19.5.11 久しぶりにカサゴを釣る [釣り]

休日の土曜日、今週も行ってしまいました。これから何かと所用が増えるのでチャンスがあればですね(^^;)
夜明けちょっと過ぎに最近通ってる南方面の堤防へ到着し、いつもの場所からスタートです。

ちょっと探りながら進むとやっとアタリが!

今の時期にしては型の良いムラソイです(^^)

今日は霧が出ておりいつもの朝日を見ることは出来ませんでしたが、

霧の朝日も捨てたもんじゃないですね。幻想的で素敵です。
この油断している時、竿がひったくられるようなアタリがあり一気にPEラインがテトラの下に持って行かれてしまいました。いや~油断してたな・・・と大後悔です。仕方がなくラインを切ることになりましたが、かなりラインを持って行かれて短くなってしまいました。でも、テトラ釣りには支障がないのでそのまま使いましたが、テトラの下をこんなにラインを持って行かれたのは初めてだったので驚きでした。ますます穴釣りにハマってしまった瞬間でしたね。

気を取り直して再度際に仕掛けを落すと、

まあまあ良型のムラソイがヒットしました。また次にアタリがあったのが、

小ぶりでしたがカサゴっぽい。この魚を見るのは何年ぶりだろう!昔は良く釣れた魚ですが、最近は姿を見ない魚だったので、嬉しかったですね。
この後、アタリが途絶えたので場所を少し移動し探って行きましたがアタリは一向にありません。少し諦め気味で置き竿をしていると、良型のクジメがヒットです。これを契機にまたやる気が出てきました。同じ場所を小刻みに探っているとググッと大きな当たりがありました。

一瞬アイナメかと思ったのですがクジメでした。でも、好きな魚なので大歓迎です(^^)
しかし、アタリは続かず、最後にクジメの巣付近へ移動してから帰ることにしましたが、今日はなかなか渋い感じです。ゴミも多いしこりゃダメかなと思っているとやっと念願のヒットです。

今日はクジメの刺身に決定です。

さて、今日の釣果は、

小ぶりな根魚が多かったものの酒の肴には十分過ぎる程の釣果でした。今日は久しぶりに日本酒ですね。

帰ってから釣り具を洗浄してから釣った魚を捌いて、夕方釣り具を取りに行くとやはりやってきました。

手を枕にしてゴロゴロです。何という猫なんだろう。可愛い(笑)

この後、捌いた魚の調理に取りかかりましたが、最初に大きめのクジメは刺身にすることにしました。クジメはアイナメと似ていて本当に美味しい魚です。
小さなカサゴとムラソイは背中部分に包丁で切れ目を入れると身もカラッと揚がります。まだ揚げたてで新聞紙の上ですが所詮男料理なので細かい事は勘弁です・・・。

残り4匹は酒蒸しにしました。今日は取りあえず日本酒で楽しみたいと思います(^_^)v

猫毬

みんな同じお魚に見えちゃいます><
そしてみんな美味しそうw
今頃へろんへろんかなぁ(笑)
お酒はほどほどにですよー^^;

by 猫毬 (2019-05-11 19:03)

riverwalk

たくさん釣れましたね。
テトラの釣りで魚が根に入って出てこなかったことが何度もあります。
この釣りは仕方ないですね^^
by riverwalk (2019-05-11 20:26)

中には怖そうな魚もりますが、
みんな食べられるんですね
by いっぷく (2019-05-12 03:35)

良い釣果ですね
水温も上がってきましたし
これから楽しみですね^^
by ryang (2019-05-12 08:49)

猫毬さん
この手の魚はみんな同じような形をしているのいで、釣りをしている自分でさえ分からない魚があります。
お察しの通りその時間はすでに飲み始めていました(^^;)

riverwalkさん
この釣りは根掛かりや潜られる事が多いですから仕方がないですね。でも、昨日のは大きそうだったので本当に悔しかったです!

根魚は見慣れない方にすればピラニアみたいでグロテスクですからね。でも本当にみんな美味しい魚なんですよ。
by kou (2019-05-12 08:55)

いよいよ水温も上がってきたので釣り物が増える時期です。
この時に堤防でアジを釣っている人もおり、キスが釣れたとの情報もあるので、本当に楽しみです(^^)
by kou (2019-05-12 10:37)

kouさん こんにちは
今回も大漁ですね!!
穴釣りでたくさん、根魚が釣れますね(^_^)v
気候が良くなって来たので、早起きしても
潮風が気持ち良いですね。
こちらでは、湾内にカマスやイワシが入って来て
いるようで、40cmを超えるサバがどこでも釣れ
ました。

by tarou (2019-05-12 12:05)

タンタン

刺身に唐揚げ、お酒が進む事間違い無しですね~(^^♪
by タンタン (2019-05-12 14:06)

夜明けが早くなり、朝が気持ちよい季節になりました(^^)
釣れる魚種も多くなり、こちらでも青物が釣れるようになってきました。そろそろ堤防でも良型のアジが釣れるのではと期待しています。

タンタンさん
バッチリ進んでしまいましたよ(^^)
今日はさすがに休肝日ですね(^^;)
by kou (2019-05-12 17:44)

カサゴの唐揚げ、美味しそうです!
スープにしても美味しそうだなぁ・・・
大きなものの時は新聞紙が一番効率が良いですよね^^
魚をおろす時にシンクに敷いて使うこともあります。
by ちぃ (2019-05-13 16:17)

見栄えは別として、久しぶりのカサゴの唐揚げは美味しかったです。
新聞紙は唐揚げには欠かせません。
これからはアジの時期ですからアジフライには大活躍です^^
by kou (2019-05-13 20:59)

美美

おおー!
良い釣果ですね!
クジメというお魚は食べたことはありませんが
揚げたお魚がとっても美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

by 美美 (2019-05-15 17:27)

美美さん
クジメはほぼアイナメと同じです。刺身も美味しいですよ。
今回は小さいサイズは二度揚げして骨まで美味しく頂きました(^^)

by kou (2019-05-15 21:27)

タンタン

今回は良形に恵まれましたね〜♪
さぞかしお酒も進んだでしょう(^^)
by タンタン (2019-05-16 21:16)

タンタンさん
お陰でたくさん釣れました。でも、小っちゃいのが多かったですが(^^;)
もちろんお酒はガンガン入ってしまいました(^o^)
by kou (2019-05-17 19:50)

のらん

おお、豊漁♪
写真だと、小さくは見えないですよ♪
しょう子さんも、お魚いっぱいでうれしそう♡
まるごと唐揚げ・・・ウチのダンナにもやっていただきたい(^_^;
by のらん (2019-05-18 10:27)

のらんさん
しょうちゃんは他の家にも何か嗅ぎ付けてパトロールに行ってるんでしょうね(^_^)
このサイズの唐揚げはじっくり揚げると骨までかぶりつけるので、お勧めです。
by kou (2019-05-19 13:21)