SSブログ

ステイホーム中・・・ [ひとりごと]

最近、勧誘電話が多くなりました。先日は〇〇養蜂場から商品購入の勧誘電話がありましたが、以前購入したこともなく、電話帳にも載せていないので釈然としませんでした。

その後、「NTTからの委託を受けているナンチャラリンクからのご案内です」と電話がありました。一応話を聞くとフレッツ光のルーターを新型に交換するとレンタル料が無料になるとの案内でした。ただし、条件があり
①光テレビを使用していない。②69歳以下の人が対象。
とのことで、該当すると月々1.000~1.500円のレンタル料金が無料になり、契約はこの後に再度掛かってくる電話でOKで納得すればルーター交換時期を決めるとの事です。

怪しいと思いながらも一応NTTコールセンターに電話してみましたが、「新型コロナウイスル対策で人員を削減しているので繋がりにくくなっています」とのアナウンスがあり、とても繋がる状況ではありません。
そこでネットで調べてみると、ルーターレンタル料は無料になるのですが、高速になる分のオプションが高くなり、違法ではないのですがNTTでは特に案内はしていない悪徳商法だとわかりました。

今、自宅に人が居る頻度が高くなっている時期を狙って、電話をかけまくっているんだろうと思われます。この時期に多くなる?勧誘には要注意ですね。

コロナとは関係なく自宅内や庭作業をする機会が増えましたが、外で側溝の草むしりをしていると、

20532.jpg

しょうちゃんがひょこっと出てきました。3本足でも元気!
この後近くに座りジッとしていましたが、この時点で少し距離が縮まってきたような気がしました(^_^)

話はあちこち飛びますが、今日は絶好の釣り日和で、明日からは天気も下り坂です。いつもならチャンスを逃すまいと釣りに出かけるのですが、やはり今は以前の勢いとは違い完全に自粛ムードに入ってしまいました。でも、せっかくの晴天なので庭先でBBQの真似事をすることに!

炭は息子がまだ小学生の頃、男鹿で使った残りがあったのでそれを使用することにしました。整理していると他に見慣れないキャンプ用品も出てきましたが、自分が後からハードオフに持って行くと話すと、相方がイザという時に使えるから取っておきなさいと。そうですか・・・。

今は使わないキャンプ用品が多い中、肝心のテーブルが見当たりません。
そこで、物置にあった衣装ケースの蓋2枚を室外機カバーにかけ、キャンプ用のクロスを敷いてテーブル代りにしました。ちなみに衣装ケース本体は小さい亀の水槽代わりに使ってます。

20536.jpg

こんな感じで適当に準備を始め、スイレン鉢をひっくり返して小さいコンロを乗せ、さっそく火起こし開始です。

炭に火が通った頃、相方とBBQ(焼き肉?)を始めましたが、久しぶりに外で飲むビールの旨いこと!

2053.jpg

せっかくだから相方が息子に写真撮って送ったら?と言うのでLINEすると、珍しくすぐに「応援してます」のポケモンスタンプが返って来ました。返事に困ったんだろうというのはすぐに予想できましたが・・・(-_-)

そして、夕方になり外でコンロの後片付けをしていると何か気配が、

20537.jpg

何と、しょうちゃんです!
いつものようにブラッシングして15分ほど遊んでました。傷跡は毛が生えて隠れていましたが、いつもの場所へジャンプ出来ないのがちょっと可愛そうな気が・・・。
今日はしばらく外に出ていたので、警戒心が解けたんでしょうか?

とにかく自由に歩き回れるしょうちゃんが戻ってきて嬉しい日となりました(^^)
nice!(58)  コメント(27) 

nice! 58

コメント 27

旅爺さん

広告やPCにテレビなどの宣伝で何か買うと
住所の一覧表を作って各メーカーに売ってるんです。
だから知らない商品の勧誘電話やチラシなどが入ってくるんです。
by 旅爺さん (2020-05-03 17:44) 

kou

旅爺さん さん
ありがとうございます。
個人情報は今やダダ漏れですね。通販や家電量販店で買い物をしているのでどこかで流出してるんでしょうね。
せめてパソコンのセキュリティはキチンとして行きたいと思います。
by kou (2020-05-03 19:09) 

猫毬

(=^・^=)ホッコリ(*^ω^*)
3本手足で有名なアマビエさん♪
猫毬にはしょうちゃんがソウ見えました(^^♪オカエリ
by 猫毬 (2020-05-04 00:37) 

kou

猫毬さん
アマビエさんイラスト、いつも楽しく拝見してました。
そう考えると重なっちゃいますね(^^)

by kou (2020-05-04 11:14) 

tarou

kouさん こんにちは
庭でBBQ良いですね、うちでは却下されてしまいました。
そんなことで、家庭菜園に夏野菜の苗を植えたり
庭木の剪定をしたりして過ごしています。
しょうちゃんが戻って来てくれて良かったです、
事故のことを忘れて、以前の様に遊びに来てくれると
良いですね。

by tarou (2020-05-04 11:18) 

marimo

しょうちゃんが遊びに来てくれるようになったのは嬉しいですね。
3本足でもちゃんと歩けるのは凄い♪
お庭でバーベキューいいですね(^^
私もバーベキュー用品一式持っていたのですが、転居の際に知り合いもらってもらいました(;^_^A
災害時などに意外とキャンプ用品が役に立つのでとっておいたほうが良いかと思います。
by marimo (2020-05-04 11:35) 

ちぃ

電話で勧誘してくる様な商品はお得ではない、と思ってます。
無駄な電話をかけまくる人件費は価格に上乗せ?
ちゃんとお調べになったこと、さすがです!!
しょうちゃんのコロン・・・これは涙が出るほどうれしい (≧▽≦)
おうちの外で心を許すのはkouさんのお家の方々だけにして
安全に過ごしてほしいですね^^
息子さんが小学生の頃の炭、よく火がつきましたね!
うちは一冬寝かせるとダメです><
by ちぃ (2020-05-04 15:48) 

kou

tarouさん
久しぶりに外での昼飲みは玄関先とは言え開放感があり楽しかったです。家の敷地はごらんのようにゴンクリートがないので、雑草との戦いが始まっています。でも、猫たちにとっては居心地がよいみたいです。そんな中、しょうちゃんがヒョッコリ来てくれて安心しました(^^)

marimoさん
キャンプ用具は買ったり頂いたりと一式揃っていますが、殆どが物置の中で眠っていました。少しでも売れるならと思いましたが、同じ理由で却下です(^^;)
最初は出歩くのは無理かと思っていましたが、3本足になっても自力で走るとは夢にも思いませんでした。忘れずにいてくれて安心しましたよ(^^)

ちぃさん
考えると、電話口で契約成立ってのはおかしいですよね。これは合法でも明らかに料金が上がる設定で、解約の相談電話が結構あるそうです。一応調べて良かったです・・・。
炭ですが、バケツのような密封木炭ケースに入っていました。一緒に入っていた着火剤を使ったら簡単に火が付きましたが、当時車が汚れないように買った炭入れです。密封しておけば使えるようですね。久々のしょうちゃんコロンには完全にノックアウトされてしまいました(^o^)
by kou (2020-05-04 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

しょうちゃん、自由に歩き回れるようになって良かったでやすね。
三本足で生活することに、どんどん慣れてくると思いやす。
あっしんちにいたコは、猫同士のケンカで片目になってしまったのでやすが
徐々に慣れて、何の不自由もない様子で生活できるようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 18:58) 

kou

いっぷくさん
昔は花見に限らず、理由を付けた飲み会が主流でしたから自分もそんな経験があります(笑)炭コンロは土地柄回りが自然だらけなので、良く子供と磯遊びをしながら活躍した道具です。まだまだ使えそうなので、昨日は手入れをしてましたが、炭で焼くと雰囲気で美味しく感じるような気がします。
人間もそうですが、一端警戒心が生じると解けるのには時間を要するものですね。
by kou (2020-05-05 07:29) 

ニコニコファイト

うわ~しょうちゃんだ!だいぶ警戒心とれてしかもブラッシング最高ですね。
by ニコニコファイト (2020-05-05 09:54) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
動物の回復力には驚きです。まあ、自然界では喧嘩などで傷を負った動物が環境に適応して不自由なく暮らしてる事例がたくさんあるようですね。その点、しょうちゃんは飼い主さんにも恵まれ 幸せですね。

いっぷくさん
昔は花見に限らず、理由を付けた飲み会が主流でしたから自分もそんな経験があります(笑)炭コンロは土地柄回りが自然だらけなので、良く子供と磯遊びをしながら活躍した道具です。まだまだ使えそうなので、昨日は手入れをしてましたが、炭で焼くと雰囲気で美味しく感じるような気がします。
人間もそうですが、一端警戒心が生じると解けるのには時間を要するものですね。

ニコニコファイトさん
まだちょっと前のようではなかたったですが、ブラッシングでは何度も向きを変えておねだりしてました。一安心です(^^)
by kou (2020-05-05 10:22) 

mio

しょうちゃん!元気な姿で安心しました。杖も
車椅子もなくてもちゃんと歩ける、スゴイ回復
力!!

お庭でBBQいいですねぇ。うちは犬に乱入され
ちゃうから無理だわー。息子さんのスタンプの意
味はなんなんでしょうね。ご夫婦仲良く過ごして
いらっしゃるからうれしいんじゃないですか?
by mio (2020-05-05 12:25) 

kou

mioさん
最初はテレビで観た補助具を付けた犬のイメージでしたが、体力が付いて来たのか、片足でピョンピョン跳ねて走ってます。驚きです!
庭でBBQしてる時、正也君が乱入して来るイメージが浮かんでしまいました。犬は猫と違って勢いが凄いかもしれませんね。
息子の場合、また酔ってるな・・・と思って取りあえず返事くらいはしたのかもしれません(^^;)
by kou (2020-05-05 18:57) 

ryang

バーベキュー楽しそう!
工夫、大切ですね
しょうちゃんが元気に戻ってきてくれてよかったです!
by ryang (2020-05-06 00:54) 

kou

ryangさん
このコンロ、取っておいて良かったです。イザやるとなるとあれが無いこれが無いでちょっとバタバタしましたが何とかなりました。
しょうちゃんは動きが鈍くなったので、また事故が心配ですがとにかく元気に戻ってきて嬉しかったです(^^)
by kou (2020-05-06 11:28) 

みうさぎ

しょうちゃん甘えて来て日常に戻って来たんですねっ
3本足は痛い気で可哀そうですが

寄って来て良かったですっ

by みうさぎ (2020-05-06 13:53) 

沖田つばさ

庭でバーベキュー良いですね。

うちでも何かイベントしたいんですけど・・・
親が積極的じゃないのでいつも暇です
by 沖田つばさ (2020-05-06 21:08) 

たか47

こんにちは

電話勧誘多いっすよね・・

フレッツ関係
電力関係
自営業WEB広告関係
の順で多いっすね。
私は気分的にどう対応しても気分が悪いので
絶対電話営業では契約等一切しないと心に決めて
かなり心は痛みますが『きく耳もたない系の対応』で電話切ってます(^^;)

バーベキューやりたいです・・・
お酒飲みたいので後片付けが大変ですが直火での調理は気分的にも癒されるので大好きです!

by たか47 (2020-05-07 02:16) 

いっぷく

いったん警戒心を抱くと、それが解けるまで時間がかかるんですね。
私は「断れない、決められない」人間なので、つい相手のペースにはまってしまうため、勧誘電話はどうにもならなくなると、失礼になっても、申し訳ないけどいいです、と心を鬼にして切ることにしています。
by いっぷく (2020-05-07 05:40) 

kou

沖田つばささん
元々家では子供にかこつけて結構出歩いていたので物だけは揃ってます。でも、子供は成長とともに親離れするので、10年以上物置に置きっ放しでした。復活できて良かったです(^^;)

たか47さん
勧誘電話って多いですよね。結果断ってますが、何か電話が切りにくい勧誘もあるので注意してます。個人情報ダダ漏れって感じですね・・・。
このコンロは小さく、冷めた頃に家の中で金束子を使って洗うだけなので簡単です。椅子も堤防の釣りで使っていた小さい物なので片付けもすぐです。今度是非、外飲みとキス釣り、ご一緒しましょう。今月中には向浜デビュー予定です(^^)

いっぷくさん
警戒心は解けてきましたが、まだ相手がこっちを観察している感じです。本当に時間が掛かります。
勧誘電話をかけてくる人たちも仕事なので、丁寧な電話は断るつもりでもついつい話を聞いてしまう事が多いです。早く断った方が良いんですけど、優柔不断な性格が出てしまうんですよね(^^;)
by kou (2020-05-07 11:42) 

旅爺さん

今日は晴れの良いお天気です。
でも風が可成り強く竹藪がざわついてるくらいです。
でもその風が暖かいので助かってます。
by 旅爺さん (2020-05-07 13:20) 

kou

旅爺さんさん
こちらは朝方は雨でしたが昼前から晴れてきました。
今日は午後から通院だったので午前は自粛解除になったのでさっそく釣りに行ってきました。海風は強かったですですが、がっちり着込んでいったので逆に暑かったです。
by kou (2020-05-07 15:40) 

LoveBeer

怪しい電話、最近増えましたよね。
うちでは非通知とか知らない番号には、年寄りもいるので
出ないように決めています。
用がある人は伝言残すだろうってことで。
庭先でBBQいいですねぇ、こりゃビール進みますよ~。
うらやましいです。



by LoveBeer (2020-05-08 12:37) 

U3

こんにちは。
うちでは留守電にしっぱなしなので被害に遭ったことは一度もありません。
by U3 (2020-05-08 15:39) 

侘び助

狭い我が家のベランダの隅に炭やバーベキュー用品があります。
孫が小さいころよく郊外に行き家族で使ったものです。
今は災害時に使用できるかもと・・・保存しています。
(使わないで終わりたいですね('◇')ゞ)
by 侘び助 (2020-05-09 10:17) 

kou

LoveBeerさん
滅多に固定電話は使わないですが最近かかってくるのはこの手の電話ばかりです。でも、年に数回親戚からからかかってくるのでつい出てしまうんですよね。うちにも年寄りがいるので気を付けないといけませんね。
庭先でのBBQはついつい飲み過ぎてしまいました。たまには外で昼飲みもいいですが、隣家から丸見えなのでちょっと恥ずかしかったですけど(^^;)

U3さん
携帯を使い始めてからは固定電話は殆ど使わないので解約しようかと思ったりもしましたが躊躇してます。今は解約しても高くはらった権利金は戻ってきませんから。どうしたらいいものやらです・・・(-_-)

侘び助さん
そうなんですよね。この時も最低限残して処分と思ったのですが、災害時に使用できるかもと言われて、処分をやめました。
本当は災害ではなく、遊びで使えるのは一番良いのですけどね(^^)
by kou (2020-05-09 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。