SSブログ

慌ただしい年末年始も過ぎ・・・ [ひとりごと]

2020年になりもう2週間が過ぎました。とてつもなく早く感じます。
年末には釣りの締めくくりとしてアマゾンでポチッとやってしまいました。

20134.jpg

穴釣り用の左巻ベイトリールです。中華製なのでグリスアップしてないと思い届いた日にバラしてみたら、今回はキチンとグリスが塗ってあったのでしばらくは使えそうです。初根魚釣りが楽しみです。

などと考えていたらその数日後に身内から救急病院にすぐに来てほしいと電話がありました。行って状況を聞いてみるとレントゲンやCTを撮る前でしたが、どうも大腿骨骨折の可能性が高い(^_^;)

結果、やはりそうでした。すぐに入院の手続きをしましたが、年末年始でもあり手術は正月明けという事になりました。高齢でもあり、出来るだけ手術は早いほうが良いのですが、こればかりは仕方がありません。高齢者は寝てばかりいると筋力が低下して歩行困難になるので心配でしたが、正月明けに手術が行われ、リハビリ次第では器具を使った歩行も可能そうなので、とりあえず一安心です。

でも、今年は元旦は予定も無かったのでお見舞い後に昼から少し飲めるかな・・・などと思っていましたが正月からの急なプチ出勤などがあり初詣に行く時間もありませんでした。そんなわけで元旦にテレビで竜神池からの「富士山初日の出」生中継をしていたので、そこのおみくじで済ませました。

20131.jpg

テレビ画像をスマホで撮影するとおみくじが写るというものでしたが、大吉でした!
だから何だと言う感じでしたが取りあえずホッとしました(^^)

今日はやっと今年初の丸一日ゆっくり過ごせる日だったので遅めに起きて病院へ行ってきましたが、病室は最上階なので眺めも最高です。

20132.jpg

本来であれば1月は雪が積もっている季節ですが、今年は暖冬で雪もなく景色もこの通り。快適な冬ですが除雪などの業者さんには困った季節ですね・・・。
nice!(56)  コメント(15) 

nice! 56

コメント 15

tarou

kouさん お早うございます。
新しい、リールは左巻を選択ですか?
穴釣りは、合わせが微妙と言うことですね。
キス釣りする時には、右手で竿を持つので
左手で糸を巻いてます。
今年は、雪が少ないようなので釣りも早くから
楽しめそうですね。


by tarou (2020-01-14 09:04) 

ちぃ

30、31日と新潟上空を飛行機で通過しました。
確かに雪が少ないな、と感じましたよー。
北国の都市伝説みたいなものかもしれませんが
積雪は必ず帳尻が合うようになっているので
今少ないと春先などに季節外れの大雪が降ることがありますよね。
季節らしく降るものはちゃんと降って欲しいですね。。。
おみくじ大吉、良かったですね^^
by ちぃ (2020-01-14 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

テレビ画像をスマホで写すとおみくじが出る、、、面白いアイデアでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 19:03) 

いっぷく

欲しいと思った時が、ご自身にとってもっとも価値があるときなので、ポチッとされてよかったと思います。
天ぷら随分入ってますね。
by いっぷく (2020-01-15 05:56) 

タンタン

何はともあれ大吉。幸先いいじゃないですか^^
by タンタン (2020-01-15 06:40) 

ニコニコファイト

テレビで運試し!大吉で良かったですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-15 06:52) 

kou

tarouさん
おはようございます。
釣りの殆どは利き手で竿を持っていますが、ベイトリールだけは左巻が少ないので、ついポチってしまいました。
合わせの失敗が何度かあったので、これでいくらか安心出来ます。
来月以降はアイナメが釣れる時期に入るので、今から楽しみです(^^)

ちぃさん
今年は潟上市はおろか、かまくらで有名な横手市でも雪がない状態です。その都市伝説は大当たりだと思います。
昨年も雪が少なく喜んでいたら2月にドカッと雪が降り職場の除雪で難儀しました。でも、今年はその雪かきから解放されたので降っても気が楽です。初詣に行かなかったのは何十年ぶりでしたが、取りあえずおみくじ?を引くことが出来て良かったです(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
おみくじはテレビ朝日のモーニングショーでしたが、大吉が出て喜び、そろそろ病院へお見舞いに出かけるかと思っていた矢先に、勤め先からのヘルプ連絡がありました。大吉を引いたばかりなのに・・・(^_^;)

いっぷくさん
意外と直感でこれが良い!と思った品物は殆ど重宝してます。あれこれ選んでいると後悔することが多いのが不思議です。
このそば屋は有名で昼は行列が出来てますが、今回はすんなり入ることが出来ました。上天ざるでしたが、蕎麦に拘る人には物足りない蕎麦だったようです。自分は蕎麦の味はあまりわからない鈍感者です(^_^;)

タンタンさん
テレビ中継では凶を引いてしまったとか放送されていたので、大吉を引いて本当に嬉しかったです。
昨年引いたおみくじはあまり良い感じでなかったので、今年は平穏に過ごせそうな気がします(^^)

ニコニコファイトさん
思わぬおみくじで運試しが出来、結果も良好で良かったです。場所や方法が変わっても 新年恒例のおみくじを引くことが出来、それだけでもラッキーでした^^
by kou (2020-01-15 08:18) 

tarou

kouさん お早うございます。
熊野磨崖仏にコメントを有難うございました、
久しぶりに、長距離ドライブ楽しんできました。

これから、アイナメですか良いですね。
船釣りで、何度かしたことが有りますが、
美味しい魚ですね。



by tarou (2020-01-16 07:33) 

kou

tarouさん
かなり前は船釣りでアイナメを釣りに行ってましたが、
今は専ら穴釣りで狙ってます。
刺身が美味しい魚なので、釣り上げたいですね!

数年後に 四国へ長距離ドライブしたいと今から計画してます(^^)
by kou (2020-01-17 19:41) 

ニコニコファイト

そういえば!しょうちゃんは、お元気ですか?
by ニコニコファイト (2020-01-18 09:49) 

のらん

新しいリール、お試しの釣果が楽しみですね〜♪
テレビ画像の神社を撮影すると、おみくじ?
面白いですね(^^) どんな仕組みになってるのかしらね?
by のらん (2020-01-18 10:40) 

tarou

kouさん こんにちは
四国ドライブ楽しみですね、道後温泉本館が
修理中ですので、修理が終わった道後温泉を
見るのも良いかもしれません。
天気が良ければ「しまなみ海道」も走りたい
ところですね。
<ご参考・道後温泉本館の記事>
http://naemon223.blog.fc2.com/
by tarou (2020-01-18 12:08) 

kou

ニコニコファイトさん
今年に入ってしょうちゃんの姿は何度か見かけましたが、触ったのは今日が初めてでした。今日は天気も良く庭先で作業していたら来てくれました。明日にでも今年初しょうちゃんをアップしますね(^_^)v

のらんさん
勢いでリールを買ってしまいましたが、なかなかコンパクトで良い品物でした。何のおみくじも縁起物ですが、取りあえず安堵です(^^)

tarouさん
有り難うございますm(_ _)m
目的は高知ですが、その頃は時間もあると思いますので道後温泉にも足を伸ばしてみようかと思います。四国は九州からフェリーに乗って八幡浜まで行った事がありますが台風の直撃で大変な目に遭ったことがあります。
by kou (2020-01-18 21:34) 

ニコニコファイト

しょうちゃん触って釣果向上ですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-19 08:43) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃんをアップしました。来月には釣りに行けると思いますが、初釣行はこれで完璧ですね(^_^)v
by kou (2020-01-19 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。