SSブログ

大潟村菜の花ロード [車・バイク・ドライブ]

いつも釣りで往復している大潟村ですが現在は桜と菜の花が綺麗な時期で観光地と化しています。今日は午前中そこへ妻と観光ドライブに行ってきました。
出かける時に玄関を開けると猫たちが(しょうちゃんとよしお君)が日向ぼっこをしていましたが、マッタリしていて微笑ましいですね。やっぱり猫は癒やしです(^^)

19418nanohana11.jpg

せっかく八郎潟町を通過するのでいつもの「あんごま餅」を買い、菜の花ロードへ向いましたが、若干出発が遅くなったのでやや混んでいました。

ブラックバス釣りで有名な大潟村残存湖の橋を渡って少し走ると左右に菜の花とまだつぼみが多い桜の木が見えます。

19428oogata2.jpg

そこからまた少し進みとピンクのアーチ型の橋を渡るとそこの上から満開の桜と菜の花が遠目に見えます。

19428oogata3.jpg

そしていよいよ全長11㎞の菜の花ロードへ突入します。いつもはこんなに混んでいないのですが、さすが10連休!車を駐めて撮影できるスペースを確保するのにちょっと難儀しました。

19428oogata5.jpg

ここには子供が小さかった時に菜の花祭りへ連れて来たり、現在は年何度か釣りの時に通過する程度ですが、こうやってゆっくり観光しに来るのも悪くないな・・・などと思いながら散策していると、上着がのあちこちに菜の花の花粉が付いて黄色くなってしまいました。ユニクロの安い上着で良かった・・・(^_^;)

この後はせっかくなので道の駅八郎潟で買い物をしてから来た道を戻り、また菜の花ロードを堪能しながら帰りました。

19428oogata7.jpg

満開の桜はこの角を過ぎると終わり、つぼみの桜ゾーンを通過しましたが、反対側は車で大渋滞していました。

「これは通過するのに数時間はかかりそうだな」「早く出て良かったな」などと話しながら帰りましたが、帰りの国道で交通事故を2件目撃しました。一件目は青森ナンバーの車でしたが前後がペシャンコでかなりの大事故です。2件目は単独事故でしたが、プリウスが縁石へ激突したようです。最近は高齢ドライバーの事故が問題になっていますが、自分も一昔では老人と言われる年齢に近づいているので、気を付けねばと思った次第です・・・。

帰ってからは夕方から実家で息子の就職祝いをするとの事だったので出かけてきました。

19418nanohana10.jpg

そこで驚いたのが、息子がこんなに酒が強いのかと言う事でした。やはり家系なんだなとあらためて思いましたが、自分は記憶をなくした事が何度もあるので、息子は酒で失敗しないようにと願うばかりです(^^;)
nice!(52)  コメント(12) 

nice! 52

コメント 12

tarou

kouさん こんにちは
GWがスタートしましたが、10連休になりましたか?
菜の花ロード凄いですね、周りは桜ですか、ドライブも楽しそうですね(^_^)v

by tarou (2019-04-28 16:50) 

猫毬

釣りに快適な日々になると良いですねぇ^^
猫毬んち近辺のバス名所と言えば、、県をまたいで、
北浦(霞ヶ浦)なのかなぁ…何回かしか言った事無いけれどw
by 猫毬 (2019-04-29 00:40) 

いっぷく

>最近は高齢ドライバーの事故が問題になっていますが
私は気が小さいので極力運転は控えようと思っています。
車の機能はだいぶ向上しているようですが、
東京は電車がいろいろありますからね
by いっぷく (2019-04-29 03:04) 

kou

tarouさん
菜の花ロードは普段根魚釣りで良く通る道路で、この観光シーズン以外はほぼ自動車専用道路と化しています。
早めに出たので渋滞には巻き込まれませんでしたが、何度来ても桜と菜の花のコラボは綺麗ですね。うちは残念ながら夫婦とも完全な10連休とは無縁なんですよ(^_^;)

猫毬さん
ここはバス釣りでは有名なところで、キムタクも訪れたと聞いています。自分はバス釣りは性に合わずやったことはありませんが、結構ボートや桟橋で釣っている姿を見かけます。

いっぷくさん
自分も最近はヒヤッとすることが増えましたが、こちらは電車がなく買い物も郊外が多いので車は必需品です。80代のドライバーも珍しくないので、事故はチョコチョコと見かけますね・・・。

by kou (2019-04-29 07:33) 

riverwalk

車で走って見たくなります。
気持ちの良さそうな菜の花ロードですね。
お酒が強いのは家系なんですね。
くれぐれも飲み過ぎに注意^^
by riverwalk (2019-04-29 19:39) 

kou

riverwalkさん
混雑している菜の花ロードを走るのは久しぶりですが、気持ちの良い道路です。比較的早めに出たので混雑には巻き込まれなかったので、良い景色を堪能できました。
お酒が強いとは言え、そろそろ歳ですから自重しないといけないですね(^^)
by kou (2019-04-30 07:50) 

ちぃ

菜の花ロード、素晴らしい景色ですねー^^
青空に桜と黄色い菜の花が映えてます!
よしお君には初めてお目にかかるような気がします。
初めましてー(≧▽≦)
by ちぃ (2019-04-30 15:27) 

kou

ちぃさん
菜の花ロードは比較的近場で気軽にいける観光地です。この景観が今の時期だけですが、好きな場所です。
よしお君はしょうちゃんよりも前から家の庭に遊びに来ている猫ですが、なかなか警戒心が強くていまだに触れたことがありません。
でも、おだやかな猫ちゃんですよ(^^)
by kou (2019-05-01 07:16) 

のらん

あら? よしお君は、お初に登場じゃないですか???
でも、しょう子さんより、前からの知り合いなんですね〜
しょう子さんとは、なかよしさんなのかしら?
秋田は、いま桜と菜の花のベストシーズンなのですね♡
by のらん (2019-05-04 11:53) 

kou

のらんさん
しょうちゃんとよしお君の飼い主さんは同じ人なのですが、半外猫なので良く家に遊びに来ます。最初はよしお君だけだったのですが、途中からしょうちゃんが我が物顔で遊びに来るようになってなってしまいました(^^;)
秋田は中心部は桜は散りましたが、北の方はまだ見頃です。良い景色でした(^^)
by kou (2019-05-05 12:04) 

美美

素晴らしい風景ですね。
お花の道がそのままお空に昇っているようですね(^^)
by 美美 (2019-05-15 17:30) 

kou

美美さん
ここは釣りの時期にも良く通る道ですが、この時期はいつもと違って本当に綺麗です。菜の花と桜の道が11㎞ですから最高です(^^)
by kou (2019-05-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。