SSブログ

19.4.13~14 撃沈・・・ [釣り]

久しぶりに男鹿で穴釣りしてきました。日の出ちょっと前に現地へ到着し、薄暗い中釣り座を求めて堤防を歩き準備にかかったところ・・・

1413turi.jpg

久しぶりの朝日です。せっかくの釣りでこの景色を逃す手はないですからね!
しかし、本来の目的である釣りは全くダメで、小さいアタリはあるものの針掛かりはしません。
天気は申し分ないですが、時間は流れやっと針掛かりしたのは20㎝ちょっとのクジメでした。

1413turi23.jpg

やっと釣れた魚は愛おしいですね。しかし、別の堤防ではコマセをガンガン撒いてホッケを狙っている釣り人がいましたが見ていた範囲で5~6匹は釣っているようでした。

そう言えば昔は自分もコマセを柄杓で撒きながら釣っていた事を思い出しました。その頃は一人で数十匹ものホッケを釣り、結局クーラーボックスに入りきれずに途中で釣りを止めた程でした。しかしホッケも以前ほど釣れなくなり、キスや穴釣りに没頭するするようになった頃にはホッケ釣りはすっかり頭から離れてしまいました。

今回はせっかく釣ったクジメでしたがリリースして午前8時に開店する店であんごま餅を購入して帰路に着きました。帰ってからいろいろと作業していると決まったようにしょうちゃんが来てくれました。

1413turi4.jpg

毛の生え替わりの時期なので撫でる度に大量の毛が絡まってきますが、猫の甘える仕草にはかないませんね(^^)

釣の話に戻りますが、昨日のホッケ釣りの姿が目に焼き付いてしまい、今日また同じ場所へ行ってしまいました(^_^;)
釣り方はコマセを撒くのではなく、ロケットカゴに余っていたチューブのコマセを入れたシンプルな投げサビキです。もちろん穴釣りも併用の二刀流です。

しかし、非情にもホッケの姿を見ることはなく、穴釣りではリリースサイズのマイクロソイ一匹のみでした。そんな時に昨年ここでご一緒したご夫婦と出会いましたが、ご主人の投げ仕掛けにホッケが釣れたとの事です。見せていただくと昔釣った覚えがある良型のホッケでした。何と羨ましい!

取りあえずここにホッケがいる事は確認出来たので、自分は投げサビキで何度か挑戦しましたが残念ながら結果はノーフィッシュでした。

19413turi7.jpg

しかし、今日は魚こそ釣れなかったものの他の釣り人といろいろと話が出来て楽しい時間を過すことが出来ました。これも釣りの醍醐味ですね(^^)
nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

猫毬

釣果は芳しくなくても、
にゃん出迎えは嬉しい成果ですね^^
猫毬はプチコームを持ち歩き、
野良にゃんでも毛繕いする変わり者なので、
近所の人がヒきますwwかなしいなぁw
by 猫毬 (2019-04-14 16:31) 

kou

猫毬さん
今日も猫が遊びに来たので撫でているとたまたま選挙カーが通りかかり、候補者が握手しに来たので「しょうちゃん」が驚いて庭に駆け込んでしまいました(^_^;)
猫毬さんと出会った野良にゃんは幸せですね(^^)

by kou (2019-04-14 16:52) 

riverwalk

この時期はまだ水温が低いですね。
3月、4月に海で釣果が良かった経験がありません。
なのでGW開け以降にシーズンインするようになりました。
釣れただけでも凄いと私は思いました^^
by riverwalk (2019-04-14 21:00) 

タンタン

人見知りの私には、釣り人同士とは言え羨ましい限りです^^;
by タンタン (2019-04-14 23:24) 

いっぷく

>魚こそ釣れなかったものの他の釣り人といろいろと話が出来て
共通の目的があるのでこれはたしかに楽しそうですね

by いっぷく (2019-04-15 03:31) 

ちぃ

その辺りでもホッケが釣れるのですね!
干物は時間はかかるので釣り上げたら煮魚でしょうか^^
大阪でもホッケの干物は売っていますがなぜか美味しくないのですw
美味しいホッケが食べたいなー。
次回美味しそうなホッケに期待してます。
by ちぃ (2019-04-15 15:57) 

kou

riverwalkさん
GW開けは青物が回遊してくるので待ち遠しいですが、釣れないと分かっていてもつい行ってしまうんですよね。
でも、小さいながらもブルブル感を体験できてラッキーでした(^^)

タンタンさん
私も人見知りですが、釣り人と会うと挨拶をするのがマナーなので二言三言の会話は必ずあるんですよ。それも楽しいんですよ(^^)

いっぷくさん
釣り場に来る人は間違いなく釣りが趣味の人が多いので、自然に情報交換の場となります。特にキスのシーズンになると毎年お馴染みの方と会う確率が高くなり、それが楽しみでもあります。

ちぃさん
以前は飽きるほどホッケが釣れたのですが、最近はあまり釣れなくなりました。干物も釣り場で開いて干して帰ったりしましたが、美味しかったです(^^)
もうホッケのシーズンは終わりですが、来年からまたホッケ釣をしてみたいと思ってます。
by kou (2019-04-15 19:18) 

tarou

kouさん こんばんは
ご無沙汰してます、天候が安定しないので
釣りはお休みのままです。沖釣りはあきらめて
そろそろ、水温も上がって来るので、キス釣りでも
しようかと話がでているものの、まだ実現していません。
4月は、お花見で一杯やっているばかりでした。

by tarou (2019-04-16 20:39) 

kou

tarouさん
やっとこっちも春めいてきましたが、釣果はいまいちで、5月下旬のアジやキスのシーズンの6月頃まで釣はお預けですね。
来週末頃には近くの公園でも桜が満開になるので、やっとお花見が出来ます。待ち遠しいです(^^)

by kou (2019-04-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。