19.10.2 やはり酒と釣りはセットですね(^_^;) [釣り]

家の小さな庭にはコハゼの木があるのですが、毎年スルーしていました。しかし、向かいの方(栄養士さん)が「毎年お宅のコハゼの実を見るのを楽しみにしているの」「実家では大根と一緒に煮たり、お酒にしても美味しいのよ」と話しかけてきました。
そう聞くとやはりコハゼ酒を作らない選択肢はないですね。

翌日、コハゼの実を収穫すると結構な量となりました。

これをホワイトリカーと果実酒用の砂糖でコハゼ酒を作りました。

コハゼの実を取り出すのは5ヶ月後ですが、来年が楽しみです!

今日は予定が無かったので、今期最後のキス釣りに出かけてきました。いつもと同じく日の出と同士に現地に到着しましたが、すでに釣り人がおり結構な数を釣り上げていました。

自分もさっそく釣り座を決めて投げて見ると第一投で良型の3連が来ました。

これはさい先が良いな~と期待を込めて再度投げるとかなり強いアタリです。滅多にないフッシュイーターだなと期待を込めて撮影の準備をして巻き上げると・・・

何と、犯人は超外道のダツでした。仕掛けはグチャグチャになるわ、扱いに困るわでかなり時間をロスしました・・・。

どうしようかなと思いましたが、その場でネット検索をしてみると以外と美味しい魚だとの事だったので、血抜きをして持ち帰ることにしました。

その後もコンスタントにキスが釣れ、投げると釣れるという感じでした。自分は餌300円分の3本針でしたが、ベテランさんだと軽く100匹越えの感じですね。
天気にも恵まれ、リリースサイズのピンギスも混じりますが、投げるとこんな感じです。

さて、今日の釣果は、

キスが70匹とまれに見る良い結果でしたが、家で捌くと鱗取りで効率が悪くなるので、現地で鱗を取り、海水で洗ってから持ち帰りました。
帰ってからすぐに捌いて、同級生宅へお裾分けに行き帰ると・・・

彼女が待っていました。今日は「お帰りしょうちゃん」でしたが、有り難い猫ちゃんです(^_^)

キスは久しぶりにシンプルな刺身とダツも少し刺身にしましたが、ネットで調べた通り、ダツの刺身はモチモチして美味しかったです。

しかし、小骨が多く捌くのには少し慣れとコツが必要ですね。

残りのキスは最近凝っているニンニク揚げにして残りは冷凍保存しました。ダツは刺身の他に美味しいと言われている塩焼きにしてみましたが、想像以上に美味しかったです。まあ、分類はサンマやサヨリと同じですから納得ですね。

来年は釣った魚でコハゼ酒で一杯といきたいところです。

追記
10月1日からブログアドレスが、
ブックマークされている方、ご面倒をおかけしますが変更の程、よろしくお願いいたします。

riverwalk

ダツはルアーでシーバスを狙っていたら一度だけ釣れたことがあります。
持って帰って捌いて食べました。
骨に青か緑の色が付いていたのを覚えています^^
by riverwalk (2019-10-02 23:23)

フィッシングでユーチューバー参入ですね
動画は情報としてはもっともリアルで
受け手に伝わりやすいと思います

by いっぷく (2019-10-03 03:42)

ニコニコファイト

今回は玄関開けたら~ではなく、お帰りを待っているしょうちゃん
癒されますね。
by ニコニコファイト (2019-10-03 07:01)

kouさん おはようございます
動画で釣り場の様子も良く分かりました、
相変わらず、キスが良く釣れていますね。
帰りを待っててくれる、しょうちゃんが
可愛いですね(^_-)
by tarou (2019-10-03 08:48)

コハゼという植物初めて聞きました!
調べてみるとブルーベリーのような実がなるのですね。
大根と一緒に煮る、というのも興味津々です^^
ダツは口のながーいお魚なんですねー!!
by ちぃ (2019-10-03 12:48)

ぼんぼちぼちぼち

キス70匹でやすか!
大収穫でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-03 17:10)

riverwalkさん
以前はリリースしていたダツですが、今回は大きかったので持ち帰りました。焼いても美味しい魚でしたが、刺身がモチモチして最高でした。

手応えがあったので急遽スマホで撮影しましたが、中途半端な映像になってしまいました(^_^;)
でも、映像は伝えやすいですね!

ニコニコファイトさん
出かけのは会えませんでしたが、釣果報告が出来て癒やされました。まあ、いつ来ても大歓迎のしょうちゃんですね(^_^)

今年はキスの当たり年みたいです。キス釣りを初めて60匹以上釣った年はないですからね。
やっぱりしょうちゃんが来てくれると安心じます。可愛い猫です(^_^)

コハゼの実はいつも鳥の餌になっていましたが、十分活用できるみたいで、今回は酒好きが幸いしてやはりコハゼ酒に挑戦してみました。未知の味なので期待大です。
ダツは口が尖っていて危険な魚ですが、美味しい魚だとあらためて知り得した気分です。

ぼんぼちぼちぼちさん
キス釣りを初めて70匹を超えたのは今回が初めてでした。思わぬ大漁でしたが、半分が親友宅へ行きました。喜んでいただき嬉しかったです(^_^)
by kou (2019-10-03 20:18)

kouさん お早うございます。
亀の子石(横浜本牧)にコメントを有難うございました。
我が家の台所には、亀の子束子が今でも有りますが、
百日咳に効果が有るとは知りませんでした。

暖かい日が続いているので、まだ、キス釣りが
出来そうですね(^^♪

by tarou (2019-10-04 09:02)

美美

もうキス釣りは終わりですか?
最後に面白いお魚が釣れましたね(^^)
我が家もイカ釣りの時に鯖やアジがかかると
その場で頭とはらわたを出して綺麗にして持ち帰ります。
イカがバンバン釣れるとそんな時間も無いんですけど
最近は時間がたっぷりありますから(^^;
by 美美 (2019-10-04 19:15)

我が家では亀の子束子からスポンジに変わっています。でも、クーラーを洗うのは束子で外の水道付近に常備してます。
キスはまだ釣れそうだと思っていましたが、台風の余波で海が荒れているので別の釣り物にシフトしようかと考えています。

美美さん
最後に面白い魚を釣り上げてしまった感じです(^_^;)
キスは鱗取りがないと捌く時間が半分になります。今度はアジの季節到来ですが、釣り現場である程度処理するのもありですね。
良型アジが釣れるので楽しみです(^_^)
by kou (2019-10-04 21:41)

のらん

ダツ・・・ すごい嘴の魚ですね!!! あばれてるし〜(@@;)
でも、おいしい魚なんですか?! 太刀魚っぽい(^.^)
釣りの様子、初めて動画で見せていただきましたが、
美しい朝焼けの海で、気分サイコーですね(^O^)/
by のらん (2019-10-05 11:30)

のらんさん
たまに歓迎しない魚も釣れてくるのですが、意外と美味しい魚だったりします。それが楽しみの一つなんですが(^_^)v
釣りは朝まずめと良く言われますが、景色もサイコーです!
by kou (2019-10-06 10:03)