SSブログ

20.4.23 悪天候でしたが・・・ [釣り]

今日はの~んびり自宅で撮りためたビデオでも観てるか・・・と思っていました。現在、外出自粛要請が出てますが髪は切りたい。
確か理容店は対象外のはずだと思い行ってみました。
店は普通通り営業していましたが「マスク着用のお客様に限り入店可能」との張り紙がありました。マスクは着用していたので店内に入ると人数制限、消毒等々衛生管理が徹底されていました。やはりこうなると強いのがマニュアルが徹底されているチェーン店だなと感じました。
帰りに店員さんから「マスクの着用ありがとうございます」と言われ、「いえっ」と返答して店を後にしました。

次はなるべく間を開けようと、いつもより短くカットして自宅に帰り、釣り動画を観てました。昨日の時点では悪天候なので釣りに行くなど考えても居ませんでしたが、一応現在の天気を調べました。結果、やはり悪天候です。

でも、一日中雨が降っているわけでもなく、天気は現地に行ってみないと分からないとも・・・。
人が居なさそうな釣り場の予報は昼過ぎまで0.5㎜の雨なので、まあ運動がてら行ってみるかと思い車に乗り込みました。

すると途中で予想外の大雨です。目的地まではあと少しなのでそのまま進みましたがなかなか雨は止みません。現地ではしばらく車中で自宅から持ってきた昼ご飯を食べたりして過していると小雨になってきたので雨具を着て準備に入りました。

今日の釣り場は先行者が1人で、自分とは数十メートル離れています。密ではありません。

20423turi.jpg

取りあえず雨で濡れた釣り場を注意深く進み釣りを開始しましたが全くアタリがありません。潮回りも悪い時間帯ですが、潮に左右されると釣りも出来ないですから。

しかも時々突風や激しい雨も降ってきます。でも来た以上は何か釣って帰りたいな~と思っているとやっとアタリがありました。

20423turi2.jpg

キープサイズのムラソイです。風が強くてアタリがよく分からなかったですが、確かに前アタリもあったような気がします。
しかしその後も全く釣れる気配がありません。雨は上がりましたが風が強くなかなか難儀な環境でした。そんな中でやっと手応えのあるアタリがありました。



25㎝は確実に越えているサイズでしたが、釣れたのはアイナメではなくクジメです。でも、クジメは本当に食べて美味しい魚なので、本当に嬉しかったです。

しかし、ここではどこを探ってもアタリが無いのでちょっと場所移動しましたが、強風でなかなか難儀な釣りとなりました。その時にググッと竿がしなり「やっと来たか」と思いながらリールを撒いていると急に竿がフッと軽くなったなったので瞬間的に竿をたてると、竿がバキッ[どんっ(衝撃)]と音を立て折れてしまいました・・・。

その時にラインもテトラの隙間に挟まってしまい、竿先と魚は海から回収することは出来ませんでした[がく~(落胆した顔)]

でも破損が竿だけでリールが無事だったのは幸いです。車には予備の竿もあったのですが、強風や時間もあり、ここで納竿することにしました。

さて、今日の釣果は、

20423turi4.jpg

ムラソイとクジメでしたが、一晩冷蔵庫で寝かせて明日ゆっくり調理したいと思います。

帰る途中で岡江さん死亡のニュースを聞き驚きました。今日は家族以外に理容店で5人と数メートル以内の接触がありました。仕事では注意するしかありませんが、休日は三密を守らなければならないと強く思った次第です。
nice!(55)  コメント(14) 

nice! 55

コメント 14

tarou

Kouさん お早うございます
岡江さんの訃報には驚かされました、
テレビで見る身近な人が亡くなると
コロナウイルスの怖さを感じます。
湘南では、連休に備えて公園や公営の
駐車場が閉鎖されました。

kouさんのところは、密集しない所での
釣りが出来て良いですね(^^♪
今晩は、ムライソで一杯楽しんで
ください。

by tarou (2020-04-24 10:34) 

ちぃ

竿がバキッと?おおおー!
元気一杯大きなお魚だったのでしょうか。残念w
でもひきずられて海に落ちなくて良かった。
二ヶ月髪を切りに行ってません。
美容室は営業していますが私の場合は2時間くらいかかるので
ちょっとその気になれなくてw
マスク着用じゃないと入れないのですね。
ん?カットするときは外しますよね??
by ちぃ (2020-04-24 12:25) 

kou

tarouさん
湘南の海や江ノ島は大混雑だと報道されていましたが、こっちは海だらけで、普段から人がいません。やっぱり地方なんだな・・・と実感しました。今日は勤務で十数人の方と接触しましたが気を遣います。
今晩は昨日の魚でゆっくり家の飲みを楽しみたいと思います(^_^)

ちぃさん
そんなに大きな魚ではなかったのですが、力の入れ方や竿に傷があったのかもしれないですね。この釣りは竿を結構ぶつけることが多いですから、今後気を付けないと(^_^;)
床屋さんでは10分カットですが、カットする時もマスク着用でした。カットする場所によっては微妙にマスクのゴムをずらしたり、結構訓練したと思われました。
by kou (2020-04-24 15:26) 

のらん

竿がバキッと折れちゃうようなアタリ!!!
逃した魚は大きいとはいえ、絶対、スゴいサイズだったのではっ?!(@@;)
kouさんの釣りは、どう見ても「密」とはほど遠いですよね♪
by のらん (2020-04-25 08:06) 

kou

のらんさん
逃がした魚は何とかと言いますが、せめて姿を見たかったです。そんなに大きくはなかったかな、と思ってますけど残念でした!
自分では密に気を付けているのですが、釣り人へのバッシングも一部で始まっているようです。ジョギングや散歩と違って、他人とはすれ違わない運動のつもりですが、不要不急の外出ではないので取り方は様々ですね・・・。
by kou (2020-04-25 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

理容店までNGにならなくて良かったでやすね。
髪がボサボサになると気持ちまですさんできそうでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 20:27) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
理容店は通常営業だったので行ってみましたが、中はぴりぴりしていて、普段はラフな格好の理容師さんは白い制服風でした。
取りあえずサッパリ出来て助かりましたが、短くしすぎて頭が寒いです・・・。
by kou (2020-04-25 22:52) 

いっぷく

下の魚は寸胴ですね。卵でも入っているのですか。魚にもいろいろな形があるのですね。
三密もそうですが、モノ感染がいわれているので、買い物をしても、包装をひと拭きする手間が増えましたね。
by いっぷく (2020-04-26 06:25) 

tarou

kouさん お早うございます。
浅草寺にコメントを有難うございました。
今は、コロナの影響で仲見世も
閉まっているようです。

by tarou (2020-04-26 07:56) 

ニコニコファイト

床屋に行きたいけど、自分が行ってる床屋さん自主休業してた。
ニコは2~3か月ごとに髪をきる習慣なので、ちょっと電話してみようかなあ?岡江さんびっくりです。マジでショックでした。入院していたのを知らなかったので、突然亡くなりました・・。て信じられません。
志村さんもショックでしたが、コロナに感染したということは聞いていたので、岡江さんの独特の早口好きだったなあ。
by ニコニコファイト (2020-04-26 09:33) 

たか47

ご無沙汰しておりますm(__)m

釣りから離れて久しいのですが
今年は久々にキスから復活を考えてます!
とりあえずは娘の学校の近くで!

岡江さんのニュースビックリでした。
NHK連想ゲームが一番の印象に残ってます。

by たか47 (2020-04-26 09:59) 

kou

いっぷくさん
長い魚はアイナメ科のクジメという魚で市場ではあまり見かけない魚かと思います。身が厚くてお造りも美味しい魚です。
隠れ感染者は多いと言われているので、何をするにも気を遣いますね。最近は実家に行くのも控えています。

tarouさん
若い頃は頻繁に行っていた飲食店街も閉店状態みたいです。でも、最近は平常時でも客足が伸びていないので、ますます追い打ちがかかって大変そうです。さすがの雷門がガラガラなんて大変な現象ですね。

ニコニコファイトさん
床屋には毎月行ってましたが、今回は来月は行かないように短くしてきました。頭が寒いです(^_^;)
しかし、志村さんに続き岡江さんとは本当に驚きました。好きな方々だっただけにインパクトが強すぎて、あらためてコロナの怖さを認識しました。

たか47さん
ご無沙汰してます。部活が終わるの待ちながら近くの浜で良く釣りをしていました。同じ場所だと思われるので、是非今年はご一緒しましょう(^_^)
入学早々コロナの影響で休校ですね。同じく岡江さんのニュースには驚きました。まだ若いのに本当に残念ですね。
by kou (2020-04-26 16:31) 

クッキー

近くの個人経営理髪店へ行ってきました、お客は私一人!
終わりころにもう一人客さんです
お客さんは激減だそうです、入店すると「スプレー消毒」
座る前に「椅子をアルコール消毒」
これはご主人とお客の為ですがね。
by クッキー (2020-05-05 09:37) 

kou

クッキーさん
自分が行った時も消毒が徹底されていました。いつもよりお客さんが少ない気もしましたが普通に営業してました。
でも、現在は店が閉まってるので早めに行っておいて良かったですよ~。
by kou (2020-05-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。