SSブログ

19.6.8 やっぱり近場の浜は遠投が必要かな・・・ [釣り]

今日午前中は家の用事があり、釣りは午後からとなりました。本当であればいつもの堤防へ行きたかったのですが、時間の都合で近場の向浜で釣る事にしました。
釣具屋さんで餌を買う時、店員さんが向浜近辺はあまり釣れず場所移動する人が多く、釣るのであれば北側がお勧めと話してました。でも、遠出は厳しいので予定通り向浜へ車を走らせました。

1968turi12.jpg

午前中は雨が降っていたので釣り場は空いていると思ってました。でも結構釣り人がいたのには驚きでしたが、浜は広いので適当に釣り座を決めて思いっきり第一投!

1968turi2.jpg

20㎝オーバーが釣れてさい先が良いと思いましたが、その後はリリースサイズのマイクロキスが多くちょっと疲れましたが、時々天ぷらサイズも釣れます。その中でも25㎝近いサイズも釣れてくるのでテンションが上がりましたが後が続きません。やはりまだ今の時期は確実な遠投が必要なのかもしれません。

しかし、久しぶりのサーフなので気分は最高です。やはりキス釣りは浜が一番ですね(^_^)

本当であれば移動しながら探るのがサーフでのキス釣りの基本ですが、横着して同じ場所でどっしり構えた自分には厳しい状態でした・・・。

さて、今日の釣果は、

1968turi3.jpg

リリースしたキスもかなりありましたが、針を飲み込んでしまったマイクロキスを含めて20匹の釣果に恵まれました。大きいサイズはなめろうや刺身にしたかったのですが、疲れていたのでまとめて天ぷらにしました。

1968turi4.jpg

やはり、釣りたてのキス天は最高ですね。すっかり酔っ払ってしまいました(^_^;)

そう言えばここ数日、釣りの神様「しょうちゃん」の姿を見ていません。飼い主さんは耳が聞こえない猫なので交通事故が心配だと話してましたが、ちょっと心配です・・・。
nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

いっぷく

キスはアジのようにフライですとどうでしょうか
by いっぷく (2019-06-09 03:04) 

kou

いっぷくさん
キスのフライも時々作りますが、淡泊な白身のフライも美味しいです。今回もどちらのするか迷いましたが簡単な天ぷらにしました。

by kou (2019-06-09 07:05) 

ニコニコファイト

耳が聞こえないと、心配ですね。
by ニコニコファイト (2019-06-09 07:33) 

kou

ニコニコファイトさん
そうなんですよね。飼い主さんは留守がちなので尚更心配です。今日辺りひょっこりと遊びに来てくれると良いのですけどね。
by kou (2019-06-09 08:34) 

猫爺

「しょうちゃん」が居ないと寂しいですね。
by 猫爺 (2019-06-09 08:46) 

チャー

キスの時期にはまだ早いのですね
でも 出来上がった天ぷらは美味しそうです

ゴジラ 仲間だー\(^o^)/
ハリウッドこゴジラは 頭部が小さいですね笑
by チャー (2019-06-09 10:47) 

kou

猫爺さん
そうなんですよね。今日も姿を見ていないので心配になってきました。

チャーさん
釣る人は釣るんですが、自分は腕が伴わず・・・ですかね(^_^;)
最近のゴジラはほぼ映画館で観ていますが、やはり大迫力ですよね。ハリウッドゴジラはそんなに頭部が小さいんですか?楽しみです(笑)

by kou (2019-06-09 11:15) 

ryang

おすすめ以外のポイントでもこの釣果!

しょうちゃんは耳が聞こえないんですね
家の外は聴覚障害の猫には危険ですねぇ
心配です
by ryang (2019-06-09 12:15) 

猫毬

浜釣りは気分が違うんですねーほうほうー^^
きょうもおいしそう♬
しょうちゃん心配ですねぇ;;
無事でいてくれると良いけどなぁ…
by 猫毬 (2019-06-09 13:23) 

ちぃ

しょうちゃん、耳が聞こえなかったですか・・・
と言うことはkouさんのお出かけ時には音ではなくて
気配で遊びにきてたんですね。
はやく元気な顔を見せて欲しいですね!!
by ちぃ (2019-06-09 14:34) 

kou

ryangさん
自分でも何とかこれくらい釣れるので、普通に6~7色飛ばせる師匠などはもっと良型を釣るんだろうな・・・と思ってしまいます。
しょうちゃんはハブリッド車など振動のない車には気がつかないらしいのでちょっと心配してます。

猫毬さん
キス釣りはサーフを移動しながら探って釣るのが醍醐味なので、たまに浜で釣りと気持ちが良いですね(^_^)
しょうちゃんは大丈夫だと思うのですがここ3日ほど姿を見ていないのでちょっと心配ですね。

ちぃさん
しょうちゃんは車の振動などで気配を感じるみたいなので、ハイブリッド車など、振動の少ない車には気がつかないこともあると飼い主さんが話してました。うちは向かいなので、砂利の振動などで気配を感じてきてくれるみたいです。
で、でも、明日には多分ひょっこり遊びに来てくれるような気がします(^_^)
by kou (2019-06-09 18:03) 

riverwalk

サーフでの釣りは最高ですね。
もうしばらくしたら、私もサーフのヒラメ釣りに行こうと思っています。
サーフは気持ちいいです^^
by riverwalk (2019-06-09 20:25) 

kou

riverwalkさん
サーフが比較的近い地域に住んでいるので幸せです。キス釣りの季節が来るとやはり嬉しいですね!
サーフからのヒラメ、釣れると良いですね(^_^)
by kou (2019-06-09 21:53) 

美美

私もキスの投げ釣りはしたことがありますよ。
でも投げ方が悪くて仕掛けをパーにしてしまったことが(^^;
by 美美 (2019-06-10 19:10) 

LoveBeer

今年も順調に釣果を重ねてますね、流石です。
シロギスなんて1年くらい食べてません(^^;)美味しそう。
そろそろ無理やりでも時間作って釣り行こうかと思ってます。
遠投、憧れますがかなり疲れますよね。
私はしばらく前に遠投は諦めました、今は軽いタックルでほどほどに投げてます。
by LoveBeer (2019-06-10 19:25) 

kou

美美さん
自分もPEラインを使い始めた頃は仕掛けを何度もパーにしました。
今だから何とか形になって来ましたけど(^_^;)

LoveBeerさん
自分も遠投は諦めてます。
無理せずチョイ投げで楽しく釣って、美味しく食べるが基本ですね(^_^;)
あまり釣れなくても酒の肴には十分です。



by kou (2019-06-10 21:18) 

tarou

kouさん こんにちは
遠投サーフでのキス釣りも順調ですね(^_^)v
我が家では、ピンギスは頭を取ってマリネにして
食べています。
この方が、調理が簡単に済みます。

by tarou (2019-06-11 11:18) 

kou

tarouさん
遠投とはほど遠いですが、釣れて良かったです。
以前、ピンギスを南蛮漬けにしたこともありましたが、マリネも簡単そうで良いですね。
今週末また、別の浜に行く予定ですが試してみたくなりました(^_^)
by kou (2019-06-11 21:11) 

ニコニコファイト

しょうちゃん、その後どうですか?
by ニコニコファイト (2019-06-15 09:33) 

kou

ニコニコファイトさん
毎日は来なくなりましたが、数日前にひょこっと現れました。とにかく無事で良かったです。ちょっと汚れていたのが気になりましたが、久しぶりにスキンシップ出来ました(^_^)
by kou (2019-06-15 17:17) 

ニコニコファイト

しょうちゃん^^そうですね。ちょっと汚れているのは気になりますね。
by ニコニコファイト (2019-06-16 06:09) 

kou

ニコニコファイトさん
半外猫ですから、あちこち長いパトロールをしていたのでしょう。
でも、元気そうで安心しました(^_^)
by kou (2019-06-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。