SSブログ

緊急事態宣言ほぼ解除後・・・ [ひとりごと]

まだ、ちっちゃいマスクが届かないうちに我が県は緊急事態宣言がほぼ解除になりました。自粛中は暇でも無用な外出は控えてましたが、4日は「あんごま餅」を電話予約して受け取りに行ってきました。
その近くにはいつもこの時期に賑わっている桜と菜の花のコラボが素晴らしい「大潟村菜の花ロード」があります。
八郎潟町で「あんごま餅」を受け取った後、「菜の花ロード」を往復してみました。悪天候と自粛要請が重なり、この時期は賑わっている沿道も閑散としてました。



たまたま思いついて往復しただけなので、持っていたカメラの解像度が悪く綺麗に撮影出来ませんでしたが雰囲気はこんな感じです。往復役20分弱ですが、撮影を開始して1分45秒頃にキジが道路を横断してヒヤッとしました。鳥が道路を走って横断するとは・・・。また約5分後のピンクの橋を過ぎた頃には桜の木も大きく綺麗な風景が広がります。
※今回の桜はすで葉桜に近い状態でした。

そして、いよいよ7日は緊急事態宣言がほぼ解除となりました。この日は勤務もなく天気は微妙でしたが三密のない場所へ出かけてしまいました。風はやや強いものの空は晴れ渡り、朝日も綺麗でした。

2059.jpg

でも、根魚は終盤であまりアタリがありません。釣れたと思えばリリースサイズのマイクロソイばかりです。数時間でキープしたのは数匹とあまり芳しくなかったですが、最後にちょっと大きな手応えがありました。

20596.jpg

サイズは25㎝弱ですが、りっぱなタケノコメバル?か何とかソイでした。根魚はあまりにも種類が多くて未だに分かりません(^^;)
さて、釣り解禁日の釣果は、

20592.jpg

タケノコメバル?1・カサゴ1・クジメ2・ムラソイ1の釣果に恵まれました。釣れた魚はすべて野菜たっぷりの煮付けになりましたが、最高の酒の肴となりました(^_^)v

そして今日ですが、飲んでいた内科の薬ですがどうも違和感がありイマイチでした。色が違うのでジェネリックかと思っていたのですが一応ネットで薬名を調べると全く違う種類の薬です。
そこでその薬を持って薬局に行くと、やはり薬の取り違いでした。この薬を受け取った日はいつもの薬剤師さんではなく普段は見かけない人でした。

持って行くとすぐに「これはうちで処方した薬です」「間違ったのは腎臓の薬ですが〇〇さんには特に副作用は無いと思います」「本当に申し訳ありません」と言って薬剤師の方々が深々と頭を下げてきました。まあ20年も通ってる薬局なので話を早く済ませて帰ってきました。
取り間違えた薬剤師さんは結構トラブルがあるみたいであまり顔を出さないみたいですが、その日はタイミングが悪かったのですね・・・。

家に着くとタイミング良く「しょうちゃん」が駆け寄ってきました。左足が無いので、左耳のあたりを掻く動作が出来ないみたいなので、その辺を触るとこの表情です。

20594.jpg

何度も掻いてとおねだりしてきます。満足した後はマルチシートの上にチョコンと座って当たりをキョロキョロしていました。

20597.jpg

その後背を低くしたと思ったら、車に隠れて側溝の下に消えてしまいましたが、その後まもなく道路を薄茶色の猫が通り過ぎて行きました。

しょうちゃんにとっては天敵なんでしょうね。でも、今までの通り過敏な猫のままで安心しました(^^)
nice!(51)  コメント(17) 

nice! 51

コメント 17

marimo

菜の花ロード、全編菜の花が続いているんですねw
距離にしたらどのくらいでしょう・・・
時速60㎞として約10分で換算しても10㎞はあるんですよねw
すご~い! 鳥が横断しているのも見えました(^^
しょうちゃん、左側の部分をたくさんナデナデしてあげてください。
by marimo (2020-05-10 07:13) 

tarou

kouさん お早うございます
素晴らしい菜の花ロード、動画を見ながら
ドライブしている気持ちになりました。
しょうちゃんの警戒心も薄れてきたようですね(^^♪


by tarou (2020-05-10 11:01) 

kou

marimoさん
菜の花ロードは11㎞あります。でも、ついでに撮影したものなので、画質がすごく悪いですが、雰囲気はこんな感じで毎年楽しみにしています。鳥は急に飛び出してきたのでヒヤッとしました(^^;)
しょうちゃんは前のように外へ出ると必ず来るという感じではなく、撫でて欲しい時だけ来るようになりましたが、まあ、来るだけで和みます(^^)

tarouさん
時期としては葉桜になって終盤です。でもいつものGWは沿道に人が溢れているのですがこの時期ですから閑散としてました。雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います。
やっぱり猫のモフモフ感は癒やしですね(^^)
by kou (2020-05-10 16:47) 

ryang

大手を振って釣行できますね^ ^
しょうちゃん車に警戒できてて良かったです
やっぱり左側、かけないから撫でてもらうと
気持ちが良いんですね
by ryang (2020-05-10 19:01) 

沖田つばさ

うちの市町村も自粛を段階的に解除していくと言っていましたよ。
アベノマスク届きませんでしたね。

友達は給付金も来ないんじゃ無いかと心配していましたけど。
by 沖田つばさ (2020-05-10 21:02) 

mio

なるほど。歩行には問題がなくても搔けないですね、確かに。
「なんて気が利く人間なの!」ってしょうちゃん大喜びだった
でしょう。気持ちよさそうな顔してる(*´ω`)
by mio (2020-05-11 06:06) 

いっぷく

こちらもマスクは届かないですね。
気温も湿度も上がって、モノ感染のリスクが減ったためか、あちこちで少しずつ人が増えてきたように思います。
心配されている第二波は、意外と近いかもしれません。
もう警戒心は完全に解けたんですね。
by いっぷく (2020-05-11 06:11) 

ニコニコファイト

しょうちゃん毛並がつやつやに見えます。体調良さそうですね。
by ニコニコファイト (2020-05-11 07:26) 

ちぃ

kouさん地方は徐々に規制も解除になっていくのでしょうね^^
いつまでもこのままとはいかないので
生活様式を変えつつ社会活動も再開していかなければ。
我が家地方も今週末から段階的に解除になりそうですが
すでにもう全解除気分の方が多い様な><
しょうちゃん、走り寄ってきてくれるのですね!
しょうちゃんも生活様式を変えつつの社会活動の再開かしら^^
そしてちゃんと用心もしている・・・人間よりも賢い!!
by ちぃ (2020-05-11 17:34) 

旅爺さん

我家はマスクが届くのは6月らしいです。
それより息子達が会社から支給とかで50枚入りを持って来てくれました。いろんな魚が釣れましたね。メバル・カサゴは聞いたことあるだけなんです
by 旅爺さん (2020-05-11 17:47) 

kou

ryangさん
我が県はほぼ解除となりましたが、まだ買い物などには単独で行き、ササッと帰ってきます。釣りだけは完全自粛解除ですがやはり場所は選んでしまいますね・・。
しょうちゃんはやはり普段の生活では不便があるみたいで、寝返りなどがうまく出来ないようです。でも来た時は出来るだけ可愛がってあげようと思ってます。

沖田つばささん
マスクは今更って感じですが、世帯に一通届く給付金の封書にこんな時間がかかるとはビックリですね。でも、こんな時期ですからゆっくり待ちましょう(^^)

mioさん
歩行が出来るだけで喜んでいましたが、結構不自由していると聞いて納得です。撫でていても左側を向いてくるので、なるほどと理解しました。本当に気持ちよさそうでした(^^)

いっぷくさん
解除する場所や業種が多いような気もしますが、田舎故に生活を優先させたのでしょう。昨日相方と16人で終わるわけがなく、必ず我が県も二波が来るよね・・と話していたばかりです。
しょうちゃんですが、前は自分がいれば近寄って来る感じでしたが、今は猫自身、してほしい事があれば近寄ってくるようです。それが一番ですね(^^)

ニコニコファイトさん
この時にブラッシングも丁寧にしましたが、毛並みは以前と同じくつやつやでした。不便はあるにしても動きも機敏で体調は万全のように思えました!

ちぃさん
こちらではすでの全解除気分ですが、今までと生活様式が変わりました。いつも買い物は相方とブラブラと行ってましたが、今は単独でササッと済ませています。動画にあった場所にもいつもならドライブがてら2人で出かけますが、今回は遠回りはしたものの単独行動です。先月は友人と今後は魚をたくさん釣って自給自足だな(笑)とメールでやり取りしたばかりでした。
しょうちゃんはすっかり生活様式を変えたらしいです(^^;)
必要最低限の行動しかしない。さすが復活した猫です!!

旅爺さん さん
安倍さんのマスクはもう忘れてしまいそうです・・・。
マスクは同じような感じで支給となった物を使うことが出来ているので助かってます。釣った根魚はスーパーでもあまり見かけない魚かもしれないですね。でもどれも美味しい魚ですよ(^^)
by kou (2020-05-11 19:15) 

たか47

新型コロナもこのまま終息にむかってほしいっすね・・・
完全終息というかインフルエンザ並みのレベルまではまだまだかかりそうっすね(^^;)
やっと高1の娘も入学して今日(5/12)4回目の登校となりました(^^;)

誤薬っすか!
ご高齢の方だったら気がつかないかもしれません(^^;)
大事故にならず本当によかったです!
薬局の管理者は寿命が縮まる思いだったでしょうね。
私の経験ですが誤薬する人って何回もやっちゃうんですよね。
残念ながらそういう仕事に本当にむいていないかたですよね・・・
by たか47 (2020-05-12 07:31) 

kou

たか47さん
コロナはなかなかやっかいですね。娘さんもやっと登校出来て良かったですが、部活はしばらくお休みでしょうか。
薬ですが、最近はジェネリックを勧められるのでそうなのかな?と思いながらも2~3回飲みましたがどうも違うような気がしてネットで調べたら、自分には全く関係ない腎不全の薬でした。
薬剤師さんが間違っちゃ本当に困りますよね(^^;)
by kou (2020-05-12 12:19) 

みうさぎ

薬の間違いなんてあるんですねっ
良く気がついたわっ
薬剤師失格です
追放しないと(笑)
しょうちゃんの背中頼もしいですっ

by みうさぎ (2020-05-12 20:49) 

kou

みうさぎさん
調剤薬は本当に信用して服薬しますから、まさかですよね。
一応窓口で確認はされるのですが、それを確認しなかった自分も悪いですが・・・(-_-)
しょうちゃん、後ろ姿はもう元の猫に戻ってますよんw!
by kou (2020-05-13 06:53) 

U3

こんにちは。
けしてもう過去には戻れませんが、こうして生活が徐々に正常に戻っていくのでしょうね。
by U3 (2020-05-13 16:42) 

kou


U3さん
徐々に生活は戻りつつありますが、第二波は必ず来るような気がします。気を付けないと行けませんね。過去には戻れませんが、今年就活する学生さんや新入生・社会人になった方 はご苦労されているんだな・・と思います。また、人それぞれいろんな考えや意見もあります。私はそれを決して否定はしません。不愉快と思われたコメントは削除させて頂きました。これが出来るのもこのブログの良いとことですね!
謝罪の意味が分かりませんがご自愛して下さいm(_ _)m
by kou (2020-05-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。