SSブログ

紅葉と水墨画 [車・バイク・ドライブ]

今週、そろそろダム公園にあるヤマモミジの紅葉が見頃だろうと思い、出かけて来ました。プライベートで行くのは2~3度目か?などと考えて車に乗り込もうとしたら、久しぶりに彼女がやってきました。

19119kouyou2.jpg

しょうちゃんが元気そうで安心しました。せっかくなのでブラッシングしたりしてから、仁別ダム公園へ出発です。最近、行く途中の民家に熊が現れ、襲われた男性がかなりの大けがをしたというニュースを観たばかりなので、その近くに住む友人から「熊に気を付けれ」とメールが来ました。
本当に最近は熊の出没が多いですから、気を付けなければいけませんね・・・。

自宅から車で30分くらいで到着しましたが、早朝にもかかわらずたくさんの方が紅葉狩りを楽しんでいました。

19119kouyou5.jpg

天気は残念ながら曇りでしたが紅葉は見頃で、陽が当たる場所と日陰が多い場所とでは葉の色が違い、そのコントラストが本当に綺麗でした。でも、その中で一際目を引いたのが秋田犬でした。

19119kouyou6.jpg

この秋田犬は本当に人気で、中には「モミジよりも犬の方がいい」と言って秋田犬と触れ合う方もおりましたが、秋田犬は全国的に有名になりましたからね。特に最近は〇国でも大人気で、血統証を偽造し、数百万円で売買されているのだとか・・・。

また昨日は車で1時間ちょっとかかる美術館まで行ってきました。以前から妻が「伊藤若冲」の作品を鑑賞したいと話していましたが、自分はあまり興味がありませんでした(^_^;)

191109zyaku.jpg

しかし先日テレビ番組で、ある方が家宝にしている「伊藤若冲」のニワトリを描いた水墨画を鑑定してもらうと言う内容を偶然目にしました。持ち主は800万円の値打ちがあると話してましたが、鑑定結果は数千円の真っ赤な偽物との事でした。

鑑定人曰く、「伊藤若冲」はニワトリや動植物の水墨画が多いですが、依頼主の作品はニワトリの目に鋭さがなく漫画チックで甘く、羽の描写も雑で落款も「伊藤若冲」の物とは形状がやや違い、とても本物とは言えないとの説明でした。

描写が雑で、鋭さがない漫画チックの甘い目・・・が気になり現物を鑑賞したくなりました。たまたまその開催場所近くに用事もあったので、ドライブがてら美術館へ行ってきました。

作品の中には植物や虫を繊細な水墨画で表現した作品も展示されていましたが、やはりニワトリを描いた作品が多数を占めていました。

19119kouyou7.jpg
※フリー画像からお借りしました。

先日テレビで観たニワトリの目に注目してみましたが、依頼主が家宝としていたニワトリの掛け軸は、本物と比べるとやはり鑑定人の説明通り目が漫画チックに見えるような気がしました。やはり「若冲」の作品はコミカルな表現も多く見られましたが、ニワトリの目の縁取りはハッキリしてキレがあるように感じます。

しかし、骨董好きの人はこんな表現もあるのかと信じ、お金をつぎ込んでしまうんでしょうね。

鑑定が正しかったのかは分かりませんが、逆に鑑定などしてもらわず本物と信じ家宝として飾っていた方が良かったのではなどと思ったりもしました。やはり骨董は難しいですね・・・。

まあ、理由は別として良い作品を鑑賞する機会が出来て、結果良かったです(^^)
nice!(52)  コメント(11) 

nice! 52

コメント 11

いっぷく

紅葉が見事ですが、台風被害はいかがでしたか
by いっぷく (2019-11-10 17:07) 

kou

いっぷくさん
今年の台風被害は本当に甚大でしたね。被災者の方には心からお見舞い申し上げます。
こちらは多少雨風が強く、住んでいる地域で停電もありましたが大きな被害はありませんでした。台風の塩害で紅葉がダメな年もありましたが、今年は見事な紅葉でした。
by kou (2019-11-10 18:18) 

ニコニコファイト

しょうちゃん、尻尾がピーンお元気そうですね。
by ニコニコファイト (2019-11-11 07:15) 

tarou

kouさん お早うございます
芸術の秋と紅葉を楽しまれましたね(^_^)v
紅葉がとても綺麗ですね、こちらでは
これからです。
今年は、鎌倉のハイキングコースで
紅葉狩りをして見ようと思っています。
by tarou (2019-11-11 10:39) 

ちぃ

素晴らしい紅葉!やっぱり北のほうは赤の色が濃くてきれいです^^
お久しぶりのしょうちゃんも後ろあしがぴーんと伸びてお元気そうです^^
若冲の描くニワトリは強烈な色使いと表情にインパクトがあって
現代の絵画の基準に照らしてもなおアヴァンギャルドな感じがします。
時々あの強烈なインアパクトを浴びたくなりますよー。
作品は値段ではなくて見て好みであるか心引かれるかで判断して良いと思うのですが・・・
なんでも鑑定&お値段つけてしまうのは夢がないですよねwww
by ちぃ (2019-11-11 15:07) 

kou

ニコニコファイトさん
最近は雨天が多く晴れの日は少ないですが、その合間を縫って凜々しく登場してくれた「しょうちゃん」の姿を見て嬉しかったです(^^)

tarouさん
こちらは天気予報に雪マークが付くようになってきました。近場の紅葉は先週まででしたが、本当に綺麗でした。そちらの紅葉も素敵でしょうね(^^)
芸術とはあまり縁の無い自分ですが、今回は堪能させてもらいました!

ちぃさん
ここの紅葉は近場でインパクトのある素晴らしいスポットです。真っ赤っかの紅葉はあまりありませんから。
若冲の作品は初めてですが、ニワトリの描写は繊細で、芸術音痴の自分も見入ってしまいました。やはり芸術は個々が惹かれる物が本物でしょうか。自分としては本物の「ターナーの汽罐車」を一度は鑑賞してみたいとずっと思っています。
by kou (2019-11-11 21:39) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
椿にコメントを有難うございました。
昨日は、大荒れの日本列島でしたが、
もう、雪は降りましたか?
箱根では、紅葉が始まって来たようです。

by tarou (2019-11-15 07:43) 

のらん

しょう子さん、ひさしぶり〜♪ 元気そう♪
まっかな紅葉、きれいですね(^.^)
今年は気温が下がらないので、こっちの公園は、
まだぜんぜん色づかないです(^_^;
by のらん (2019-11-16 08:12) 

kou

tarouさん
いよいよこちらも初雪が降りました。箱根には用事のついでに昨年の10月末に行きましたが 、まだ紅葉には早くちょっと残念に思った記憶があります。箱根も災害後、復興が進んで良かったですね。

のらんさん
天気が良い日はしょうちゃんは遊びに来てくれますが、紅葉が終わり気温が一桁代となった現在、他の猫さん達の姿は見かけなくなりました。思い思いの場所でぬくぬくしてるんでしょうね(^^)
by kou (2019-11-16 10:31) 

tarou

お早うございます、鎌倉でカワセミ見つけたに
コメントを有難うございました。
ようやく、秋らしくなって来たので、昨日は大雄山最乗寺に
、紅葉を見に行って来ましたが、見ごろはもう少し先のよう
です。

by tarou (2019-11-17 07:42) 

kou

tarouさん
神奈川はまだまだいろんなスポットで観光が楽しめるので良いところですね。
こっちは冬まっしぐらで、海も荒れ釣りもままなりません(^_^;)
by kou (2019-11-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。