19.5.19 今年初キス! [釣り]

今日は釣りの予定はなく、午前中は家族の送迎の予定でした。8時過ぎに送って10時過ぎに迎えに行く予定でしたが、迎えの時間を1時間半伸ばせないかと話したらすんなりOKが出たので、すぐにキス釣りの道具を車に積見込みました。この時いつものしょうちゃんのお見送りです。

今日は急いでるから、またねと軽く撫でてから家族を送り、餌を買いに土崎の釣具屋に向いました。
しかし、すでに餌のジャリメは売れ切れでした。そこで近くのもう一件の釣り具店に行ったところ、まだジャリメが入荷してませんでした。仕方がないので、アオイソメを300円ほど買い、混んでなさそうな向浜方面へ車を走らせました。
先ずは1匹釣りたいと思いながら釣り場へ到着し急いで準備を始めました。でも南風が強く釣りにくい感じです。

ここはあまりキス釣りの人は来ない場所なので自分一人、あとはルアーマンの方が数人おりました。取りあえず、時間も無いので太いアオイソメを針に通し第一投!見事空振りです(笑)

2投目、ゆっくりさびいて来ると、ガッツンとアタリがあり、20㎝くらいの今年初キスです。嬉しかったですね~(^_^)

でも、なかなか続かず何投目かで大きな当たりがありました。巻き取る途中でもガンガン暴れるので、アジかな?とも思いましたが、上げてみると良型のキスでした。

この時点では25㎝くらいあるキスだと勝手に思ってしまいましたが、とにかくまるまるとした立派なキスでした。これくらいのサイズだと刺身決定ですね!

この後、なかなかアタリに恵まれず2匹追加したところでタイムアップです。でもボウス覚悟の初キス釣りでしたが、短い時間で4匹の良型の初キスが釣れたので安堵しました。また、今年はいつもより早くキスを釣る事が出来たので嬉しかったです(^_^)

さて、今日の釣果は、

ほぼ20㎝を超えるキスが4匹で、25㎝を確信していたキスは残念ながらそれには届きませんでした。しかし、刺身サイズが釣れたのでこれで一杯・・・と行きたいところですが、残念ながら今日は休肝日なのでした。

夕方、また出かける用事があるのでその前にすべて刺身にし冷蔵庫で眠ってもらうことにしました。

キスの刺身は釣り人の特権みたいなものですから、夕飯が楽しみです。

猫毬

しょうちゃんジンクスで釣れますねぇ^^
休肝日もだいじですね♪
by 猫毬 (2019-05-19 14:16)

猫毬さん
数は出ませんでしたが、初物はしょうちゃん効果かもしれませんね。
休肝日はキッチリ守りますよ(^_^)v
by kou (2019-05-19 19:24)

riverwalk

キス釣りが始まったんですね。
梅雨の頃がキス釣りの季節だと、私も認識しています。
こちらでは良型のキスは滅多に釣れません。
10㎝くらいならチョイ投げで釣れます。
キス釣りに行きたいです^^
by riverwalk (2019-05-19 23:44)

大きさ太さもまちまちですが、大きいほうがいいのでしょうか。
by いっぷく (2019-05-20 03:16)

kouさん お早うございます。
キス釣りシーズンの到来ですね・・・・
見事なキスが釣れましたね、塩焼きも良いけど
釣りたてのお刺身は、日本酒が進みそうです。

by tarou (2019-05-20 09:11)

キスは美味しいし姿も美しいお魚ですよねー^^
俄然キスの握りが食べたくなりました!
by ちぃ (2019-05-20 16:32)

わぁー!なんて立派な太ギス!!
これは素晴らしい^^
by ryang (2019-05-20 22:54)

riverwalkさん
いつもキス釣りは6月からなのですが、今年は早いようです。遠投出来る方はたくさん釣れているようですが、チョイ投げ派の自分はこんな感じです(^_^;)

キスの場合、12㎝以下はリリースとの事です。やはり大きいキスは刺身が取れるので嬉しいですね。他は定番の天ぷらや南蛮漬けでしょうか。

大きいのがもう少し釣れると塩焼き決定でしたが、今回は数が少ないので刺身となってしまいました。次回は休肝日以外に行きたいと思っているので是非日本酒で一杯ですね(^_^)

本当にキスは海の女王と言われているくらい綺麗な魚ですからね。
握りという手もありました!大きいサイズがたくさん釣れると料理の幅も広がるのですが、腕が伴わないのが残念です・・・(^_^;)

いつも初ギスはサイズには恵まれないのですが、今回はすべて20㎝を越えていたので嬉しかったです。数は別として・・・(^_^;)
by kou (2019-05-21 07:54)

美美

用事の合間にちゃちゃっと釣っておかずの出来上がり~
量型のキスですね(^^)
by 美美 (2019-05-21 10:40)

美美さん
釣り好きの自分を気遣ってくれた家族に感謝ですね(^_^;)
短時間でも釣れて良かったです(^_^)
by kou (2019-05-21 21:44)

タンタン

今季初のキス釣りにしては上出来なのでは?
刺身美味しそうですね♪
by タンタン (2019-05-24 09:07)

のらん

初キス、大きい〜♪
透き通った身のお刺身、きれいですね(^.^)
初キスでお刺身が楽しめたのは、しょう子さんの招き猫効果?!
by のらん (2019-05-25 10:22)

タンタンさん
仰る通りで、初にしては型が良くて満足してます。
刺身で一杯は堪りませんでした(^_^)

のらんさん
やはり、しょうちゃんは釣りの神様かもしれません。
刺身サイズ、ごちそうさまでした、しょうちゃん!
by kou (2019-05-25 16:40)