SSブログ

19.12.9 今年二度目のハタハタ釣り [釣り]

前回は急な用事で消化不良ぎみの釣りでしたが、本日は休日のためガッツリ着込んで深夜1時過ぎから釣りを開始しました。
今日はちょっと場所を変えてみましたが、車の中から釣り人のライトが確認出来て何故かホッとしました。数人の釣り人がいたので状況を聞いてみると、「自分達も今来たけど釣れてますよ」との事でした。
いつものように挨拶をしてやや左隣に釣り座を構えました。深夜の釣りなので近くに釣り人がいると安心しますね。

ある程度準備してきたので、すぐに仕掛けを落すと一発目で結構良い型の雌のハタハタが来ました!

前回は小さな雄が中心だったので嬉しかったですね。ちょうど群れに当たったのか、間を入れずに釣れ続け、1時間半後には小さなクーラーボックスが満タンになり、3時過ぎには持ってきたビニール袋も結構な数となりました。

やはりブリコは入った雌が釣れる確率が高いのは深夜なんですね。しかし、群れが離れてしまったのか急に釣れなくなり場所移動もしましたが、根掛かりで仕掛けをロストしてしまい、結局また同じ場所で釣る事にしました。

しかしたまに釣れるハタハタは雌が多く、今回は正確に数えたわけではありませんがトータルでは雌が多かったような気がします。

19129turi6.jpg

今回の釣りは、釣れたら実家、弟、いつもの同級生と行き先が決まっていました。
実家や弟には先日飲んだ時に予告した記憶があり外せませんね(^_^;)
午前2時43分に釣り場から、今日ハタハタ持って行くと弟にLINEしましたが、こんな時間に何も・・・と思わず苦笑いです。

また同級生は「ハタハタは貰えるから買わなくても良い」と家族に話しており、いつもプレッシャーがかかります(^_^;)
でも、釣れた魚で喜んで貰えるのは本当に嬉しいことですね。

こんな訳で、ある程度釣ったので日の出前に撤収することにしました。駐車スペースではこれから釣り始める方といろいろ話しましたが、帰る頃にもまだ十分釣れていたので良い釣果となったのではないかと思っています。ハタハタ釣りは日によって釣れる場所が違うので今回は本当にラッキーでした。

今日は塩汁鍋と焼き魚で一杯です。
nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

ちぃ

大漁でしたね^^
>「ハタハタは貰えるから買わなくても良い」
なんというプレッシャーwww
でも喜んでもらえるのは何より嬉しいことですね!
by ちぃ (2019-12-09 17:56) 

riverwalk

ハタハタ釣りは楽しそうですね。
プレッシャーもありそうですが。
日曜日にサーフに今シーズン初のヒラメ釣りに行ってきました。
釣れました。そのうち記事にします^^
by riverwalk (2019-12-09 22:09) 

ニコニコファイト

すごい!釣果ですね^^しょうちゃん効果かな?
by ニコニコファイト (2019-12-10 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ひゃ〜深夜一時過ぎからでやすか!
釣り人のかたには根性も必要なのでやすね。
ともあれ、大漁、何よりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-10 17:41) 

kou

ちぃさん
半分冗談で話したんだと思いますが、是非持って行ってやろうと言う気になるのが不思議です。
仰る通り、喜んで貰えるのが一番です(^^)

riverwalkさん
ハタハタ釣りはいろんな方が来るので、その一挙一動が楽しいです。ヒラメはなかなか釣れない憧れの魚ですので、記事を楽しみにしています(^^)

ニコニコファイトさん
日曜日に落ち葉の掃除をしているとしょうちゃんが遊びに来ました。その効果だと信じていますよ。もちろんしょうちゃん宅にもお裾分けしました(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
寒さ暑さは関係ないのが釣りを趣味としている人たちですから、執念は半端ないと感じています。
でも、釣れるとキツイ環境の事は忘れてしまいますよ。
by kou (2019-12-10 21:43) 

いっぷく

>午前2時43分に釣り場から
それは良好な関係の証左ですばらしいことです。
私などは午後11時頃メールを送ったところ、妹からは「夜中に突然送られて何事かと思って心臓が悪くなった」とか言われて悪かった関係をますます悪くしました(笑)
by いっぷく (2019-12-11 01:10) 

kou

いっぷくさん
年何回連絡を取るかの関係ですが、メールやLINEは時間も関係なく、読む時間も向こう次第ですから。今回は尚更予告していたので上手く伝わったのでしょう(^_^;)
さすがに予想外の時間に来る電話はドキッとしますよね。訃報が多いですから・・・。
by kou (2019-12-11 22:10) 

ニコニコファイト

えええ!しょうちゃん宅近いのですか?

by ニコニコファイト (2019-12-12 07:12) 

tarou

kouさん こんにちは
写真のハタハタはお腹がパンパンですね(^_^)v
頂いた人は大喜びでしょうね!!
我が家は昨日頂いた、カキでお鍋でした(^^♪
温まりま~す。

by tarou (2019-12-12 11:25) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃんは半野良ネコ状態ですがご近所でネコをお世話している方の家でご飯を食べているんですよ。ほぼ飼い主さんですね。

tarouさん
ハタハタは県民魚ですが、買ってまで食べると言う方は意外と少ないんですですよ。だから頂けると嬉しい魚という方が本音です。
自分も釣らなければ買ってまでは食べないかな~って感じです。なので良型が釣れると本当に嬉しいです(^_^)v
カキ鍋もいいですね!
by kou (2019-12-12 20:18) 

のらん

「ハタハタは貰えるから買わなくても良い」・・・
大漁でよかったですね〜〜〜(^^)v
しょう子さんパワーが届いたのかなぁ♡
ハタハタの塩汁鍋、あったまりそう♪
by のらん (2019-12-14 10:59) 

kou

のらんさん
今年はあと何回釣りに行けるかわかりませんが、終盤にたくさん釣れて良かったです。
しょうちゃんは寒くなるとあまりパトロールしませんが、年末年始には必ず来てくれるので楽しみにしています。ハタハタはもちろん美味しかったですよ(^_^)v
by kou (2019-12-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。