SSブログ

19.9.28 短時間のキス釣りでしたが・・・ [釣り]

本当は明日(日曜日)にゆっくりキス釣りの予定でした。しかし今日は昼前から、明日は早くに息子の引越しの総仕上げが入り天候も思わしくありません。冷蔵庫には先日の釣りで余った2/3の餌が入っているので早朝短期決戦で下浜サーフへ行ってきました。

出がけに「しょうちゃん」の姿は確認出来ませんでしたが、猫の集会?があったらしく何匹かの猫がサッと散っていきました。

話は変わります。自分が20代の頃、東京へ2週間の出張の予定が何故かそのまま転勤になりバタバタと準備しましたが、結婚前の妻が炊飯器や掃除機などの小型家電や食器を送ってくれたのを思い出しましたm(_ _)m

その時、親も突然のことで驚き、取りあえず地元に置いてきた車の処分などを頼みましたが、アパートなどは勤務先で手配してくれたので助かりました。しかし、しばらくの間エアコンや洗濯機・冷蔵庫などの大型家電がなかったのはキツかった記憶があります。それを考えると自分は何度も足を運んで親ばかですよね(^_^;)

話を戻します。早朝5時半頃に下浜へ到着しましたが、ここは道幅が極端の狭く凹凸もあり雑草も伸び放題で神経質な人は躊躇するような感じです。駐車スペースにはFJクルーザーが駐まっていました。自分の車でも草木を多少擦りながらやっと入ってくるのに、この大型車はモロに雑草や茎に擦られながら入ってきたんだろうななどと考えました。でも、好きな釣り場なのでつい来てしまいますよね。

ちょうど日の出の頃でしたが、キス釣りの方が数人竿を振っていました。自分も釣り座を構え準備を始めましたが、天気予報とは違い思った以上に風が強く釣りにくい感じでした。

19928turi8.jpg

でも、波は穏やかで濁りもなく期待を込めて第一投です。

19928turi10.jpg

着水後さびいてくるとゴンッとアタリがありいきなり良型3連とさい先の良いスタートとなりました。遠くにキス釣り師が二人おりますが、釣り場も混雑している感じではなく思いっきり竿を振ることが出来る環境です。

時間も無かったので手返しを良くして竿を振りましたが、今回は魚影が濃く結構なペースで釣れます。

19928turi4.jpg

短時間でしたが投げると釣れるといった感じで、餌を使い切った所で納竿としました。

さて、今日の釣果は、

19928turi5.jpg

最大23㎝を筆頭に54匹と納得のいく釣果でした。余った餌でこれだけ釣れるとは思っていなかったので大満足です(^_^)v

今日は家で捌く時間も勿体なかったので、現地でキスの鱗を取り、帰ってからすぐにキスを捌いてから息子の寮へ向いました。鱗がないと捌くのも楽ですね。

家へは午後7時過ぎに帰りましたが、今日のキスもオリーブオイルのニンニク揚げで頂きました。

19928turi7.jpg

これは最高の酒の肴ですね。ニンニクとネギは多い方が美味しいので、これでもか!と言うくらい使いました。余ったキスは冷凍にして後ほど頂きます(^_^)
nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

ニコニコファイト

しょうちゃんも猫の集会に参加楽しそう。
by ニコニコファイト (2019-09-29 08:52) 

kou

ニコニコファイトさん
多分しょうちゃんも参加してたと思います。集会の中身が気になりますが楽しいんでしょうね(^_^)
by kou (2019-09-29 21:18) 

いっぷく

いつもたくさん釣れている印象ですが
今回はいちだんと大漁ですね
魚はお店で買わなくても間に合いますね

by いっぷく (2019-09-30 02:59) 

tarou

kouさん おはようございます。
短時間で54匹の釣果は素晴らしいです(^_^)v
料理のレパートリーも増えて、益々お酒も
進みそうですね。

by tarou (2019-09-30 09:08) 

ちぃ

今回釣果は猫の集会効果でしょうか^^
by ちぃ (2019-09-30 17:48) 

kou

いっぷくさん
将来の夢は自給自足ですが、釣る魚が限られているので夢に終わりそうです・・・。

tarouさん
キス釣りはその日の運ですが、たまたま場所が良かったのだと思います。ラッキーでした(^_^)
キスのニンニク系の料理は癖になりそうです。お陰で休肝日を忘れてました。

ちぃさん
多分集会には「しょうちゃん」も参加していたと思われます。自分もしょうちゃん効果と思いたいです(^_^)
by kou (2019-09-30 20:24) 

美美

素晴らしい釣果ですね。
ネギたっぷり美味しそうですね(#^.^#)
by 美美 (2019-10-02 16:31) 

kou

美美さん
今年はキスの当たり年かもしれません。今日も絶好調でした。
ネギはやはり万能の薬味です(^_^)
by kou (2019-10-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。