車の運転が好きだといっても限度もあるので、今回は新幹線で往復してきました。

秋田新幹線はお弁当などの車内販売は廃止になったばかりなので、駅でお弁当や飲み物を買い込み列車に乗り込みました。乗ってからは早めにお弁当を食べて、やはり運転しないとなればこれですね(^_^;)

家族で移動する場合はいつも経済性を考えた車移動なのですが、今回は楽な新幹線移動にして正解でした。
次の日、目覚めると外は快晴で気温も18℃まで上がるとの事で、やはり秋田とは違うな・・・と感じました。ホテルの窓からはスカイツリーも見えます。

逆光なのでうまく撮れませんでしたが、田舎者には眩しい景色ですね。しかも、このホテルは偶然予約出来たのですが、昨年親族が亡くなった際に一週間連泊したホテルの真向かいだったのが驚きでした。帰りにまたアパート跡地に立ち寄って見ようと思っていたので、これも何かの縁なんでしょうね。

卒業式の受付は正午からなので、午前9時半頃出発して上野からJR上野東京ライン熱海行きの電車に乗り、茅ヶ崎で降りてからバスで目的の大学まで移動し、着いたのが午前11時半頃でした。正直、大学の中には初めて入りましたが、天気も良く本当に卒業式って感じで和やかな雰囲気です。

正午過ぎに会場の体育館に入り、式の始まる12時半近くになると会場はこの通りです。

式は午後1時半に終了しましたが、学科ごとに卒業証書を受け取る代表者や答辞が全員女性だったのには驚きました。時代を反映しているんでしょうかね。
これで終わりかと思ってましたが、この後に学部学科ごとに別の会場に移り、一人一人に卒業証書や教員免許証の授与が行われ、すべて終了したのは午後2時半頃だったので流石にお腹が空きましたね~。

せっかくなので帰りに記念写真を撮ってから息子と別れしばし学内を散策してました。

良くテレビドラマで使われる大学だとの事ですが、何かのドラマで見ているかもしれないですね。

この校舎はこれで見納めですが、ここまで無事に育ち、良く地元に帰って安定した職業に就いてくれたと本当に親としては嬉しく思います。しかしその反面、本当は関東での就職を望んでいたのだと思うとちょっと複雑な思いがしたのも確かです。

その後にバスで茅ヶ崎駅に行き腹ごしらえですが、せっかく茅ヶ崎にいるので生しらすが食べたくなり、店を探して頂くことにしました。

お腹が空いていたのでガッツリ系になってしまいました(^_^;) 美味しかったです。
遅い昼食を終えた後は茅ヶ崎駅から東海道本線に乗り上野へ向かいました。上野に着いた後、うちの財務大臣は駅で買い物、自分は駅から徒歩で10分ほどの親族が住んでいたアパートへ向いました。

昨年の3月で取り壊しとの理由で立ち退きを迫られ、そのストレスや体調不良で亡くなってしまいましたが、今となっては祈るしかありません。今回もアパートの鍵を持ちながら手を合わせて卒業の報告をしてその場を去りました。
しかし、アパートの取り壊しはされておらず住民はそのまま住んでいたのには釈然としませんが、今となってはどうにもならない事。もうこの場に来る事はしばらくないかと思うと寂しさを感じました。

駅に着いてから、コインロッカーから荷物を取り出し秋田新幹線で帰路に着きましたが、今回の遅い夕食もやはり駅で買ったお弁当です。

それとやっぱりついでの泡は外せませんね(笑)

ん?考えると息子の事で安堵している場合じゃない。今度は自分の番です(^_^;)

親子並んでツーショット、思い出になりますね^^
お疲れ様でした!
by ちぃ (2019-03-20 16:25)

riverwalk

卒業式の写真は一度だけの事なので良い記念になりますね。
息子さんのこれからが楽しみですね^^
by riverwalk (2019-03-20 21:30)

ぴーすけ君

ご卒業おめでとうございます。
これからが楽しみですね〜
by ぴーすけ君 (2019-03-20 22:29)

ご卒業おめでとうございます。
卒業された大学は広報室がしっかりしていて、マスコミ対応が親切なのです。
私は日本で一番大きい受験通信教育某ゼミの機関誌制作のしごとをしていたことがあり
何度かお伺いしましたが、いつも食事を用意してくれるいい大学です。
でも我が息子は付属校をほぼ門前払いでしたが(汗)
by いっぷく (2019-03-21 02:03)

予定にはなかったのですが、行ける状態なら行ってみればと背中を押され行くことになりました。経済的には厳しかったですが(^_^;)
数年前なら一緒に写真を撮るのにも嫌がっていた息子ですが、最近は素直になり、大人になったんだな~と思った次第です。

riverwalkさん
先週行ってきたばかりなので今回は見送ろうと思いましたが、行って良かったです。本当に良い記念となりました。

ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
いよいよ社会人ですがこれからも成長を見守っていきたいと思っています。

そうでしたか。すばらしいお仕事をされていたんですね。
私はこれからです(汗)
この大学はメインが他県にありすばらしい成果を上げているようですが、ここのキャンパスはちょっとランクが下がるようですね(^_^;) でも、よくここまで来たと逆に息子に感謝してます。

by kou (2019-03-21 08:46)

タンタン

卒業おめでとうございます。
少し肩の荷が下りたでしょうか。
by タンタン (2019-03-21 11:14)

猫毬

秋田新幹線って乗ったことないかもー^^
駅弁は本当は車窓越しに買いたいですよねーww
(古いですかねww)
ご卒業おめでとです^^
by 猫毬 (2019-03-21 12:50)

(。・_・。)2k

ご卒業おめでとうございます
記念写真 凄く良い写真ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-03-21 13:38)

LoveBeer

卒業おめでとうございます。
綺麗なキャンパスの大学ですね、良い思い出になりそうです。
新幹線の移動、楽ちんですよね。泡も遠慮なく頂けるし(^^)

ランチが凄く美味しそうです。
by LoveBeer (2019-03-21 15:06)

タンタンさん
ありがとうございます。本当に肩の荷が下りました(^_^)
後は自分のことをゆっくり考えたいと思います!

猫毬さん
ありがとうございます。
私が小学校低学年の頃はまだ蒸気機関車の時代で窓が開く車両だったと記憶してます。
移動は殆ど車だったので私も秋田新幹線に乗ったのはまだ3回目んあんですよ。でも、早くて楽ですね~(^_^)

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
写真は良い記念になりました。(。・_・。)2kさんにそう言って頂くと嬉しいです(^_^)

LoveBeerさん
本当に広いキャンパスで会場に行くまでちょっと迷ってしまいました(^_^;)
今回の移動は新幹線で正解でした。遠慮無く泡も行けましたし。
また、以前来た時は天候不良で生しらすはありませんでしたが、今回は快飛というお店に入ったらで「生しらす入荷してますよ」と言われ迷わず注文しました。美味しかったです(^_^)
by kou (2019-03-21 15:47)

kouさん お早うございます。
卒業おめでとうございました、肩の荷が
ひとつ下りましたね。
車も良いけど、新幹線移動はいかがでしたか?

by tarou (2019-03-22 06:57)

お早うございます。
取りあえず無事に卒業し、就職も決まったので親としては本当に喜ばしく思ってます。また、肩の荷は下りましたがちょっと寂しい感じもしますね。新幹線移動は久しぶりでしたが、快適でした(^_^)

by kou (2019-03-22 08:22)

ぼんぼちぼちぼち

ツーショット写真、いい記念になりやしたね。
左にいるのは大学のゆるきゃらでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 18:05)

ぼんぼちぼちぼちさん
本当は行く予定ではなかったので、良い記念となりました(^_^)
自分も左側のキャラは気になりましたが、デザイン系の学科もあるので生徒の作品なんでしょうね。自分の時代とは全く違う雰囲気で驚きの卒業式でした。
by kou (2019-03-22 20:25)

のらん

ご卒業、おめでとうございます♪
卒業式、ご家族で迎えられてよかったですね(^.^)
とっても素敵なキャンパス・・・ドラマのロケ地にもなってるんですね〜
息子さんも、いよいよ地元で社会人スタート!
次は、嫁取り・・・そして初孫?!(^^)v
by のらん (2019-03-23 11:43)

のらんさん
ありがとうございます。
予定外の出費じゃなくて(^_^;)出席となりましたが、結果本当に良かったです。引越しや卒業式で今まで離れていた息子との距離が縮まったような気がします。今の若者は結婚を望まない比率が多いと聞くので、生きているうちに孫の顔を見ることが出来るかわかりませんが、無事に過してほしいと願ってます(^_^)
by kou (2019-03-23 13:35)

kou さん お早うございます。
サムエル・コッキング苑にコメントを有難うございました。
今回は、忙しかったようで、立ち寄れず残念でしたね、
江の島から見る富士山が好きです。
また、出掛けてください。

by tarou (2019-03-24 06:14)

ねこママ

ご卒業おめでとうございます。新社会人ですね。初々しさが眩しい&羨ましいです。
亡き父の実家が茅ヶ崎なので、たまにご挨拶に行くことがあります。茅ヶ崎は美味しいお店が沢山ありますね。前に叔父のお見舞いに行った時は、イル・ド・ショコラでシェルダンを買って帰ってきました。
by ねこママ (2019-03-24 08:14)

お早うございます。
仰るとおり、江ノ島から見える富士山は本当に素晴らしい景色でした。せっかくなので立ち寄りたかったのですが、掃除に時間がかかってしまい諦めました。機会を見てまた行きたいと思っています。

ねこママさん
有り難うございます。その社会人になる息子は夜更かししたようでまだ寝ているようですが、今後大丈夫か心配です(^_^;)
茅ヶ崎や藤沢は本当に良い場所ですね。いつも駆け足だったので、今度機会があったら電車でゆっくり散策したいと思っています。
by kou (2019-03-24 10:30)

美美

息子さんご卒業おめでとうございます。
また新たな門出ですね。
by 美美 (2019-04-01 19:05)

美美さん
ありがとうございます。
一日からいよいよ社会人になりました。
初日は駅まで送っていきましたが、かなり緊張している様子でした。
by kou (2019-04-03 17:26)