SSブログ

どうも調子が良くない・・・ [釣り]

息子の赴任先が決まったのは良いのですが準備期間が少なすぎて困りものでした。人によっては3日でアパートを捜して生活の準備をしなければならないとの事でしたが、幸い息子は寮がある地域なので安心していました。

先週の土曜日、赴任先の家電量販店で最低限必要な冷蔵庫と洗濯機を見て回りましたが、配送が最低2~3週間かかるとのことでした。何でも消費税値上がり前の駆け込み需要で配送が追いつかないとのことです。

小さな家電はネットで何とかなるのですが、大きな家電はやはり取り付けや保証の面を考えると地元家電店だよね・・・との事。仕方がないので軽トラでも借りて自力で運ぶかという話も出ましたが、一応イオン系のホームセンターへ電話をしてみると、種類は少ないですが数日で配送と設置が出来るとの事でした。

メーカーはアイリスオーヤマですが、問題は無く安いので即お願いしました。さすが、庶民の味方ホームセンターですね。

設置日に息子は仕事の関係でまだ赴任先には行けないとのことなので、代わりに立ち会うことにしましたが、行く前に彼女がやってきました。

199266.jpg

出来れば釣りの時に来てほしいのですが、やはり元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。取りあえず洗濯機や冷蔵庫の設置は完了したので、今週末の赴任時には最低限の生活は出来るでしょう。

19925yoko6.jpg

それとネット環境が必要なのでNTTに申し込みしましたが、その地域では工事まで一ヶ月程かかるとの返答でした。でも必要なので申し込みましたが工事までの間Wi-Fiが使えないので、その間は「Wi-Fiレンタルどっとこむ」でポケットWi-Fiを申し込むことにしました。自分はこれを知りませんでしたが便利な物があるんですね。

各メーカーがありましたが、評価が高いSoftBank製のWi-Fi機器で30日間4.340円の端末を選びました。保証を付けると6.740円となりますが、仕方がないのでしょう。まあ、自分が支払うわけではないので(^_^;)

一応使っているdocomoやSoftBankなどにも相談しましたが、Wi-Fi機器の貸し出しはしていないとの事でした。しかし、こんな端末が各メーカーから出ているにであれば携帯メーカーの代理店でも貸し出してくれると良いのにと不思議に感じました。

以前、同業者の息子さんに同じ職業の方がいて、「県内とは言え転勤になると親が大変だよ」と話してましたが、ホントだよな・・・と感じました。取りあえず引越しの半分は終わりましたが、残りは週末ですね。手伝いが出来るうちはいいのですが、次の転勤はどうなることやら(^_^;)

前置きが長くなりましたが、今日は天候も治まって釣りが出来るだろうと思い市内のサーフへ出かけてみました。

19926turi.jpg

しかし波が思ったより高い。自分の遠投力では波の向こう側まで飛ばせないと思いながらも投げて見ました。思った通りなかなか厳しい状態です。ちょこちょこ近場を移動はしましたが、無理と判断し早めに撤収することにしました。

さて、今日の釣果は、

19926turi2.jpg

キス2匹、メゴチ1匹、微妙なクロダイ1匹でした。まあ、釣れただけ良かったです。

今夜は家で栽培している大葉を加えたキスの天ぷらとクロダイの焼き魚で一杯やりました。数は別として釣れた魚で酒を飲むのは至福の行為ですね(^_^)
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

ニコニコファイト

消費税駆け込み需要ですか!
確かにトータルで考えるとお得ですね。

by ニコニコファイト (2019-09-27 06:56) 

tarou

kouさん おはようございます。
急な息子さんの引っ越しは大変でしたね、
家電を購入するのも消費税アップの駆け込みに
巻き込まれましたか、困ったものです。

お刺身で食べられるクロダイの
塩焼き、美味しそうです。

by tarou (2019-09-27 07:23) 

ちぃ

息子さんの引越し、お疲れ様でしたm(_ _)m
一通りのものが揃ったら次の引越しは幾分楽になるかとは思いますが・・・
移動の回数が多いとなると家探し等が大変そうです!
今回は寮とのことでラッキーでしたね^^
あらら・・・釣りの女神が現れないと本当に釣果に影響が出ますねwww
でも新鮮なお魚は最高の贅沢〜♪
by ちぃ (2019-09-27 14:49) 

kou

ニコニコファイトさん
配属先が決まり、寮に家電があるのか無いのかは行ってみなければ分からないという状態でした。行ってみると案の定何もなく、すべて揃える事になりましたが、増税前に一応注文は完了したので良かったです。

tarouさん
引越しといっても県内のみなので助かります。神奈川の時は本当に難儀でした(^_^;)
今回は家電の配達や取り付けが20日以上かかるとの事で驚きましたが、やはり駆け込み需要の勢いは凄いですね。
釣りは惨敗でしたが、思わぬクロダイが釣れたので良かったです。餌もたくさん余っているので、時間を見て早朝使い切ってしまおうと画策してます・・・。

ちぃさん
やはり釣りにはしょうちゃんですね。今回は釣れないのに加え、釣り道具を紛失してしまうというアクシデントのおまけ付きでした。
引越しは、本人が出来ない状況なので、必要最低限は置いてきましたが、週末にもう一度行かねばなりません。あまりお金はかけずにシンプルに行きたいと思います(^_^;)
by kou (2019-09-27 19:15) 

いっぷく

我が家はソフトバンク光の工事が来るまで、工事のいらない無線ルーターでおなじみのソフトバンクairが貸与されました。
以前からどんなものか使ってみたかったのですが、正式に契約すると2年契約で月々5000円近くするので
今回短期間ですが使うことができてよかったと思いました。
代車のようにつなぎのルーターが使えるのは、ネットがそれだけ人々の暮らしにかかせないものになっているんでしょうね
by いっぷく (2019-09-28 06:04) 

ニコニコファイト

寮に家電がないのは不親切ですね。最低限必要なものはあっていいと思います。
by ニコニコファイト (2019-09-28 06:54) 

kou

いっぷくさん
うちはドコモですが、ドコモではルータの貸し出しは無理とのことでした。ダメ元でソフトバンクへ聞いてみたら、契約するのであればルーターを貸し出すにですが、ドコモの繋ぎであれば無理ですとの事でした。まあ、当然ですよね(^_^;)
仰る通り、今やネット環境がないと不便な世の中ですので切実な問題ですね。

ニコニコファイトさん
家電は前任者が新赴任先へすべて持って行くので何もないとの事でした。アパートの方が親切のような気もしましたが、なんせ住む場所が指定だったのでこればかりはどうにもなりませんでした。でも、寮費が格安なので助かりましたけど(^_^;)
by kou (2019-09-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。