SSブログ

19.12.6 今年初ハタハタ [釣り]

この時期はハタハタか根魚釣りかかなり迷いますが、波予想が4~3メートルです。これではテトラ釣りは危険なので、竿を出せる安全な場所でハタハタを狙うことにしました。

時間は前後しますが、波が落ち着いてきましたが帰る頃にもまだ海はこんな感じです。

19126turi2.jpg

夜明後に到着しましたが、結構釣り人で賑わっていました。しかし、休日ほどではないので、先行者に挨拶をして右側へ入れていただきました。

天気は悪く時々吹雪き、体感温度は氷点下ですかね。がっつり着込んできて良かったです。
さっそく仕掛けを投入すると一発目で見事な根掛かりでした(^_^;)
防寒手袋を外して、仕掛け交換しましたが何と冷えること!しかも釣れないし・・・。
なので、隣の方といろいろ話してましたが、自宅が車で10分以内で、年齢もさほど変わらずすぐに打ち解けてしまいました。

そんな感じで時間が過ぎて行きましたが、何故かポツポツと回りで釣れ始め「群れが回ってきましたね」と目で合図をして本気モードに突入です。
連続で2人とも釣れ始めこれは午後までやっていると軽くバッカン一杯だな・・・と思っている矢先に携帯電話が鳴りました。
予感は的中し、急遽午後〇時から勤務先へ行かねばならなくなりました。本当にorz

今日の釣果は、

19126turi.jpg

帰りに同級生宅へお裾分けしてきましたが、それを合わせるとちょうど50匹でした。割合は♂9・♀1割と言った案配で、ちょっと残念でしたが数から行けば納得の釣果でした。

今年初ハタハタですが、個体が小さいので塩焼き・煮付けで頂きました。

19126turi3.jpg

今回は冷酒で一杯ですが、やはり初物は美味しいですね(^^)
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

riverwalk

今年もハタハタの季節になったんですね。
沢山釣れて良かったですね。
私はこのあいだワカサギ釣りに行ってきました。
明日の記事に載せます^^
by riverwalk (2019-12-06 22:31) 

kou

riverwalkさん
ワカサギ、爆釣でしたね!ワカサギ釣りは氷のイメージが強く、なかなか足が向かないのが現状ですが、参考になりました。
今年のハタハタは雌が少なく、いつもよりも小さいですが、釣れて良かったです(^^)
by kou (2019-12-07 08:36) 

芝浦鉄親父

釣りをしたことは一度もないですが、ハタハタは大好物です。
干物、煮つけ、唐揚げ、美味しいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-12-07 10:51) 

ちぃ

急な呼び出しは残念でしたけどたくさん釣れたではないですか^^
1枚目のいかにも冬の海的なお写真、これはハタハタがくる海だって思いましたー!
(釣りしないくせにwww)
やっぱり「ぶりこ」を持ったメス狙いなんですね!!
by ちぃ (2019-12-07 16:19) 

いっぷく

今日も大漁ですね
ハタハタというと、しょっつるに使うハタハタですか。
山形のおじが、股大根しょっつるで、塩がしょぱくて食らわんね、とかたしか歌っていましたが
魚もいろいろ使い方があるんですね
by いっぷく (2019-12-07 18:16) 

kou

芝浦鉄親父さん
ハタハタはどんな食べ方をしても美味しいですよね。しかも季節物ですから毎回どうやって食べようか悩んでしまいます。

ちぃさん
ハタハタは雷が鳴るくらい大荒れした後に、産卵のために浅瀬にやってきます。それを釣るんですが今年はみんな雌が少ないと話してます。やっぱり卵を抱えた雌が美味しいですね。

いっぷくさん
そうです。しょっつるの原料はハタハタが多く、いろんな料理に使えるので常備しています。雌がたくさん釣れたらしょっつる鍋にしたかったのですが、今後に期待です。
by kou (2019-12-08 10:11) 

九子

kouさん、12月の初めにコメント頂き、実は次の日お返事書いたつもりだったのですが、反映されていませんでした。ごめんなさい。
さっき書き直したのでまたご覧ください!
よかったらメール下さいね!(^-^)
by 九子 (2019-12-10 20:13) 

kou

九子さん
いえ、気にしないでください(^^)
さっそく訪問させていただきます!

by kou (2019-12-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。