SSブログ

2019.12.17 竿納め(多分)は納得の釣果でした [釣り]

今日は完全な休みでしたが、以前の予報では午前中から雨との事で半分諦めていました。しかし予報もやや変わり午前中は釣りが出来る状態でした。

竿納めは去年はハタハタでしたが、今年は思いの外早くハタハタの群れが遠ざかってしまったとの情報で、今年は根魚にすることにしました。でも情報でここでは前日にハタハタも釣れていたとのことで、少し早めに出発してまづめ前にハタハタも狙うことにしました。

現地に着くとお一人の方がハタハタ釣りをしていましたが、来てから10分程で5匹釣れたとのことでした。自分も仕掛けを投入するとすぐに1匹釣れましたが、やはり終盤なので後が続きません。
その合間に隣の釣り人と話をしていましたが、居住地を訪ねると〇〇から来たとの事です。そこには同級生が住んでいるので聞いてみるとよく知っているとのことでした。

しかし自分の同級生は、その釣り人の父親と同年代との事でした。ここで、自分も歳を取ったんだな~とあらためて実感です・・・。

その釣り人は十数匹釣ったところで「さびぐなったがら帰るす」(寒くなって来たから帰ります)との事で撤収しました。
しかし、自分はこれから本命の根魚釣りがあるので、ハタハタ仕掛けを片付けて根魚釣りへシフトです。

ハタハタはこの時点で結構釣れてもう少し粘ると結構な数が釣れたかと思われます。

191217turi.jpg

この後、いつもの場で穴釣りを始めましたがなかなかアタリがありません。そこで今回は狙う場所を変えて別の場所へ移りました。ここでテトラの穴を見つけて真剣に?探っていきました。探っているとグッとアタリがあり、やっとムラソイゲット!

次に別の場所でまた当たりがあり引き上げているとラインが擦れて今度は痛恨のバラしです(>_<)
しかし、気を取り直してまた近くの場所を探っているとまた同じようなアタリがあり、今度は「釣り上げることが出来ました。

191217turi20.jpg

しかし、釣り上げたムラソイはさっきバラした魚で笑ってしまいました。その証拠に前の針ががっちりと刺さっていました。黒い編み糸を使っていたので間違いありません。逃がした魚が釣れると得した気分で嬉しいですね(^_^)v

しかし、後ろを振り返ると・・・

19117turi5.jpg

テトラの山です。ここを渡り歩いて穴を探って行くのですが、このような釣りをする場合は原則的に複数で行き、ライフジャケットやスパイクブーツは必需品です。まるでフィールドアスレチックのようで、本当に良い運動になります。

こんな感じで釣り歩いていましたがなかなかビッグサイズが釣れません。そこでちょっと上に上がって探っていると今日一番のアタリに遭遇です。

19117turi6.jpg

尺には及びませんが刺身サイズの立派なサイズでテンションも上がります!この後もいくらか釣果を伸ばし納得のいく竿納めとなりました。

さて、今日の釣果は、

19117turi8.jpg

ハタハタが15匹、根魚(クロソイ・ムラソイ・クジメ)が20数匹でした。

帰ってから、魚の下処理をして実家にムラソイを少しお裾分けに行くと親父に「ハダハダ釣れねがったんだが?」(ハタハタは釣れなかったの?)と聞かれたので「少し釣れた」と話すと「食いてな」とぼそっと呟きました。

その時につい、「アブラコも食う?」(クジメも食べる?)と聞いてしまうと「んだな~」(そうだな~)と話すので下処理した魚を全部持って来ることにしました。

19117turi9.jpg

ハタハタは唐揚げ、クジメは煮付けにする予定で下処理をしてましたが、まあ仕方がないでしょう。美味しく食べてもらうことが嬉しいですからね(^^;)

しかし、大型のソイは明日にでも刺身と酒蒸しで一杯やる予定で冷蔵庫で寝てるので、ちょっと余裕です(^_^)v

まあ、こんな感じで今年の竿納めは無事に終了しましたが、来年も健康で釣りを楽しみたいと思っています。
nice!(65)  コメント(22) 

nice! 65

コメント 22

いっぷく

親孝行として使われるのは何よりだと思います。
それに、「食べたい」時が一番美味しいときだと思います。
by いっぷく (2019-12-18 01:31) 

ちぃ

確かに!そのテトラの森は(笑)良い運動になりそうです。
が、くれぐれも足を滑らせたりなさいませんようお気をつけくださいませ。
ってそういう場合に備えて複数人でってことなのですよね^^
お父様のリクエストに応えられて良かった!
「食べたかった」「美味しかった」が寒い釣りに耐えた一番のご褒美かもしれませんね^^
by ちぃ (2019-12-18 16:04) 

kou

いっぷくさん
釣りをしない人は今の時期釣れる魚はハタハタと決めつけてるみたいですね。取りあえず釣れて釣れて良かったです(^^)
良い感じで魚が役に立って良かったです。

ちぃさん
まさしくテトラの森ですね(笑)
降りるときは物を持ってもらったり、一人では厳しい釣りでした。
でも、釣れ始めるとつい夢中になって、どうやって降りたっけ?なんて事があります(^^;)
魚も、一番食べて欲しい人のお腹に入って何よりでした(^^)
by kou (2019-12-18 21:45) 

ニコニコファイト

針ががっちり食い込んでますね。魚さん「もう勘弁して~」^^
by ニコニコファイト (2019-12-19 07:15) 

tarou

kouさん お早うございます。
今年の竿じまいは、良い釣りをされましたね、
逃がした魚は大きいと聞きますが、
その日のうちに確保とは凄いです。
お父さん、ハタハタを期待してたんですね。

by tarou (2019-12-19 09:38) 

クッキー

ムラソイさん、思わず笑っちゃいますね\(^o^)/
私はどうも運動音痴でテトラの隙間に吸い込まれそう

by クッキー (2019-12-19 10:18) 

kou

ニコニコファイトさん
がっちり針が刺さっていると、釣ったーって感じです!
でも、魚は痛さを感じないみたいなので安心です。

tarouさん
父親は釣りをしないので、今の時期に釣れるのはハタハタと思い込んでいるようですが、多少でも釣って良かったです(^^;)
今の時期は荒食いするので、逃がした魚も新しい餌に飛びついてきたんですね。魚にとっては気の毒でしたが、うれしい結果となりました(^^)

クッキーさん
本当に釣れた時は師匠と一緒に笑ってしまいました(^_^)
自分も運動音痴なのでこの釣りには難儀しますが、釣りたいと思えば何とかなるもんですね(^^;)
by kou (2019-12-19 22:09) 

みうさぎ

お疲れ様!お父様と良い会話ですねっ
楽しみなお刺身親子のコミュニケーションが弾み食卓も賑やかになりましたねっ充実てす。丸。
by みうさぎ (2019-12-20 08:29) 

marimo

今回も文句なしの大漁で竿納でしたね(^^
ハタハタの珍味を金沢のコンビニで買ってきて食べました。
よく行くスーパーにはたまに並んでいますが小さいお魚なのですね。
テトラだらけの釣りは時々落ちたりする方もいますよね。
足腰が丈夫でないと行けませんね(;^_^A
この調子だと来年も釣果が期待できそうですね。
by marimo (2019-12-20 10:25) 

kou

marimoさん
お陰様でよい納竿となりました。
ハタハタの加工は小さい雄が多いので小さく感じますが、卵を持った雌は大きいんですよ。でも、小さいハタハタの唐揚げは大好物です。
テトラの事故はハタハタ釣りの時期に毎年起こりますが、ライフジャケットは必ず着用してほしいと思ってます。来年も釣りを楽しみますよ(^^)
by kou (2019-12-20 21:23) 

のらん

竿納め、リッパな釣果で、いい新年が迎えられますね!
しかも、最後は親孝行で♡ よがっだぁ〜♪
・・・たしかに、そのテトラの山を飛び回ってると、
メタボ対策ばっちりですにゃ(^^)v

by のらん (2019-12-21 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな険しいテトラを渡り歩くなんて、釣りってほんとにスポーツでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-21 22:14) 

kou

のらんさん
運動した後、その分飲んで食べるのでせっかくの運動も今回は逆効果かも・・・です。
最後の釣りのつもりでしたが、また釣り場に足が向いてしまうかもしれないです(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
冬なので着込んでテトラを渡り歩きますが、釣り終わる頃には汗でぐっしょりです。
釣りは遊びではありますが、自分はスポーツ だと思っています!
by kou (2019-12-22 09:36) 

ニコニコファイト

そうなんですか?魚さんは痛みを感じない^^
しょうちゃんは、痛みを感じますか?
by ニコニコファイト (2019-12-25 06:53) 

kou

ニコニコファイトさん
魚は本当に痛みを感じないそうですよ。そうでなければ釣り針が刺さったまま、また餌を食べようとはしませんよね(^_^;)
しょうちゃんは耳が聞こえませんが、ブラッシングで気持ちよさそうな仕草をするので、もちろん痛みは感じると思います。

by kou (2019-12-25 21:03) 

ニコニコファイト

なるほど~。釣り針が刺さっても食べる。痛みを感じない。
しょうちゃんは、痛みを感じる。やはりそうですね。
人間が痛みを感じなかったら、最強ですね。でも、痛みがわからないと怪我したら気がつきませんね。
by ニコニコファイト (2019-12-26 06:57) 

kou

ニコニコファイトさん
最近、家の中で右足の小指をぶつけることが数度あって、痛い目に遭ってます(^_^;)
でも、痛みを感じないとケガしても気が付かないですから大変な目にあうような気がします。

今年も本当にお世話になりました。
ブログを訪問していた方々にこの場をお借りて御礼申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。
by kou (2019-12-30 12:03) 

ぴーすけ君

良い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-30 21:07) 

タンタン

充実した竿収めになりましたね。

by タンタン (2019-12-31 05:43) 

ニコニコファイト

良いお年をお迎えください。
by ニコニコファイト (2019-12-31 07:31) 

tarou

お早うございます、門司港レトロイルミネーションにコメントを
有難うございました。
連絡船が無くなってから、さびれた駅になっていたようですが、
今はまた観光で賑わっています。

こちらこそ、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

by tarou (2019-12-31 08:24) 

kou

タンタンさん
今年もお陰様で良い竿納めとなりました。
来年も変わらずお付き合いの程よろしくお願いいたします。

ニコニコファイトさん
来年もよろしくお願いします。

tarouさん
いつも楽しく為になる記事を有り難うございます。
来年も何とぞよろしくお願いします。
by kou (2019-12-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。