20.3.8 玉砕でした・・・orz [釣り]

昨日は所用で高速道路で1時間ちょっとかかる2つ隣の市まで2往復してきました。釣り場を2往復と考えると近いですが、家の用事となれば遠く感じるのが不思議です。まあ、金はないけど暇は有るとなれば、用事を頼まれる確率は高くなりますよね(^_^;)

話は変わりますが、今週末は天気が良いので、日曜日の今日釣りに行こうと決めてました。でも、丁度早朝にかけて下げ潮なのであまり期待はしてませんでしたが、そう思ってもやはり釣りしたいのが本音ですよね・・・。

取りあえず早朝、男鹿北側の堤防目指して車を走らせ、釣りを開始しましたが全くアタリがありません。

天気は良いのですが潮位が低く濁りもあり、しかも穏やかすぎます。テトラを降りたり登ったりして堤防の縁を探ってず~っと歩きましたが、時折何かの小さい反応があるだけで釣れる気配がありません。

しかしやっとアタリらしい反応があり、念願の根魚を釣る事が出来ました。

20㎝弱のムラソイですが、朝日に光る魚体が綺麗です。

この後は何をどうしてもアタリが出ないので、家で豆から挽いてきたコーヒーを飲みながら釣り場のマッタリとした雰囲気を味わってました。こんな感じも良いものですね(^_^)

この後は釣り人も何人か現れましたが、すぐに場所替えをしたり、魚を諦めてワカメ取に切り替える人など様々でした。

自分は再度下のテトラに降りたりいろいろと試しましたが、微妙なアタリが2~3回あっただけでした。ワカメ採取に切り替えた釣り人とも話しましたが、今日(午前中)はダメですね!との結論となり撤収することにしました。何と諦めが早いこと・・・(^_^;)

そんなわけで今日はお土産がないので、帰りに大好きなあんごま餅を買い、ひとつを実家に届けながら帰路に着きました。

14切れ入って630円ですが、このあんごま餅の方が魚より良かったと言われました。微妙な感じでしたが、喜ばれて何よりです・・・(^_^;)

ぼんぼちぼちぼち

根魚、釣ることができて良かったでやすね!
あんごま餅、美味しそうでやすね。
甘い物が基本苦手なあっしも、これなら食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 15:09)

家で豆から挽いてきたコーヒーを飲みながら・・・
釣れなかったのは残念ですが贅沢なひと時をお過ごしになったのですね!
世の中騒がしいのでそんな心が落ち着く時間も必要ですよね^^
お魚よりもお団子・・・笑 笑
釣れなくても喜んでもらえるものがあるのは嬉しい!!
by ちぃ (2020-03-08 15:19)

kouさん こんにちは
煮魚にしたら美味しそうですね。
生きが良いから、お造りで食べられましたか?
こちらは、天候が良くないのと、メンバーの一人が
手術したりで、釣りはお休みが続いています。
あんごま餅のお土産も美味しそうですね(^^)v

by tarou (2020-03-09 10:36)

魚とあんごま餅は別のものなので、その時どちらを求めていたかということで、たまたま魚よりあんごま餅の方が食べたかったということなのでしょう。
20㎝弱ですと、煮付けでしょうか。
by いっぷく (2020-03-09 16:06)

ぼんぼちぼちぼちさん
とにかく今年初釣果だったので嬉しかったです!
あんごま餅はごまの層が厚いので甘い物が苦手な人でも大丈夫かと思います。癖になってます(^_^)

以前はコンビニのコーヒーをポットに入れて持って行きましたが、今はちょっと早起きして自宅のコーヒーを持って行きます。渋めのマンデリンが好みですが、釣り場で飲むとホッとします。
今はあまり魚が釣れない時期なので、ごま餅を買っていって正解でした。作戦成功ですかね・・・(^_^;)

魚は冷蔵庫で寝ているので、これから焼いて酒の肴にしようと思います。釣りは休みの日に限って悪天候なので昨日は貴重でした。でも、釣果はイマイチです。まあ、時期が時期ですから・・・。
ごま餅方面へ出かけて正解でしたよ(^_^)

昨日は最初からあんごまが頭にあったので、予感的中と言ったところでしょうか。魚は1匹だといろいろと迷ってしまいますが、シンプルに焼き魚で頂きます。もちろん日本酒ですね(^_^)
by kou (2020-03-09 19:21)

美美

たとえ一匹でもお土産が釣れて良かったですね。
私は先週イカ釣りに行ったのに坊主でしたから(^^;
船酔いはするし、最悪でした!(@_@。
by 美美 (2020-03-10 22:58)

美美さん
完全に諦めていた時に釣れた1匹は嬉しかったですね~。
船釣りからは何年も遠ざかってますが、最後の船釣りで船酔いがひどく竿を出せなかったのが悔やまれます。
確か4人で乗船して3人が船酔いしたという悲惨な船釣りでした(笑)
by kou (2020-03-12 22:45)

そろそろ温かくなってきたとはいえ
そちらはまだ寒いですよね
そんな中での釣果、さすがです^^
by ryang (2020-03-12 23:24)