SSブログ

19.9.4 堤防でキス釣り [釣り]

最近はキス釣りの話題が多く、見ている方も飽きてくるのでは?などと考えながら書いてます(笑)
今回は釣り場は男鹿入り口の堤防です。夜明け頃到着しましたが、先端付近ではすでにケミホタルを装着したウキサビキでアジを狙う方達がおりました。

1994turi.jpg

最近は市内のサーフが多かったので朝日を見ることはありませんでしたが、今日は天気も良く素晴らしい朝日を見ることが出来ました。

最初は自分もアジも狙ってみましたが、やはり常連さん達には敵いません。常連さん達は10数㎝~20㎝位のアジや鯖が時折釣れる感じでしたが、自分は鯖(リリース)を数匹釣った後、アジ釣りを途中棄権してキス釣りに変更してしまいました(^^;)

投げ釣りの準備をしているとアジ釣りの方が「釣れだどー」と声をかけてきたので、見てみると丸々としたアジが釣れてました。つい「さいっ(しまった)」と呟いてしまいましたが、キス釣りの準備も整ったので投げて見ると15㎝位のキス2連です。このサイズはもちろん天ぷら用にキープですね。

しかし、この後はチビクロやチャリコ、ピンギスが多くちょっと難儀な釣りとなりましたが、時折キープサイズのキスが釣れるのでホッとします。

1994turi3.jpg

以前だとすぐに場所替えを考えるのですが、無利はしたくないのでそのまま続行です。

いつもであれば後方の秋田側なども狙うのですが後方には八郎潟残存湖から流れてきたと思われるアオコが際に浮いており、今回は男鹿側のみの釣りとなりました。強い雨が降りましたからね。アオコはそこに滞留しているわけではなく海へ流れていくので影響はないと思うのですが、何となくです・・・。

午前8時前にはアジ釣り師達も撤収し、帰り際に挨拶を交わしましたが、今日はあまり芳しくなく、15匹くらいだったと話してました。自分も釣りたかったのでちょっと羨ましかったです。
また、別の方に「今日はチビクロやチャリコが多くて困るすな~」と話すと「もったいねぇ、頭落して佃煮にすればうめのに(美味しいのに)」と言われました。
取りあえず「んだすか」と返答はしたもののやっぱりリリースです(^^;) ごめんなさい・・・。
まあ、見ず知らずの釣り師とこんなたわいもない会話をするのも楽しいもんですね(^_^)

先端付近の方が撤収したので、自分の釣り座から先端付近を狙って斜めに仕掛けを投入すると、結構なペースでキスが釣れ始めました。

1994turi2.jpg

前回も同じような事を書きましたが、クーラーに腰掛けながら仕掛けをさびいてくるとググッと来る感触が堪らないですね。
まだ、時間もあるしじっくり釣るか・・・と思っていると今度はこっち方面にもアオコが流れてきました。
餌もまだ余っているので迷いましたが、今日は早めに撤収することにしました。でも、今日は天気も良く、釣っている側は海も澄んでおり気持ちよく釣りが出来ました。

さて、今日の釣果は、

1994turi7.jpg

最大20㎝のキスを筆頭に天ぷらサイズのキスが24匹でした。家に帰り一休みしてから後片付けをしようと玄関に出ると彼女の声が聞こえました。

1994turi6.jpg

出がけに来てくれたらアジも釣れたかな・・・などと考えながらブラッシングしてましたが、本人(猫)は向きを変えてブラッシングのおねだりです。これが猫の可愛いところなんですが、彼女は自分の癒やしですから俗な考えは無しですね(^^;)

ちなみに、今日釣れたキスは庭に植えている大葉と一緒に天ぷらにしました。

1994turi8.jpg

一番簡単でキスらしい調理ですね。残りは開いて冷凍保存しましたが、結構冷凍庫にたまっているので、いつでもキスを食べることが出来ます。
nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

ryang

kouさん秋田弁話すんですね
そりゃそうか!と納得してしまいました
by ryang (2019-09-04 21:46) 

riverwalk

今日は秋田弁がいっぱい出てきましたね。
注釈があるのでよくわかりました。
いっぱい釣れた時は秋田弁全開なんでしょうね^^
by riverwalk (2019-09-04 22:28) 

いっぷく

キスは煮付けもいいですね
by いっぷく (2019-09-05 03:46) 

kou

ryangさん
秋田弁オンリーです(^^;)
でも、息子世代は秋田弁を話さないので中学の頃聞いてみると、今時秋田弁なんか話す奴はいないよ~と言われたのを覚えています。

riverwalkさん
釣り場は秋田弁が飛び交ってます(笑)
でも、他県の釣り人など相手が訛ってないと自分も標準語に切り替わってます。考えると面白いですね。

いっぷくさん
そうですよね。煮付けは根魚という概念がありキスの煮付けに気が付きませんでした。中骨を取らなくても良いので一番簡単で美味しい調理方法です。
by kou (2019-09-05 07:36) 

tarou

kouさん お早うございます
キス・大葉の天ぷらが美味しそうです。
良く釣れるのには、いつもビックリして
います。
by tarou (2019-09-05 09:05) 

ちぃ

「釣れだどー」とか「んだすか」という会話にほっこりしました^^
「◯◯だどー!」って北海道のおじちゃん達も使うんですよ。
なんだか懐かしいです。
しょうちゃんったらお腹まで見せちゃって(*>艸<)
この日も癒しのお姿全開でしたね^^
by ちぃ (2019-09-05 15:16) 

kou

tarouさん
つい冒険せず足場の良い釣れやすいポイントへ行ってしまうので 、ある程度釣れるのだと思います。多分同じ釣り場に師匠がいたら倍釣っていたと思います(^^;)

ちぃさん
良く北海道のケーブルテレビで放映されている釣り番組を観てますが、なまりが似ているなぁ~思ってました。
しょうちゃんは最近出撃前に姿を見せてくれないのでちょっと残念ですが、来てくれるだけ有り難い存在です(^o^)
by kou (2019-09-05 21:55) 

ニコニコファイト

釣が終わってしょうちゃんとスキンシップ^^

by ニコニコファイト (2019-09-06 06:55) 

kou

ニコニコファイトさん
釣りが終わってしょうちゃんが来てくれると本当に癒されます(^_^)
でも、また明日から暑くなるので、パトロールは休むかもしれないですね。
by kou (2019-09-06 17:48) 

یونولیت سقفی

Nice Artice thanks
by یونولیت سقفی (2019-09-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。