SSブログ

20.4.16 また密の無い場所で運動して来ました・・・ [釣り]

平日の休みで予定も合い天気は晴れ、しかし風が強く今日の釣りは厳しいかな~と思っていましたが、どうしても朝日が見たいのでそれに合わせて家を出発しましました。途中で生理現象が高まり道の駅に立ち寄りです(^_^;) すっきりして空を見上げると、

20416turi.jpg

上手く撮れてませんが三日月が綺麗でした。そこから車を走らせ現地へ着く頃、丁度日の出の時間となりました。

20416turi1.jpg

釣り人は、車の数から多分3人?。緊急事態宣言が全国規模になるとのニュースを観ながら記事を書いてますが、ますます密を避けなければなりませんね。

また、話が横にそれてしまいました。さっそく釣りを開始しましたが10㎝前後のリリースサイズが続けてヒットしたので、しばし朝日の写真を撮るのに夢中で釣り竿は置いたままでした。しかしその竿にアタリがあり、取りあえず良型を釣る事が出来ました。

20416turi2.jpg

ソイか何とかメバルかは不明ですが、20㎝は越える大きさなのでお造りが出来るかな・・・などと考えながら釣りを続けました。すると今度はお馴染みのクジメが釣れましたが、この魚も美味しいんですよ(^_^)

この後はやっと自分的には本命のカサゴを釣る事が出来ましたが、最初の合わせに失敗し、再度仕掛けを投入し今度はガッチリと針掛かりさせることが出来ました。でもちょっと小さい。
それでも煮付や酒蒸しに出来るサイズなのでキープです。風が強かったので、今日の動画は風音に注意してご覧下さい。


※ブログ容量オーバーが近づいているため動画が多くなりましたm(_ _)m

その後、何匹か連続ヒットしました。



カサゴですが本当に綺麗な魚です。※美味しそうです(^_^;)

今日は風や波がなければ最高の釣り日和なのですが、自分の予定に天気を合わせるわけにも行かないので贅沢は言えません。こうして釣りが出来るだけ幸せです。

それからは時合が過ぎたのかしばらくアタリは途絶えましたが、やっと待ちわびたアタリに遭遇です。



サイズはちょっと・・・でしたが、自分的にはキープサイズでした。この後何匹か追加してからちょっと場所移動してみましたが、10㎝強のムラソイだったのでリリースして納竿となりました。
今日の釣りは風が強くちょっと難儀な面もありましたが、比較的マッタリとした気持ちの良い釣りでした。

さて、今日の釣果は、

20416turi5.jpg

根魚が12~3匹の釣果に恵まれました。帰ってから魚をいつも通り捌いていましたが、良型はお造りや酒蒸し、小型は一夜干しにする事にしました。背開きしてから塩水で寝かせ、一昼夜干すと完成です。

20416turi6.jpg

明日が楽しみです(^_^)
・・・と思っていると何か視線を感じました。何と前回と同じく「しょうちゃん」です。

20416turi7.jpg

最近は外に出る事がなくなり家に居ることが多いと聞いていたので気になっていましたが、元気そうで安心しました。今日の釣果は「しょうちゃん効果」もあったのかもしれませんね(^_^)v

でも、今後は我が県も不要不急の外出は避けねばなりませんね。

でも釣りはどうなのかな・・・(-_-)
nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

ちぃ

>何故かクーラー内の魚が増えていた
ふふふw
優しい小人さんがいらしたのかしら^^
うちもブルーの干し網あります!
スーパーで買った干物も半日ぐらい風に当てると美味しくなる様な気がしてます。
しょうちゃんも自粛中!?
お元気そうで何よりです。
by ちぃ (2020-04-17 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

釣りは一つも密にならないので良いように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 16:35) 

kou

ちぃさん
たまに増えている事があるんですよ。お師匠さんに感謝です(^_^)
干物は良い感じに仕上がってたのでサッと炙って頂きます。
実は今日も行ってきたので、魚づくしになりますね(^_^;)
しょうちゃんはたまに庭に来てるみたいですが、やっぱり警戒心が強くなったみたいで、今日も近づいては来ません。自粛が解けるのを気長に待ちます!
by kou (2020-04-17 16:37) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
今日も行ってきましたが、他の方との距離は会話が出来ないほど離れてました。良いと考えることにしました!
by kou (2020-04-17 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。