19.9.15 レモン酒&キス釣り [釣り]

先月ブランディーに漬け込んだレモン酒からレモンを取り出しました。レモン酒はフィルターで濾して、まだしばらくは冷暗所で熟成させます。

綺麗な琥珀色ですが、瓶に入りきらなかった分は今夜味見の予定です(^_^;)
取り出したレモンは渋皮を取った後にマジックブレットで攪拌しました。

最初はジャムでも作ろうかと思ったのですが、パンはあまり食べないし、何かの料理に使おうかと思い冷凍保存することにしました。

話は変わって釣りの話題ですが、今日は久しぶりに下浜へ行ってみました。近所の友人からのお誘いで現地集合です。

そして、出がけに玄関を開けると・・・

久しぶりに釣りの神様「出がけのしょうちゃん」です!今日は絶対に釣れるはずです(^_^)v

下浜には日の出と同時頃着きましたが、もう釣り人が結構おり、左側ではキス釣りの方が数名、右側はルアーの方がすでに竿を振ってました。
準備をしているとルアーの方が側に来て色々と情報を教えてくれました。まだ型は小さいと話してましたが、釣れてはいるとの事だったので一安心です。

準備も整い、さっそく投げて見ると型の良いキスが1匹釣れてきました。その後、完全に明るくなると、

3本針に3匹釣れ、この状態が続きます。この後友人と合流し、しばしおしゃべりしながら釣りを楽しんでましたが、以外と釣れるので針を一本追加してみると、

4連です。連掛けが苦手の自分にも釣れる状態なので、今日は魚影がかなり濃かったんでしょうね。

右端がちょっと年上の友人ですが、この場所を教えてくれた方です。今日もいろいろと相談に乗っていただき、本当に有り難うございました。

そんな時にナブラが沸いてきました。弓角もあったのですが、ちょっと面倒だったのでそのままキス釣り続行です。ベイトはサヨリで、それにフィッシュイーターが群がっていたようですが、鳥山も久しぶりに見たような気がします。
友人は今度、ルアーも持って来ると話してましたが、自分はどういう訳かルアーが苦手なんですよね(^_^;)

際に打ち上げられたサヨリには鳥が集まっていましたが、食べるのに夢中で近づいても逃げようともしません。

昔は秋頃に男鹿の磯や堤防でこのサヨリを餌にしてイナダを狙ったのが懐かしいです。荷物が多くなる釣りでしたから、ちょっと今はご無沙汰してますけど・・・。

さて、今日の釣果は、

キープサイズがキスが65匹と最近にしては大漁でした。キスは帰って一休みしてから捌いて、実家と友人宅にお裾分けして来ました。

残ったキスですが、今日は出かける用事があったので、調理だけは妻に頼みました。

フライパンでニンニクをオリーブオイルで揚げた後、そこのキスを入れて素揚げにし、最後にネギを散らしただけですが、これが旨い。自分はこれに粗挽き唐辛子やレモン酒から取り出して攪拌したレモンを薬味にして食べましたが、美味しかったです。さすが主婦。思いつかなかったシンプル料理でした。

riverwalk

キスが大漁ですね。
もう少し涼しくなったら、サーフに釣りに行こうと思っています^^

by riverwalk (2019-09-15 21:58)

ネギでしたか、
にんにくの芽に見えました。
緑が入ると体にいいですね
by いっぷく (2019-09-16 04:01)

ニコニコファイト

玄関開けるとしょうちゃん~^^
by ニコニコファイト (2019-09-16 06:57)

riverwalkさん
今シーズン最後のキス釣りと思ってましたが、もう一回行ってしまいそうです。秋風が吹き、釣りやすい環境でした。

ピカタか何かにして、とお願いしたらこんな感じになってました。やはり彩りなどを考えると男料理とは違いますね。

ニコニコファイト さん
そうなんです。最近では珍しいまさかの「しょうちゃん」でした。
偶然とは言え釣れましたね。出現は潮の満ち引きと関係があるのではと思ってしまいました。
by kou (2019-09-16 08:08)

出がけのしょうちゃん様
ご利益アリアリですね^ ^
by ryang (2019-09-16 08:12)

kouさん お早うございます。
レモ酒は飲んだこと有りませんが、何かで
割って飲むんですか?
キス釣りも大漁ですね、奥さんの料理も
美味しそうです(^_^)v

by tarou (2019-09-16 09:49)

やっぱり翔ちゃん効果は絶大ですね^^
レモンのペースと、鳥もも肉にまぶして焼いても美味しそうです!
奥様のお料理さすが!美味しそう!!
by ちぃ (2019-09-16 14:02)

久しぶりに早朝来てくれたので釣れそうな気がしましたが、本当に大漁だったので驚きました(^_^;)
やっぱりモチベーションが違いますね!

レモン酒はロックで飲んでみましたが、爽やかなブランディという感じで美味しく飲めました。炭酸で割っても美味しいと思います。キスは落ちギスのシーズンに入り終盤ですが、もう一回は行きたいと思っています。案の定今週は休肝日は無しでした(^_^;)

レモンペーストはいろいろと料理に使えそうなので楽しみです。
ガーリックで揚げるキスは初めてでしたが、シンプルすぎて自分でやると失敗しそうな料理ですね。
釣りに関して、やっぱりしょうちゃん効果は絶大でした(^_^)
by kou (2019-09-16 20:21)

ぼんぼちぼちぼち

レモン酒、熟成させるのでやすね。
ブランデー+レモンは相性◎なの想像つきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-16 21:10)

ぼんぼちぼちぼちさん
想像通りの味だと思います。ロックで飲んでみましたが甘みを甘みを抑えたので自分好みに仕上がりました(^_^)
by kou (2019-09-17 18:41)

タンタン

キスのガーリック揚げ美味しそうです♪
レモン酒にも合いそうで^^
by タンタン (2019-09-19 08:36)

美美

しょうちゃん効果ですね(^^)
65匹とは凄い釣果ですね!
奥様のアイデア、流石ですね。
美味しそう♪
by 美美 (2019-09-19 23:15)

タンタンさん
レモン酒のベースはブランディなので、ガーリックには合いますね~(^_^) 今度はキウイ酒でも作ってみたいと思っています。

美美さん
多分、65匹は過去最高だと思いますが、しょうちゃん効果ですね。そう考えると納得です(^_^)
いつも料理してくれると有り難いのですが、どうも今回は特別みたいでした(^_^;)
by kou (2019-09-20 07:05)

のらん

しょう子さん効果、あいかわらいず、すごい〜!!!
こういうの、入れ食い、って言うのですか?
ガーリック風味の素揚げ、おいしそうです(^.^)
by のらん (2019-09-21 11:48)

のらんさん
今回も効果絶大でした(^_^)
まさにしょうちゃん効果の入れ食いです!
たまに釣った魚を料理してもらうの良いですね。次もお願いしたいのですが、口実を考えないと(^_^;)
by kou (2019-09-21 18:56)

ニコニコファイト

最近しょうちゃんはおげんきですか?
by ニコニコファイト (2019-09-26 07:20)

ニコニコファイトさん
元気ですよ!
次の記事にしょうちゃん画像アップしました(^_^)
by kou (2019-09-27 07:37)