SSブログ

2020 雪が降らず・・・ [猫]

今年は例年にない暖冬で、冬という感じがしません。
今日も春のような陽気でついつい足が釣り場に向いてしまいそうですが、雑多なことが多く釣りは来月に持ち越しです。

そんな時に釣りの神様「しょうちゃん」が陽気に誘われて昨日遊びに来ました(^^)
昨日、自宅の灯油タンクで作業しようと玄関ドアを開けると・・・

2001192.jpg

外で待ち構えていました。この後はいつもと変わらず定位置でゴロゴロです。ちょっと作業があったので、短時間ブラッシングをしましたが、足りなかったのか自分で毛繕いを始めました。

200119.jpg

この姿を見ながら庭で作業してましたが、猫は自由で良いですね~。
餌を食べさせているわけでもないのに、この猫だけは不思議に近寄ってきます。猫の習性は謎ですが、「しょうちゃん」の存在は自分にとってかなり大きいです。

しょうちゃんに限らず、今年は雪が全く無いので猫たちの姿をたくさん見ることが出来るのも楽しみの一つです。うちの庭には新たにノラの子猫が2匹遊びに来てますが、警戒心が強く、近寄るとすぐに逃げてしまいます。以前にも書きましたが、うちの町内には猫嫌いの役員さんがいるので、この猫たちが無事に育ってくれるのを願うばかりです。

・・・と記事を書いて夕食を食べてる時に、しょうちゃんが今日事故にあったという事を聞きました。下半身が冷たくなっている状態で家の玄関で発見され、飼い主さんがすぐに病院へ連れて行くと骨盤が外れていて即入院となったとの事です。
その状態では自力で帰って来れるはずがないと飼い主さんは話していました。状況からして何となく想像は付くのですが、深い詮索は止めてとにかく「しょうちゃん」の無事を祈るばかりです。
nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

ニコニコファイト

しょうちゃん事故・・・・。びっくりです。
早くよくなりますように~。
by ニコニコファイト (2020-01-20 07:13) 

ちぃ

雪、降りませんねぇ・・・・
私の故郷の雪まつり、雪が足りなくて一部のアトラクションの規模を縮小するんだとか。
しょうちゃん、いろいろ深読みしたくなる状況ですが
まずは元気に回復することを願うばかりですm(_ _)m
by ちぃ (2020-01-20 08:15) 

kou

ニコニコファイトさん
どんな事故かは分かりませんが重傷です。
前の日に会ったばかりなのに本当にビックリでした。
回復を祈るしかないです・・・。

ちぃさん
こちらで有名かまくら祭りも雪がなくて困っているようです。
今年も何か起こるのではないかとちょっと心配になりますね。
しょうちゃんですが、飼い主さんは何故そうなったのか何となく分かっているようですが、それは別として早く元気に戻ってくることを願うばかりです。
by kou (2020-01-21 08:19) 

riverwalk

白川郷に行きましたが合掌集落付近は雪が有りませんでした。
標高の高いところに行くと、30㎝ぐらい積雪していました。
5mの雪をここで過去に見た事があるので今年は本当に雪が少ないです。
猫さんが復活しますように。
by riverwalk (2020-01-21 20:35) 

いっぷく

雪がないということはやはり暖冬なんですね。
1年ぐらいではなんともいえませんが、徐々に温暖化が進んでいるのかもしれませんね。
それにしても、骨盤が外れているとはただ事ではないですが……
by いっぷく (2020-01-22 04:20) 

tarou

kouさん お早うございます。
いつも遊びに来る、しょうちゃんが重症なんて
心配ですね。早く元気になって、遊びに来れる様に
なると良いですね。


by tarou (2020-01-22 09:25) 

みうさぎ

しょうちゃん心配ですねっ誰か運んで来たのでしょうか
治療されて 又元気なお姿見れると
良いなぁ
可愛いにゃんこなのに
雪ないですっ
異常ですねっ


by みうさぎ (2020-01-22 20:12) 

marimo

しょうちゃんが心配です。歩けるようになってくれると良いけど。
子供のころ家にいた猫たちは何匹か交通事故死しています。
とっても辛かったです。

by marimo (2020-01-22 20:24) 

kou

riverwalkさん
冬の白川郷は雪のイメージがありますが、やはり全国的に暖冬なんですね。自分の飼い猫ではないですが、懐いているので心配です。無事に戻ってくるのを願うばかりです。有り難うございますm(_ _)m

いっぷくさん
今の時期は根雪と言って道路に積もった雪が溶けない時期なのですが、今年はアスファルトがむき出しです。有り難いことなのですが、何か異様です。
猫はかなりの衝撃を受けたようで、大体その方の想像は付いているのですが、ご近所なので飼い主さんもなかなか言い出せないようです。とにかく無事に帰ってくることを願うばかりです。

tarouさん
懐いていた猫なので、しばらく会えなくなると思うと寂しいです。
状態からしてかなり心配です。時間がかかっても良いですから元気になって戻ってくるのを願うばかりです。

みうさぎさん
本当に可愛い猫なんですよ。
今年は雪がないのでいつもより会える事が多いかなと思っていたらこんな事になってしまいました。
出来るだけ早く元気になって戻ることを願うばかりです。

marimoさん
以前飼っていた猫を交通事故で亡くしたことがあります。
それを知ったのは事故後にゴミとして処分された後でした。
せめて自分で供養してあげたかったですが、今回はまだ望みがあるのがせめてもの救いです。願うしかないですね・・。
by kou (2020-01-22 21:19) 

タンタン

事故に遭ったのは不運でしたけど、
また元気な姿を見せてくれるよう願うしか無いですね。
by タンタン (2020-01-23 04:56) 

クッキー

今年は雪もなく、朝の雪かきから解放されて助かります
雪かきも冬季1~2度ですけど(^'^)
玄関先は日陰で道路は凍結、人も車も難儀してました
by クッキー (2020-01-24 15:10) 

kou

タンタンさん
耳が聞こえにくい猫なので普段から車に気づかずヒヤヒヤしてましたが、本当に残念です。
早く良くなってまた駆け回って欲しいです。

クッキーさん
昨年の今頃は毎朝雪かきで難儀してましたが、今年は本当に楽です。でも雪は降らなくても同じく凍結はするので気を付けてます。先日は不覚にも転びそうになりました(^_^;)
by kou (2020-01-24 21:08) 

美美

しょうちゃん元気になると良いですね。
春の訪れと一緒に元気な姿が見れると良いですね。
by 美美 (2020-01-28 11:42) 

kou

美美さん
現在のしょうちゃんですが、あまり状態が良くないみたいです。
でも、奇跡はありますから春を待ちたいと思っています(^_^)v
by kou (2020-01-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。