SSブログ

20.3.12 季節の恵み [自然]

今日は予定無しでしたが、天候がいまいちです。日頃から釣り情報ブログなどで釣り場を捜しているのですが、今日は新しい釣り場を開拓しにドライブがてら出かけてきました。
天気は晴れていて、写真で見る限りでは釣りが出来そうですが、風が強くて無理できない感じです。

昔は磯釣りに夢中になっていた事もあり良く通った道ですが、ここ数年はご無沙汰していて新鮮な感じです。

最初に調査した堤防は昔良く来た堤防の近くで、そこではショアから良くヒラメも釣れていました。自己記録で60㎝を釣りましたが、今は立ち入り禁止となってます。しかし、ここは穴釣り等は不向きな場所でした。

でも、秋田市近辺とは違い男鹿の南側は波もなく穏やかでした。しかし風は強く身体が持って行かれそうです。この後何カ所かドライブがてら堤防を見て回りましたが、懐かしい感じがしました。そして意外と好みの場所を見つけました。

203124.jpg

釣れるかは分かりませんが気になるテトラはありました。そこそこの穴もあり雰囲気は良さげです。昔良く来た磯の近くでもあるので根魚はきっといる。次はここで竿を出すぞ!と思いながら次に進みました。

男鹿は国定公園ですが、そこを全く生かし切れていないよな~などと話しながら車を走らせましたが、まあ、自然そのままが良いのかもという結論に(^_^;)

203128.jpg

途中、綺麗な海を何度も目にしましたが、昔はこの辺を降りて良く磯釣りをしました。今は体力も気力も無く、そこまで無理して釣りはしなくなりましたが若い頃は本当に無茶な釣りをしていたんだな~と思います。

そこからさらに進んでみましたが、その途中地元のおばちゃんが何かを取っていました。よく見ると道ばたにバッケ(蕗の薹)が顔を出していました。

203126.jpg

今年は春が早いですね。これは採るしかないでしょう(笑)
蕗の薹は結構スルーする人が多いですが、苦味があり最高の酒の肴なんですよね。

この後は船越駅の近くで昼食を食べ解散しましたが夜はもちろんバッケ(蕗の薹)の天ぷらで一杯です。

20312.jpg

先にも書きましたがこの苦味が癖になるんですよね。いよいよ北国も春到来です!
nice!(49)  コメント(9) 

nice! 49

コメント 9

ニコニコファイト

苦味は栄養効果がありそうですね。
by ニコニコファイト (2020-03-13 07:29) 

tarou

kouさん こんにちは
釣り場探しのついでに、蕗の薹がたくさん
良かったですね。
こちらでは、庭に出る蕗の薹の天ぷらを
先日いただきました、春の香りも良い
ものです。

by tarou (2020-03-13 10:22) 

猫毬

ばんけだぁ…(๑・﹃ ・`๑)ジュルル
ちっさい頃たべた天ぷらは苦く無かったなぁ…
記憶違いかぁ(=^・^=)アハハ
by 猫毬 (2020-03-13 12:42) 

ちぃ

ふきのとう!
バッケって呼ぶんですね^^
蕗味噌も美味しいですよねー。
札幌にいた頃は近所の川の土手にたくさん生えてたので取り放題でした。
大阪のスーパーで買うふきのとうは味がとても薄いです><
by ちぃ (2020-03-13 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

蕗の薹の天ぷら、最高でやすよね!
こんなにたくさん召し上がれて羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-13 20:01) 

のらん

わぁ、ふきのとうが大収穫!!! うにやましい〜♪
天ぷらもいいけど、味噌と炒めるふき味噌もいいですよね(^.^)
そちらでは「バッケ」って呼ぶんですね〜
by のらん (2020-03-14 07:44) 

kou

ニコニコファイトさん
良薬は苦いと言われてますが、自然に群生する物は身体に良さそうな気がしますね。でも、飲んじゃったのでは逆効果かも・・・(^_^;)

tarouさん
以前は庭も蕗の薹だらけでしたが、秋に生える蕗を一掃するために根ごと取ってしまったので、いつも外で取ってます。でも、今回は予想外に良い場所にあったので嬉しかったです。お酒が進んでしまいました(^_^)

猫毬さん
子供の頃は食べたことがなく、この味を知ったのは成人後ですね。最初食べた時は苦味が美味しくハマってしまいました。調理方法もいろいろあるみたいですから、苦味を抑える方法もあるかもしれませんね。

ちぃさん
こっちではバッケと呼んでます。買うと意外と高いんですよね。もちろん買ったことはないですけど。
こっちは土手がたくさんあるので取り放題です。たまたま男鹿で採りましたが、家の近所にもたくさんありました。

ぼんぼちぼちぼちさん
作りすぎたので、2日にわたって頂きました。やっぱりこれを食べると春が来たな~って感じがします。

のらんさん
味噌炒めも良く食べます。こっちではバッケ味噌と呼ばれていてかなりの家庭で作っているようです。
味噌も美味しいですよね(^_^)
by kou (2020-03-14 11:46) 

いっぷく

このてんぷらは私も子供の頃、福島の田舎ではじめていただき、あまりにおいしいので食べすぎて、尾籠な話ですが緑色の排ベンになったこともあります。
スルーなんてもったいないですが、それほどありふれているということなんでしょうか。

by いっぷく (2020-03-14 15:41) 

kou

いっぷくさん
残念ながらこんな美味しい山菜はほとんどの人がスルーします。
そこら中に生えている物を買ってまでは食べたくないし、道ばたから採るのは衛生上良くないと思っている方が多いようです。勿体ない話です・・・。
by kou (2020-03-15 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。