19.5.5 根魚釣り [釣り]

昨日の夕方しょうちゃんが遊びに来ました。

明日、天候が良く波も穏やかなんだけど迷ってるんだよ・・・と話しかけると「行ってくれば」と言われたような気がして行ってしまいました(^^;)

今回は日の出に合わせて南側の堤防へ車を走らせましたが、先端付近ではもう釣り人がおり、クロダイを狙ってました。
自分は穴釣りなので、いつもの場所からスタートしましたがなかなか渋くアタリがありません。あまりにもアタリがないので半分諦めかけた時にやっと釣れたのが、

ここでは初のギンポでした。これも数が釣れると天ぷらにするんだけどな・・・等と考えさらに探っていくと独特のトルクが竿に伝わってきました。

待ちかねたムラソイだ。朝日に光る魚体は本当に綺麗ですね。
しかも黄色い斑点があるのでもしかしてオウゴンムラソイ?

その後またちょっと大きなムラソイを追加したところで、ここで釣り友になったSさんも参戦です。Sさんはさらに先端から探り始め、すぐにムラソイを釣ったようです。自分も先端に移動しようか下りてクジメを狙おうか迷いましたが、確率的にクジメを選びテトラの下へ下りることにしました。

テトラを順番に探っていくと、やや時間が過ぎた後やっとアタリがあり20㎝を軽く越えたクジメを釣る事が出来ました。

でも、なかなか渋くたまに釣れる程度でしたが、ここら付近の堤防はどこからも鳥海山が見えて良い雰囲気なので本当に好きな釣り場です。こんな感じで探っているとSさんは別の堤防へ行くと言う事でこの場所を後にしましたが、自分はそこへは行った事がないのでここを探り終わった後に立ち寄ってみることにしました。

行ってみるとSさんの車があったので行ってみるとクジメが釣れたとの事ですが、ちょっと渋そうでした。

手慣れた格好でさすがにここを知り尽くしてるといった感じです。自分も竿を出してみましたが小さいアタリがあったのみでここでは魚の姿を見ることは出来ませんでした。
ここでSさんと別れましたが、まだエサが少し残っていたので帰りに気になったテトラ帯へ立ち寄って見ました。

ここは以前偵察に来た場所ですが、なんか条件が揃えば釣れそうな場所なんですよね。以前ここでキスを釣ったことがありましたが穴釣りは初めてです。
先行者に状況を聞いてみましたが渋いとの事でしたが、柵の隙間から竿を出して穴を探っていると、おっ!と思うアタリがありここでは初ムラソイです。

しかし、残念ながら餌切れで1匹釣ったところで終了しました。でも時間的に粘ってもダメな感じはしましたが・・・。でも、ここで根魚が釣れることは確認出来たので機会があれば次は早朝から狙ってみたい所です。

時間はまだ9時台なので早めに家に着くかなと思っていたら、帰りは大渋滞でした。原因は交通事故で車は原型を留めないほどの大事故でした。本当に痛ましいです・・・。
そして、家の近くの県道でまた交通事故を目撃です。老人と若い女性の運転する車が接触したらしいですが、自分も老人に近づいているので気を付けねばと、先週に引き続きそう思った次第です。

さて、今日の釣果は、

ムラソイ・クジメ・ギンポがこんな感じで今の時期にしては満足のいく釣果でした。

今晩は嬉しい事に社会人初給料で息子がご飯をご馳走してくれるとの事です。親父は悩み多き毎日ですがしっかりしないとな・・・(>_<)
なのでクジメは天日干しにして保存、その他は明日にでも煮付けに出来るように処理をして今日の釣りは終了しました。今度はいつ余裕が出来て釣りが出来るか分かりませんが、次は時期的にアジですね(^^)

猫毬

お魚獲ってきてーにゃあ♬って言ってるみたいですw
いっぱい釣れましたねー^^おめでとですにゃ♪
by 猫毬 (2019-05-05 18:01)

これだけ釣れればいろいろ料理ができますね。
by いっぷく (2019-05-06 02:09)

猫毬さん
しょうちゃんの一言で釣りに行くことができました(笑)
まだ食べてませんが、今日ゆっくりいただきます(^^)

今回は開きと煮付けか焼き魚のどちらにするか迷ってますが、良い酒の肴になります。一番の悩みは今日は休肝日なので困っている所です(^^;)
by kou (2019-05-06 09:16)

てんてん

たくさん釣れましたね♪
ご老人の運転は危ないですよね
僕も先日、中央線をはみ出して走ってくる軽ワゴン車と接触しそうになりました。
ミラーが当たる距離でしたが、僕の車のミラーが相手の車のミラーの下を通過したため接触せずに済みました。
運転していたのは男性の老人
まっすぐに前を見ていて、対向車が目に入っていない感じでした。
危なかったです
by てんてん (2019-05-06 12:03)

kouさん こんにちは
長いお休み中は、釣りに行かれ、
今回は、大漁でしたね。(^_^)v

息子さんの初任給、私にもそんな年が
有りました、おめでとうございます。

ようやく、昨日は今年2回目の釣りが出来ました、
釣果は大漁で、2~3日したら、
久しぶりに釣りブログを更新できます。
by tarou (2019-05-06 12:04)

初任給で、いいお話ですねー
釣果も素晴らしい!
by ryang (2019-05-06 13:10)

しょうちゃんお導きの釣り、さすがの釣果!
にゃんこの予感があったのでしょうか^^
初任給で両親にお食事を!
楽しいお食事だった事でしょう。
by ちぃ (2019-05-06 14:38)

てんてんさん
今年前半の根魚釣りはお陰様で何とか面目を保つことが出来ました。
最近はご老人の事故報道が多いですが、実際に目撃することもしばしばあります。自分もそうですが、反射神経が年々鈍っているのが分かります(^^;)
自分は釣りが趣味なので、将来車が手放せるかな~なんて思ったりしてます。

釣りブログの更新楽しみにしています(^^)
こっちは手軽な穴釣りでしたが、前半戦は終盤に差し掛かってますが釣れて安堵しています。もう頭の中は次の魚種で一杯です!
息子も順調に社会人として成長してようで親としては安心しています(^^)

釣りに事故渋滞で遅くなることと釣果報告の電話を入れると、今晩は息子がご馳走してくれるとの返答がありました。あの息子がな~と嬉しく思い渋滞も苦ではありませんでした(^^)

昨日の魚を引き続き天日干ししていると、しょうちゃんが遊びに来たのでサンキューとなでなでしてしまいました。
息子との食事では生ビールとハイボールをご馳走になり本当に楽しい夕食となりました(^^)
by kou (2019-05-06 17:22)

LoveBeer

しょうちゃん、もはや飼い猫の様ですね。
クジメの干物ってどんな感じのお味なんでしょう。
食べてみたいですね。
息子さんの初任給でのご馳走、楽しみですねぇ~。
by LoveBeer (2019-05-06 22:37)

LoveBeerさん
クジメの干物はホッケとほぼ同じ味です。美味しいですよ。
しょうちゃんはお向かいさんの飼い猫ですが、自由気ままに家に遊びに来ますから飼い猫と錯覚してしまいます(^^;)
息子との食事は本当に楽しかったです。最近まで子供だ思ってましたが、大人になったんだな~とあらためて思いました。
by kou (2019-05-08 22:00)

のらん

さすが♪ しょう子さんに「行ってらっしゃい」って
送りだされただけあって、すばらしい釣果♪
気持ちのいい時間を過ごせて、よかったですね(^.^)
息子さん、どんなご飯をごちそうしてくれたのかなぁ〜
by のらん (2019-05-11 10:36)

のらんさん
しょうちゃん、いつも良いタイミングで現れます。いいですね~!
息子とはお寿司屋さんに行きましたが、高校生までは寿司は苦手だったのに、お腹いっぱい食べるようになったのを見て頼もしく思いました(^^)
by kou (2019-05-11 18:17)