20.3.19 やっと根魚が! [釣り]

今日は好天気ですが、夕方から荒れる予報です。なのでこの機会を逃すまいと出撃準備していました。勤務先の社員さんも一緒に行きたいと話してましたが、最近いろいろとあり起きられないかもしれない・・・と。まあ、釣りに無理は禁物ですから。

自分は今年初刺身を目指して夜明け前に男鹿の堤防へ到着して釣りを始めました。
まだ暗いので夜が明けるまでは無理をせず堤防の際を探っていましたが一向にアタリがありません。
その時に車のライトが見えたので、社員さんが来たのかな・・・と思っていましたが、歩いてくる姿は別の知人でした。前回ここで大バラシをしたと聞いていたのですが、確実に釣果を上げています。

すぐにポイント探し開始です。すると知人は一発でカサゴをゲットです。さすがやるな~と自分も竿を出しましたがアタリはあるもののなかなか針掛かりさせることが出来ません。聞くとここの魚はちょっと合わせ方が違うようです。

そんなレクチャーを受けていると自分にも待望のアタリが!

なんと犯人はカジカでした(^_^;)

でも、この魚を釣ったのは何年ぶりだろうか。大きさは別にして食べたい衝動に駆られクーラーインです。しかし、この後が続きません。

まあ、時間はたっぷりあるので堤防を釣り歩き、また出発点に戻って釣り直しながら帰りましょうかという事になり、マッタリと釣りを楽しんでました。
この時点で自分はもしこのまま魚が釣れなかったら、帰りにバッケ(蕗の薹)でも採って天ぷらで一杯やるかな・・・なんて考えていたのでした(^_^;)

そのうちに潮も動き出し、「やりますか!」と本腰を入れ場所移動しました。

そうしたらナント知人にまたカサゴのアタリです。思わず「いいすね~羨ましい」声をかけたら「この辺、ベストポイントですよ」とのことで自分もその辺で竿を出させてもらったところ竿がグッとしなり、釣りたかったカサゴがパタパタと上がってきました。
中には皮一枚の微妙な針掛かりもあり、すぐにフッシュグリップでがっちりホールドです。

しかし、刺身サイズが釣れると今までの疲れが吹っ飛んでしまいますね。
短時間でしたが目測で25㎝越えの良型も釣れました。この魚は淡泊で美味しく、まともなサイズのカサゴを釣るのは本当に何年ぶりでしょうか。

本当に綺麗な魚体ですよね。

この後、駐車スペースに近づきながら竿を出し続けましたが、時折アタリがあるものの針にかからないんですよね。まだまだ未熟です(-_-)

しかし時合も過ぎ、アタリも遠のいたので釣り場を後にしました。

さて、今日の釣果は、

カサゴ4匹(うち刺身サイズ3匹)、カジカ1匹でした。

今日は久しぶりの良型カサゴなので、刺身は外せません。後はアラも勿体ないので一緒に定番の煮付けです。

刺身はソイと違って甘みが強く美味しい魚でした(^_^)

侘び助

大漁・おめでとうございます。
いよいよ釣りのシーズン到来ですね。( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-03-20 17:51)

>刺身はソイと違って甘みが強く
魚の「甘み」というのはなかなか奥の深い表現ですね
脂身が多いのでしょうか。肉質が違うのかな
by いっぷく (2020-03-20 17:58)

のらん

ほんのり薄紅色のお刺身、おいしそう♪
カサゴは煮付けしか食べたことがないです〜
↓しょう子さん!!! お外で日光浴ですね♡
元気な姿が見られてよかったーーー(^^)v
by のらん (2020-03-21 07:35)

kouさん お早うございます
カサゴを釣りましたね、根魚では一番好きな
魚です。
こちらでも、何度か釣ったことが有りますが、
いつも煮つけにしていました。

by tarou (2020-03-21 08:04)

ニコニコファイト

深海魚みたいな形状ですね。
by ニコニコファイト (2020-03-21 09:23)

侘び助さん
釣りには良い気候となってきました。
以前よりも時間があるので、今シーズンが楽しみです。
が、節約の釣りですけど(^_^;)

刺身は一日寝かせると熟成して美味しいと言いますが、せっかく釣ったのですぐに食べてコリコリ感を味わってます。
でも、カサゴはそのコリコリ感があまりなく、ジュワーっとした食感で脂身が多いような気がしました。

のらんさん
しょうちゃんは家に来て庭で草を食べてすぐに戻っていきましたが、もう少し暖かくなるまでは家でゆっくりして欲しいですね。
カサゴは久しぶりだったので迷わず刺身にしましたが、煮付けも美味しいですね~(^_^)

カサゴはあまり釣れない魚で美味しいイメージがありますが、今回はたまたま良い穴に仕掛けが届いたんですね。
まれだと思いますが、しばらくはこの堤防へ通ってしまいそうです(^_^)

ニコニコファイトさん
浮き袋もしっかりある魚なのでカサゴは深い場所にも生息しています。でも、浅瀬でこれだけのサイズが釣れれば十分です。
形は深海魚ですよね。
by kou (2020-03-21 10:16)

わぁ、美味しいカサゴですね^ ^
しょうちゃん外に出てくるように
なったんですね
経過良さそうで良かったです!
by ryang (2020-03-21 20:12)

ぼんぼちぼちぼち

カサゴの刺し身って、食べたことないでやす。
釣りたて、旨いでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-21 21:57)

予想外のカサゴでしたが、以前は良く釣れた魚でした。でも、今はそのポイントが立ち入り禁止になってしまったので残念に思ってましたが、新ポイントが見つかって良かったです。
しょうちゃんも多少元気がなくなった気もしますが、経過が順調で安堵してます(^_^)

ぼんぼちぼちぼちさん
やはり釣りたては売っている魚と違って歯ごたえが良く美味しいですよ。 釣れた魚は目の輝きも違いますから(^_^)
by kou (2020-03-22 09:30)

marimo

カジカもカサゴも食べたことないです。
煮つけがおいしそうですねw♪
by marimo (2020-03-24 14:14)

marimoさん
カジカはサイズが微妙でしたが、カサゴは肉厚で「ザ・煮付け」と言った感じでした。 また釣りたいのですが、なかなかそうはいかないのが釣りなんですよね(^_^;)
by kou (2020-03-24 18:27)