SSブログ

久しぶりに実家で昼飲み、そして次の日は・・・ [ひとりごと]

最近は時間を持てあましてるせいか実家に行く機会が多くなりました。金曜日に親父と息子が勤務する関係の〇〇式に出席した帰り、急に弟を誘って3人で焼き肉を食べに行きたいと話してきました。言い出したら聞かない親父なのですぐに弟と連絡を取り、結局店は混んでいるので、土曜日の昼から実家でやろうと言うことになりました。

全員集まるのは正月くらいなので珍しいですね。母親を乗せて焼き肉の具材を買い、家からザイグルを持ち込み昼飲みを開始しましたが、缶ビールを数本飲んだ後で親父が珍しいグラスがあるから使おうと箱から出してきました。
見るとイギリス製の細長いグラスで何に使うグラスなのかは分かりませんが取りあえず使ってみました。

yakiniku.jpg

形からして決して使い勝手が良いとは思えませんでしたが意に反してこれが不思議と飲みやすく、酒がグイグイと進んでしまいました。
結果、弟と2人でビールをかなり、ワイン一本ずつは飲んだのではないかと思われます(^_^;)
昼酒は酔っ払うと言いますが、この日は酔いが回らず不思議でした。グラス効果なのでしょうか・・・。

このくらい飲むと大抵は二日酔いになるのですが不思議と朝は大丈夫でした。しかし布団の中でグダグダしていると、家内に某所へ送ってほしいと言われ渋々起き上がり、急いで整容し送り届けました。

この後、家の前で洗車していると上の方からフニャフニャと猫の鳴き声がしました。そして声の方に顔を上げると・・・

yakiniku1.jpg

しょうちゃんが木登りしています。やっぱり猫なんだな~と当たり前の事を思ったりしながら洗車し、この後はタイヤ交換に取りかかりました。
そしてタイヤを包んでいたビニール袋を風で飛ばないように室外機の隙間に押し込んで作業していると、ガザ!と大きな音が・・・

yakiniku3.jpg

見るとしょうちゃんが上からダイブです。さすが猫(笑)
今日は作業している時間が長かったのであまりスキンシップ出来ませんでしたが、こうして来て来てくれるだけで「しょうちゃん」には癒やされます。
ありがとう、しょうちゃんm(_ _)m
nice!(51)  コメント(11) 

nice! 51

コメント 11

猫毬

シンガポールでタイガービールを飲むときに
この長ーいグラスが出てきましたー^^@
いっきに飲んでいると、奥の方のビールが、、
「「ゴポポ」」っていっきに押し寄せて
むせ返ったのを思い出しました^^@
にゃんさん、、暴れん坊の季節ですねぇ♪ほっこり^^
by 猫毬 (2019-04-08 00:52) 

いっぷく

片岡鶴太郎が昔「男女七人夏物語」で飲んでいた長靴型のグラスはいかにも飲みにくそうでしたが、これは真っ直ぐで飲みやすそうですね
by いっぷく (2019-04-08 03:39) 

ちぃ

面白いグラス!イギリス製・・・
ドイツやチェコではないのですねー。
お写真で見る限り泡がなかなか消えない?
飲み口の口当たりは良さそうですね^^
家族で楽しいお酒、それが二日酔いにならなかった理由でしょうか(≧▽≦)
しょうちゃん、青空がよく似合いますよ!
by ちぃ (2019-04-08 16:27) 

美美

おもしろいグラスですね(^^)
たまにご家族集まって飲むのは楽しいですね。
by 美美 (2019-04-08 18:50) 

kou

猫毬さん
このグラスのコポポ現象、自分は大勝負でしたが弟が最初慣れずに溢していました。
でも、すぐに慣れてグイグイいってしまいました(^_^;)
猫たちの声が朝から聞こえる季節になってきましたね~。猫が元気だと嬉しくなりますね(^^)

いっぷくさん
やはり変わったグラスで飲むと気分的に違いますね。いつも缶のままビールを飲むと時間がかかるのですが、ジョッキに注いで飲むと一気に飲み干してしまうのが不思議です。

ちぃさん
箱にはEnglandと記してあったので多分そうなんだろうと思ってます・・・。
形状のせいか確かに泡はすぐには無くならず良い雰囲気でした。
結構長い時間飲んでましたが、飲みつぶれることがなく無事にカートう事が出来ました(^_^;)
見上げるとしょうちゃんと青空がマッチしていて思わずパチッとやってしまいっました(^^)

美美さん
実家にこんなグラスがあるとは思いませんでした。親父も機嫌が良かったのでしょう。これに気を良くして定期的にやろうという事になりましたが、みんな歳取ったんだな~と思いました。


by kou (2019-04-08 19:17) 

riverwalk

確かに不思議な形のグラスです。
家族で焼き肉は楽しそうですね。
飲みすぎますね^^
by riverwalk (2019-04-08 22:58) 

kou

riverwalkさん
グラス一つでこうも気分が変わるるんですね。人間の心理とは本当に不思議なものだと感じました。
でも、確かに飲み過ぎましたね(^_^;)
by kou (2019-04-09 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんは可愛いくて、何をやっても許しちゃえやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-09 12:57) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね(^^)
猫たちは予想外の行動をしますが、自由で気ままな姿に憧れます。猫みたいに生きて行きたいです(^_^;)
by kou (2019-04-09 17:42) 

のらん

これは、また不思議なグラスですね〜
台がないと、置けないわ・・・ 日本にも、杯を置かずに飲めことで(?)
底が丸くて置けないお猪口があるようですが、そういう意味ではない??
しょう子さんが、けっこうおてんばさんで、びっくり(^.^)

by のらん (2019-04-13 12:41) 

kou

のらんさん
初めて見る不思議なグラスで、使ってると酔っている暇がありませんでした(^_^;)
しょうちゃんが木登りしている姿はお初でしたが、元気な証拠で安心しました。

by kou (2019-04-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。