SSブログ

20.3.31 釣れたものの今日の釣りは渋かった・・・ [釣り]

今日は完全休日だったので穴釣りに出かけてきました。潮は小潮で普通であれば敬遠する日ですが、天気も良いし行ける時に行ってみようと思い、早朝に現地へ到着しさっそく仕掛けを投入です。
コロナ騒動で人混みには行けないですから、やはり密がない安全な海が最適ですね!

20331turi.jpg

釣り場は風もなく朝日も綺麗でした。その時に竿がグッとしなりましたが、痛恨のバラシです(>_<)
多分カサゴだったと思いますが、ちょっと油断してましたね~。その後はテトラを探るものの小さなアタリばかりで本アタリがありません。

20331turi2.jpg

その小さいアタリをジッと置き竿で待っているとやっと掛かりました。

20331turi3.jpg

煮付けサイズのムラソイです。取りあえずボウズでなくて良かった~。陽は完全に昇って気温は急上昇です。朝は氷点下だったので着込んでいったのですが、あまりの暑さに防寒着を脱いで釣りを再開です。

20331turi4.jpg

こんな天気で凪の日は最近では珍しいですね。他にもルアーの方が竿を振ってました。話すと釣り方は違っても根魚狙いとの事でした。
しかし、釣れない時間が長く、コーヒーを飲んだりマッタリ釣りをしていると狭い隙間を見つけました。降りていって探ってみると、ちょっと大きなアタリが有り、

20331turi5.jpg

刺身サイズの丸々としたカサゴが針に掛かってきました。気をよくしてその周辺を探りましたが、そうは上手くいきませんね。全くアタリがありません・・・。

そうして前回釣れなかったエリアに行って半分諦めながら竿を出したところ、しばらくしてアタリが出るようになりました。しかし、なかなか針掛かりぜず難儀しましたが、やっと小ぶりですがまたカサゴが釣れました。単発ではありましたが釣れると嬉しいですね。

こんな感じでテトラの端まで来たところ、丁度休めそうな感じのテトラがあったので座りながら釣っていると、カサゴがヒットです。

もう一度そこで竿を出すと、こんな感じでまた小ぶりのカサゴがヒットしました。



アタリはあるもののなかなか針掛かりしないので、じっくり待ってやっと釣り上げることが出来ました。まあ、今日はこんな感じで釣りは終了しましたが、全体的に小ぶりでした。

さて、今日の釣果は、

20331turi7.jpg

カサゴが5匹とムラソイが2匹の釣果に恵まれました。

2033110.jpg

明日は短時間の勤務ですが朝が早いのであまり飲めませんが、刺身と煮付けで一杯やってます。
nice!(63)  コメント(20) 

nice! 63

コメント 20

ぴーすけ君

煮付け美味しそう〜〜♪
by ぴーすけ君 (2020-04-01 00:04) 

ちぃ

お魚でも季節を知る・・・
釣果のお写真が夏場とは全然違いますよね^^
by ちぃ (2020-04-01 11:03) 

いっぷく

今日は太めの魚ですね。
刺し身だけではなく煮付けもあるは、東京の食堂ならご馳走です。
by いっぷく (2020-04-01 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の成果で一杯、お酒が一層美味しく感じられそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-01 18:46) 

kou

ぴーすけ君さん
やっぱり魚は煮付けが定番ですね。今回は小さめの魚でしたが身が厚くてちょっと飲み過ぎてしまいました(^_^;)

ちぃさん
釣りをしていると本当に季節を感じます。でも、それが年々ずれてきたり、釣れるはずのない魚が釣れたりして気候の変化を感じます。

いっぷくさん
家飲みですが、贅沢な肴でした。やはり釣りたての肴はプリプリ感が違います。友人と玉川で鯉を釣って酒盛りしてましたが、その友人も昨年定年で帰ってきました。必ずその話が出ます(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
それが唯一の趣味というか生き甲斐なので健康でいつまで釣りをしたいと思ってます。でも、最近は身体の衰えを感じてます(^_^;)
by kou (2020-04-01 21:20) 

ryang

カサゴ、本当に丸いですね!
美味しそうな煮付けです^^
by ryang (2020-04-01 23:07) 

ニコニコファイト

カサゴ、中性脂肪にこうかありそう^^
by ニコニコファイト (2020-04-02 07:03) 

tarou

kouさん お早うございます。
日の出の海が穏やかで綺麗です(^^♪
カサゴは魚体が綺麗ですね、
根魚はお造り、から揚げ、煮つけ
どう料理しても、最高ですね(^^)v
こちらは、毎日サンデーですが
お花見も、コロナウイルスで自粛して
います。


by tarou (2020-04-02 09:38) 

kou

ryangさん
丸いカサゴは子持ちカサゴでした。ちょっと可愛そうでしたが美味しく頂きました。やはり根魚の煮付けに外れはありません(^_^)

ニコニコファイトさん
ちょっとメタボのカサゴでしたが、自分の中性脂肪(アルコール)が心配になりました(^_^;)
でも魚料理はヘルシーですから、美味しく頂きました。

tarouさん
この日の出が最高なんですよ。今回は特に綺麗でした(^_^)
仰る通りカサゴは本当に魚体が綺麗ですね。根魚は調理方法が多くいつも楽しみながら調理しています。
こちらは以前より平日休みが多くなったので釣りに行く機会が増えましたが、以前よりあまり経費をかけないよう工夫してます(^_^;)
by kou (2020-04-02 22:14) 

tarou

kouさん お早うございます
中宮寺にコメントを有難うございました。
旅の初めは、計画から始まり
楽しみの半分は、行く前に有る様に
思います。
この10年は、五木寛之の百寺巡礼を目標に
全国(北海道除く)をドライブしました。
お寺ばかりだと家内から苦情が出るので、
観光地にも寄りながら回りました。
お寺さんでは、たくさんの花や綺麗な紅葉に
出会うことが出来ました。
暫くは、百寺巡礼の記事をUPしますが、
お付き合い頂ければと思います。
by tarou (2020-04-04 08:05) 

kou

tarouさん
やっぱり旅行は計画中が一番楽しいですね。
ここ数年家族旅行を何度かしましたが、どこに行こうか・・・などと考えている時が楽しかったです。ブログにはかいてませんでしたが、一昨年の箱根旅行が 本当に思い出に残っています。
これからも tarouさんの記事を参考にさせて頂きますm(_ _)m
by kou (2020-04-04 22:04) 

ニコニコファイト

しょうちゃんはどうですか??
ドリフのブーさん、80歳過ぎていて時がたつのが速いと感じます。
by ニコニコファイト (2020-04-05 11:42) 

タンタン

そういえば最近煮魚食べて無いです。
釣りも復活しようと思う事はあるんですけど、何か時間がもったいないような気がして^^;
by タンタン (2020-04-06 05:53) 

kou

ニコニコファイトさん
追悼番組のブーさんは最高でした。ドリフだ大好きでしたがもう3人になってしまいましたね・・・。
しょうちゃんはあまり外に出なくなりましたが、近いうちに窓際と庭写真をアップします(^_^)

タンタンさん
根魚は寒い時期の定番になってますから、悪天候で釣りに行けない日は仕掛け作りを頑張ってます。
釣りは統計上、ぼけ防止には最高の趣味ですからまた再開してください(^_^)
by kou (2020-04-06 21:25) 

riverwalk

穴釣りにはベイトリールが最適ですね。
私も最近、ベイトリールを購入しました。
一度、バスを釣ってみたいと思って。
今、キャストの練習をしています。
良い歳なのにと思いながら、新しい釣りに挑戦して観たくて^^
by riverwalk (2020-04-06 22:16) 

kou

riverwalkさん
ベイトリールは回転しないので、穴釣りには最適です。
新緑の湖でキャスト・・・素晴らしい光景が浮かんできます(^_^)
by kou (2020-04-07 11:50) 

クッキー

最近尾頭付きのお魚は食卓から逃避されてます(>_<)
二人だけですとツイツイ切り身ですね。
by クッキー (2020-04-08 16:07) 

kou

クッキーさん
せっかく釣った魚ですから、煮付けは尾頭付きで作っています。
まあ、大きさにもよりますけど・・・(^_^;)
我が家も人数が少ないですから、買う場合は切り身が多いですよ。
by kou (2020-04-09 17:13) 

侘び助

昔話ですが、亡相棒も釣り好き家で仕事をしている時代
暇な人が誘いに来ると仕事をやめて釣りに行くほど
私は魚嫌い・・・獲物は畑に埋めていました。
釣り仲間にこの魚いくらかかっていると思うって言われました。
敦賀・御前崎・知多・浜名湖と遠い所まで(交通費)
それから小魚は料理するように^^大きなのは多分・連れの方が
お持ち帰り~~ 今は魚はスーパーで(*'▽')”
by 侘び助 (2020-04-10 19:49) 

kou

侘び助さん
良くスーパーで釣ったものと同じ魚を見かけますが、安い物が多いんですよね。良く相棒に指摘されましたが、鮮度と連れの方同じような言い訳をしてます。
釣った魚は「自分が遊んで来たんだから自分で処理しなさい」と言われ、料理するようになりました。お陰で魚をさばくのは上手くなりましたけど(^_^;)
by kou (2020-04-14 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。