SSブログ

酒の話・・・ [酒]

最近、親戚が遊びに来た時に「結婚した頃はすごい太ってたよね」なんて話も出るほど確かに30年程前は肥満でした。でもそれほど気にする事もなく過してましたが、子供が年長か小学生低学年の頃急に目眩がして病院で診察してもらいました。
結果、生活習慣が悪いとの事で取りあえずタバコを止めることにしました。その頃、タバコは止めないとな・・・とは思っていましたが、良い機会なのでキッパリ止めることに決め未だに吸っていません。

しかし、お酒は好きなので休肝日を設けたりして飲んでますが、それでも極力日本酒は飲まないようにしています。
その後、生活習慣を改善し徐々に数値は良くなりましたが、ここ数年で急激に痩せて来たので、知り合いから「どうしたの?」と良く聞かれるようになりました。健康診断では異常がなかったので多分ストレスだったんでしょう。かなり悪い痩せ方だったんですね。本当に過度なストレスは万病の元です・・・。

それはそうとして、家に少し口を付けて飲んでいなかったブランデーがあったので、これでレモン酒を作ってみることにしました。
以前、ホワイトリカーでキウイ酒を造りかなり美味しかったので、今度はレモン酒に挑戦です。
皮を剥いたレモンを3個使い、氷砂糖少々、ブランデーを瓶に入れましたが、少し量が足りなかったので普段飲んでいる焼酎を少々足しました。また、本当はレモンの皮を入れて一週間後に取り出す作業のあるのですがそれは省略。なんと適当な・・・(^^;)

19817sake.jpg

レモンは一ヶ月後に取り出してジャムか何かにする予定ですが、数ヶ月後が楽しみです。作り方がいい加減なので、詳しい方には叱られそうですが自分で作ったレモン酒と思えば美味しく飲めるでしょう。

このレモン酒を作る為の瓶を取り出そうとしたらこんなのも出てきました。

19817sake5.jpg

ウコン酒です。以前お付き合いのあった獣医さんから進められて沖縄のウコンを譲っていただき、肝臓に良いからと言われるままにウコン酒を作ったのですが、実家に半分くらい持っていき残りはあまり飲んでいませんでした。獣医さんからは、このウコン酒を一日スプーン一杯飲めば肝機能は大丈夫と言われましたが、作りっぱなしでした・・・。

昔はウコンは肝臓に良いと言われていたようですが、最近は健康食品が原因となった肝障害について調べた結果、原因の1位になったのがウコンだったとの研究結果が出たと何かで知った記憶があります。これが2本あるのですが、捨てるのは勿体ないのでどうしようかと思っているところです。

最後に、いつもお盆は一日かけて4カ所の墓参りと季節のご挨拶をしていますが、最後に立ち寄る遠方の遠い親戚の家に立ち寄った時、ご主人から「あなたとは何か通じ合うものがあるから受け取って」と渡されたのがこのお酒です。

19817sake4.jpg

いつも玄関先で季節のご挨拶を交わす程度ですが、最後に「これは本当にまろやかで美味しいお酒だからきっと気に入るはず」と話していました。帰りがけのとっさの事だったので取りあえずその場で御礼を言い帰路に着きました。聞くとこのご主人は釣りが好きだとの事です。内陸の方なので多分渓流釣りだと思いますが、今度機会があればじっくり釣り談義でもしたいと思った次第です。

いつもはウイスキーと言えば定番のジョニ赤かクレイモアを少々嗜んでいますが、今夜はこの「イチローズモルト&グレーン」を頂いてみたいと思います。

このウイスキーは初めてなのでちょっと調べてみました。
販売元は「ベンチャーウイスキー」で埼玉県の秩父市にあるこの酒造メーカーから発売されるウイスキーは、常に完売状態が続き、予約だけでも生産分が売り切れになるほどの人気ぶりとなっているとの事です。また、度数は46%でサントリー、ニッカ、キリンとも違う独特の香りが引き立つとの事なので尚更楽しみでしたが期待を裏切りません。
うまく表現できませんが樽の風味が引き立ち、本当に味わい深いウイスキーでした(^_^)
nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

いっぷく

秋ウコンは脳、とくに認知症にいいという話もありますね。
東大のある本郷通りは、カレーショップが多いという話ですね。
そのエビデンスはともかくとして、何かに効果を発揮するものは、
別の面で害になるということはありえますね。

by いっぷく (2019-08-18 04:45) 

ニコニコファイト

ウコンて肝臓に良いと聞いていたのですが、今ではそうではないのですね。
by ニコニコファイト (2019-08-18 08:54) 

kou

いっぷくさん
これを作ったのは十数年前ですが、その頃のウコンに対する評価は肝機能の万能効果的な宣伝効果でした。取り出したウコンは何かに利用したと思いますが記憶にありません。カレーや料理に使う手もありますね。もう少し調べてみます。

ニコニコファイトさん
最近の研究結果では、ウコンを摂取しすぎるとかえって肝臓には悪影響を与える可能性があるとの事ですね。あくまでもその時の肝機能の状態によると思いますが、自分の肝臓に聞くわけにもいかないですからね(^_^;)
by kou (2019-08-18 09:30) 

tarou

kouさん お早うございます
ウコンは肝臓に良くないとは知りませんでした、現役のころ毎晩付き合いで飲んでいた時に、ウコンは常用していました。翌日の二日酔いも無くなり肝臓に効いているとばかり思っていましたが、飲み過ぎが心配になり、有るときからウコンはやめました。
ウコンは漢方薬の原料で副作用もあるよです、健康な方なら飲み過ぎの時に服用するには、効果が有りそうです。
<ご参考>ご存じと思いますが、調べて見ました。
https://nyafoko.com/1500.html
by tarou (2019-08-18 10:08) 

kou

tarouさん
詳しく調べていただいてありがとうございます。
自分も当時は外飲みが多かったので、ウコンに頼っていましたが、高血圧の診断を受けてからはあまり外で飲むのはやめ、ウコンの存在は忘れていました。健康に問題が無ければウコンの効果は引き出せそうですが、今の自分はちょっと控えた方が良いかと思います(^_^;)
by kou (2019-08-18 17:13) 

riverwalk

お酒が好きなんですね。
いっぱい魚が釣れた時は、飲みすぎますね^^;
私はお酒に弱いので、夏は100円ビール一缶で十分なんです。
濁り酒ならおちょこ一杯だけ。
嫌いではないんですが、私の酒代は本当に安くあがります^^

by riverwalk (2019-08-18 21:40) 

ちぃ

最近は日本のウィスキーの評判が良いですよね!
レモン酒、美味しく飲めます様にー^^
by ちぃ (2019-08-19 17:42) 

kou

riverwalkさん
お酒は大好きですね~(^_^)
肝臓と相談しながら飲んでいるので、自分的には大丈夫なんですが、家族の目が厳しいです・・・。
でも、釣果に恵まれた日は大目に見てもらってます。でも酒代はほぼお小遣いからですけど・・・(^_^;)

ちぃさん
こんなブランドがあるとは思いませんでしたが、国産ウイスキーとしては◎です!
レモン酒は思いつきで作ってしまいましたが、どんな味になるか今から楽しみです ^^


by kou (2019-08-19 18:34) 

LoveBeer

お酒、美味しいですからねー。
美味しい魚が釣れたらついつい飲んじゃいますからね。
お酒と健康維持のバランス、なかなか難しいですよね。

私も先日の健康診断でちょっと引っかかったので、気を引き締めなおしているところです(夏休み中 ちょっと飲みすぎましたので)。
by LoveBeer (2019-08-19 19:36) 

ryang

日本酒は美味しいですけどたくさん飲むと
太りますよねぇ
レモン酒体に良さそうですね^ ^
by ryang (2019-08-20 00:31) 

kou

LoveBeerさん
先月、病院でバッチリ検査しましたが肝機能は全く問題ありませんでした。でも、他の与える影響があるので適量だ大事ですね。
でも、基本的にお酒は好きなので一生止められませんね(^_^;)

ryangさん
以前は家でも日本酒を結構飲んでましたが、飲まなくなってからは数値が良くなりました。レモン酒はソーダ割りとかで飲みたいとお思ってますが今から楽しみです。でもお酒ですから適量でいきたいと思ってます(^_^)
by kou (2019-08-20 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!肝臓に良い良いと言われていたウコン、実は悪かったんでやすね。
このように、研究を続けた結果、答えが逆転することって時々ありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 18:26) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね。以前、卵はコレステロールが多可だとかと言われてましたが、最近の研究では影響が全くないと訂正されました。
そんな事で卵は控えてましたが 最近では気にすることなく目玉焼きなどを食べてます。また結果がひっくり返らないことを祈ってます(^_^;)
by kou (2019-08-20 21:27) 

美美

お酒は一度に大量に飲まなければ体にも良いのでは~
釣ったお魚を肴に美味しいお酒を楽しみたいですね。
レモン酒、楽しみですね(^^)
by 美美 (2019-08-21 14:37) 

kou

美美さん
適度のお酒は体に良いですよね~(^_^)
でも、釣れた日はついつい進んでしまいますけど・・・。
レモン酒は数ヶ月後ですが、本当に楽しみです。
by kou (2019-08-21 20:45) 

念仏親父

大変遅れてのコメントですみません。

このichiroというウィスキーは、幻のウィスキーで、なかなか手に入りません。私の住むところでも、運が良くて小さな瓶が手に入るかです。

私も一度、患者さんに頂きましたが、確かに美味しかったです。
by 念仏親父 (2020-07-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。