SSブログ

ん~・・・ [ひとりごと]

緊急事態宣言が全国に出され「ステイホーム」が始まりましたね。自分の場合、最近はちょちょこと仕事に行く以外、釣りや必要最低限の用事以外は家に籠もってます(-_-)

生き甲斐とも言える釣りですが、現在の自分の釣りは蜜とはほど遠く、全くと言って良いほど人とすれ違わないのですが、この状況ですから釣行関係の記事は当分の間控えたいと思います。

でも、魚を釣りたいな~と、たまに妄想する事をお許しくださいm(_ _)m

20427niowa4.jpg

※メバル2・クジメ2・カサゴ1・ギンポ1・ソイ5

それはそうとして、昨日は敷地内の雑草を抜いたり、毎年恒例のシシトウや大葉を植える作業をしてました。今年は雑草防止と遊びに来る猫たちのウ〇チ防止のためにマルチシートを敷きましたが、なかなな簡単ではないですね。

ピローンと貼って穴を開けるだけと思ってましたが、なかなかどうして・・・。見栄えが悪くこんな感じになってしまいました。

20427niowa3.jpg

でも、庭先に植えて自分で食べるだけなので、まあ良いかなっと(^_^)
春らしく椿の花も咲いてきたので、

20427niowa.jpg

あの生き物も結構いるな・・・と思いちょっと捜してみると、見つけました。

20427niowa2.jpg

くたびれたホースリールの先に張り付いてました。しかし、いつもと違うんですね。
ちょっと近づくとスルスルと逃げてしまうのですが、このカナヘビは触っても動じず、逃げません。手のひらに乗せても動かずジッとしているので、猫たちのオモチャになる前に見つかりにくい草に乗せました。

カナヘビは体温調整が出来ないので、陽の当たるここでジッとしていたのでしょうか。
何か悪いことをしたような・・・(^_^;)

ゴールデンウイークは自分にはあまり関係ないですが、今回の休みは庭先でバーベキューでもやって昼飲みでもするかと相方と話していました。せめて天候が良くなることを願うばかりです。
nice!(57)  コメント(21) 

nice! 57

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

手に乗せても動かないカナヘビなんて珍しいでやすね。
なんか尻尾が短めでやすね。一度切れて伸びかかりなんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 21:14) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
こんなに大人しいカナヘビは初めてでした。
自分も気になりましたが、尻尾がちぎれて再生途中ではないかと思ってました。家の回りは手入れが行き届いていないのでカナヘビ天国みたいです。 自然の餌が豊富なんでしょうね。
by kou (2020-04-27 23:04) 

いっぷく

人もさることながらモノ感染に気をつけたいですが、テトラポッドを介した感染がはたしてあるでしょうか。日光には弱いようですけどね。
by いっぷく (2020-04-28 05:55) 

kou

いっぷくさん
基本的にテトラポッドを渡るときは荷物を持って渡り、手を使ってよじ登ったりはしません。手袋もしてるのでスーパーや公共の移動機関、社用車などよりははるかに安全だと思います。でも何事にも絶対はないですから不要不急の外出は出来るだけ控えたいと思います。お互い感染しないように気を付けましょう!
by kou (2020-04-28 11:17) 

ちぃ

自分て作る野菜は畑での様子や収穫後の見栄えよりも味が重要ですよね^^
育てている過程もわかっているので安心して食べられるし。
我が家は春先にプランターに植えた玉ねぎがそろそろ収穫できそう。
この連休中はkouさんと同じくベランダでBBQを予定しているのですが
玉ねぎはその時収穫して食べたいな、と思ってます。
関東近辺の芋の子洗いの潮干狩りなどと違って
kouさん地域の釣りは密とは程遠い場所かなと思ってます^^
記事にすると、まぁいろいろ反響もあったりしそうなので・・・
こっそり楽しんでくださいませ(^_-)☆
by ちぃ (2020-04-28 14:30) 

tarou

kouさん こんにちは
ノンビリ海釣りの後は、畑仕事とは頑張ってますね(^^♪
私も夏野菜を植えるため、庭の隅を耕して草取りとました。
マルチシートは草取りがいらないので良さそうですが、
水やりは面倒ではないんですか?

by tarou (2020-04-28 15:20) 

kou

ちぃさん
この他、もう少し暖かくなったらバジルも予定しています。
自分で育てた野菜は安心で美味しいですね(^_^)
バジルペーストを作るのも楽しみです。元々混雑する釣り場は嫌いなので、人がいない近場の釣り場を捜して釣っているので、大丈夫かなと思っていますが、この事態なので・・・。
感じ取っていただいて有り難うございます(^_^;)

tarouさん
マルチシートは貼る前、土に水をたっぷりやると蒸発しにくいそうです。後、夏場などには植えた穴から時々水をやる程度で大丈夫だそうです・・・と書いてました。
シートを使うのは初めてなのでちょっと不安ですが、今年試してみます。
by kou (2020-04-28 18:31) 

侘び助

遠出もいいですが、ご夫婦でお庭でバーベキュー
これまた最高のゴールデンウイークですね(*'▽')”
by 侘び助 (2020-04-28 19:54) 

kou

侘び助さん
以前は鳥海山の雪の壁を見に県境を越えてドライブしたりしてましたが、今年はコロナ騒動で自粛しなければならないですね。
広い庭ではないので、ご近所からは丸見えですが、気にしないで庭先でやるかという結論になりました。安上がりですし(^^;)
by kou (2020-04-29 08:43) 

ニコニコファイト

しょうちゃん意外にも遊びに来るニャンがいるんですね^^
by ニコニコファイト (2020-04-29 09:13) 

ryang

大葉良いですね
マルチを敷く面積のお庭が羨ましいです
カナヘビちゃんは寝起きだったんですかね
by ryang (2020-04-29 12:19) 

kou

ニコニコファイトさん
今日、庭先に遊びに来ました。草むしりをしに家の裏にいましたが。しょうちゃんも近くをうろうろしてました。でも、まだ警戒心はとけないですね。よほど怖い思いをしたのでしょう。
次回はしっかり歩いている写真をアップします(^_^)

ryangさん
あんなに大人しいカナヘビは初めてでしたが、ゆっくり茂みに戻っていったので安心しました。もしかして起こしてしまったのかも。
大葉はいろんな料理に使えるので必需品ですが、今年も虫対策をしっかりやりたいと思っています。面積は田舎ですから・・・(^^;)
by kou (2020-04-29 15:25) 

みうさぎ

マルチシート私も買うか迷ってる
又ピーマン植えたいんだけど
バーベキュー良いねっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-04-29 18:27) 

kou

みうさぎさん
今年は試しにマルチシートを使ってみますが、たくさん余ってしまったので数年使えそうです。
たくさんのシシトウの実がなるのを楽しみにしています。
バーベキューはまだ子供が小さい頃に買った炭を使うので、使えるかどうか当日でなければ分かりません(^^;)
by kou (2020-04-29 21:58) 

marimo

神奈川の三浦では他県ナンバーの方々が路上駐車をして、立ち入り禁止のロープを超えて堤防で釣りをしている姿が報道されていました。
kouさんのような方とは正反対の人々ですね。
家に閉じこもっていたらストレスたまる!とみなインタビューにはそう答えていました。
カナヘビ・・・猫さんが見つけたら格好の餌食ですね。
by marimo (2020-04-30 18:56) 

kou

marimoさん
関東方面の海の状況はこちらでも報道されおり、人がサーッといなくなったように思えましたが実際は違うんですね。
自分も若い頃関東で釣りをしていましたが、三浦半島は魅力的な釣り場ですからストレス発散でつい行ってしまうんでしょうね。でも、時期が時期ですから自粛して欲しいものです。
家に猫がいた頃はカナヘビを誇らしげに咥えて来たので、つい目立つところにいるカナヘビは場所替えしてもらってます(^^;)
by kou (2020-04-30 21:25) 

のらん

地元の海で1人で釣り、なんて、ぜんぜん大丈夫に思えるけど・・・
それを見て、県外の人が押し寄せることになると、困りますよね。。
おとなしいカナヘビさん・・・ ちょっと寒くて固まってたのかしら?(^0^;)
by のらん (2020-05-02 10:59) 

U3

kouさん おはようございます。
釣り依存症ですね。(o゚∀゚o)
by U3 (2020-05-03 08:15) 

kou

U3さん
おはようございます。まさにそうです(^^;)
でも、さすがにしばらくは自粛です。
関東、関西ナンバーの方が釣りに来て対策に困ってるようですから・・・。
by kou (2020-05-03 09:28) 

クッキー

暖かくなると我が家の玄関灯下にヤモリさんいつもいます
何年もお出でなのですが、顔を見ても同じ方かどうかは不明

by クッキー (2020-05-05 09:41) 

kou

クッキーさん
ヤモリですか! 何年もと言うことは代替わりしてるのかもしれませんね。しかも、家を守ってくれると言い伝えがあるので縁起良い生き物ですね(^^)
by kou (2020-05-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。