SSブログ

2020初キスは亀のご馳走に・・・ [釣り]

キス釣りのシーズンが間近です。いつもならアジの夜釣りに出かけるのですが、シフトと天気がうまくかみ合わず、まだ行くことが出来ずにいます。
そんな感じですが、キスの情報がチラホラ入ってきます。そこで、勤務が終わった後に釣具屋に行って様子を聞くと、「この近辺はポツポツ釣れ始めてはいます」「でもベテランさんで遠投が出来る方が何匹か釣っている程度ですかね・・」との事でした。

自分は釣り歴は無駄に長いものの、適当な手作りシンカーを使い遠投力も無いので、まだ無理だな~と(^_^;)

その他いろいろ聞くと「北側近辺は結構釣れているとの情報が来てますよ」との事でした。でも、車で片道1時間ほどの場所なので、安い青イソメを半分購入して近場の向浜へ向いました。サーフと行ってもこの日は出がけにライブカメラで映像を見ると、サーファーさんが楽しんでいるほど波があったので、テトラが広がる穏やかな場所に決定です。
昨年もここで初キスを数匹釣りましたが、さて本日はどうでしょうか!

ここで、いつもの写真なのですがこのssブログの容量が満杯に近づき、過去の画像を処理したりして何とか保っている状態です。
ブログ自体、So-netから移行したり、さらに管理会社が変わるようなので他に変更しようか、「ssブログその3」に移行しようか迷っていますが、このブログのniceや便利な機能が捨てがたいのでもう少し考えてみます。

そんなわけで画像の代わりに最近は動画を多く貼り付けていますが、ただ映像を流すだけでは観る方も退屈なので、無料編集ソフトをダウンロードしてテキストなどを入れ始めましたが、パソコンのスペックが低くサクサク行きません。

息子もたまに帰ってきてこのパソコンを使いますが「遅すぎて使い物にならない・・・」と話してました(^_^;)
思うにvistaのサポートが切れたので10に買い換えたのですが、ただネットやメール・たまに画像整理やブログへ投稿を行うだけなので安いこの機種にしたのでした。詳しい方に聞くと明らかに動画編集するにはメモリ不足のようです。

また話が横道にそれましたが、この日は何度投げても全くアタリがありません。遠方で早朝から釣っている釣り友は順調のようで、羨ましいな~と思っているところにやっとアタリです!



何とか今年初キスを釣ることが出来ました。この後にまたアタリもありましたが、針掛かりせずこの日の釣果はこの1匹で終わってしまいました。しかし、潮回りの悪い時間帯にの関わらず、念願の初キスをゲット出来たので満足です(^^)

自宅に戻り、いつもなら初キスを味わうところですが、何せ今年の初キスは1匹なので、飼っている2匹のミドリガメへご馳走することにしました。

初めは自室で飼っている推定年齢19歳の亀に尻尾部分を与えると丸呑みです。さて、次は推定年齢35歳以上(多分)の次郎さんの番です。この亀はアカミミガメの寿命間近か過ぎていると思われる老亀なので最近は動きが鈍くなってます。
※ちょっと長い動画なので適当に進めながらご覧下さい。



この亀は弟が花見の夜店で買ったようですが(聞いた話)しばらくは親父が面倒を見てました。それを引き取って家に来てから二十数年になります。考えると息子よりも先に家に居るんですよね・・・。

この次郎さんも今は特定外来種に指定されて肩身が狭くなっていますが、せめて最後まで家でゆっくりと(狭いですが)過して欲しいと思っています(^^)
nice!(60)  コメント(22) 

nice! 60

コメント 22

ryang

動画、効果音入りで凝ってますね
私もこの1週間、仕事の学習会に使う動画を
撮影して編集して、慣れない作業に
YouTuberをちょっと尊敬した出来事でした 笑
しかもしまいにオットに助けを求めるという^^;
ブログ、管理が変わりますね
ブログの引越して悩みます...
by ryang (2020-05-17 00:36) 

いっぷく

老亀でも食いつかれたら指が千切れそうですね。
画像は、記事作成のページのGooglephotoというボタンをクリックすれば、Googlephotoに保存した画像を読み込め記事に貼り付けられるようになっています。
Googlephotoは容量無制限なので、画像はそこに保存しておけば、事実上、無制限に画像を読み込め記事を更新し続けられます。

by いっぷく (2020-05-17 05:14) 

ニコニコファイト

次郎さん、なかなか餌(キス)にたどり着けず大変ですね^^
by ニコニコファイト (2020-05-17 06:52) 

kou

ryangさん
自分もYouTuberをちょっと尊敬しました(笑)
こっちは遊びの動画編集ですが、仕事で使うとなれば本当に気を遣いますね。
ブログの引越しは移行されてから様子をみて考えたいと思います。機能が変わらなければそのまま使うかもしれませんが、あまり面倒な事は苦手なので・・・(^_^;)

いっぷくさん
ありがとうございます。助かりましたm(_ _)m
ミドリガメにの歯は鋭利で指を切断された子供もいたそうです。本当に気を遣いますよ。
長年使っていて全くGooglephotoの存在は意識してませんでした。見てみましたが、アクセス不可との表示が出ました。しかし一部無視して進んだらよく分からないうちに使えるようになりました。※この手の知識が乏しいもので・・・(^_^;)
ちょっと不安ですが再度詳しく見てみます。

ニコニコファイトさん
人間も亀も高齢化には勝てませんね(^_^;)
以前は貪欲に餌を探していましたが、今は嗅覚や目が悪くなったのか、沈む餌にはいつも苦労しています。
by kou (2020-05-17 13:33) 

猫毬

シーサーになっちゃいますしね……(´-ω-`)シュン…
みんなバラバラになっちゃいそうだなぁ…
( ;´-ω-)
by 猫毬 (2020-05-17 14:30) 

kou

猫毬さん
いきなりのメールでしたからびっくりしました。
このコミュニティが好きなので、本音は引越ししたくないのですが、どんな風に変わるのかなって様子を見ようと思います。でも、引越しする人も増えるでしょうね(-_-)
by kou (2020-05-17 15:12) 

ちぃ

そのあたりの海でもサーフィンなさる方がいるのですね!
海があれば波に乗るのは当然なのですけれど・・・w
ちょっと意外でしたー( ´艸`)
画像等の使用領域のお話。
私も同じ問題を抱えていてGooglePhotoの利用を始めたばかり。
オススメしようと思ったらご使用を始めた様で何よりでした^^
ssブログの迷走?しばらくは様子かな。
仕様は少し変わるかもしれませんが
案外ssブログよりも使い勝手の良いものになるかも
なんて楽観してますwww
by ちぃ (2020-05-17 21:35) 

てんてん

ミシシッピアカミミガメ、長く飼ってらっしゃるんですね
うちのてんてんは、13歳です^^
寿命は40年といわれています。
長生きしてほしいですね^^
by てんてん (2020-05-17 22:09) 

kou

ちぃさん
ほぼ沿岸沿いなので、釣りしてる時にも波のある日はあちこちでサーファーさんの姿を見ます。ちょっと湘南チック(^_^;)
GooglePhotoの存在は有り難いですねー。
仮記事を書いて貼り付けてみましたが、上手くいきました。この存在を知っていれば、その2も無かったかも・・・です。
ssブログは実際使ってみなければ分かりませんが、使い勝手が良くなる事を願ってます!

てんてんさん
アカミミガメを我が家で飼うには、水槽の中でしか飼えないので少し可愛そうですが、お陰様で長生きしてます。
食欲旺盛なので今のところ寿命は超しそうな感じです。もう1匹は雄で個体が小さいので衣装ケースを水槽代わりに使ってます。
すぐに水を汚すので、水替えと濾過器の管理が欠かせません。
by kou (2020-05-18 18:13) 

mio

あ~、お腹の下にあるのにぃ~(>_<)って応援しながら
見ました。一生懸命指先を追っている姿がかわいいですね。
by mio (2020-05-18 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ご馳走もらえて幸せな亀さんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 19:39) 

美美

動画見ながら、ほら!そこにあるでしょ!もうちょっと!そこ!あー!
なんて思いながら楽しませていただきました(^^)
by 美美 (2020-05-19 15:55) 

kou

mioさん
最近はこれが習慣みたいになりました。指を餌と勘違いしてるようですね。餌を与える人の顔を見ていないで、肝心の餌を目で追って欲しいのですが、そこが可愛いんですよ。あまり動き回るとかえってお腹が空くのでは?って思ってしまいます(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
生魚は大好きらしく、エビの尻尾なんかもよく食べます。沼や川に生息しているミドリガメは雑食なので小魚や動く物は何でも食べるのでこれはまさにご馳走です(^^)

美美さん
以前はSo-netで亀のHPを運営していましたが、閉じてしまったのでこの次郎さんの出番はめっきり減ってしまいましたが、今度はこのブログで定期的に登場してもらいます。
なかなか完食できないので、動画がちょっと長くなってしまいました(^_^;)
by kou (2020-05-19 17:57) 

kame

アカミミを飼育されている方がいた!
ちょっと嬉しいです。
自分はアカミミを飼い始めてから間もなく10年です。
外来種と騒がれ始めた頃からブログ上には登場しなくはなりましたが、最大9匹いましたが、みんな星になってしまい、今は最後の1匹が元気にしています。

by kame (2020-05-19 18:36) 

ニコニコファイト

次郎さんは、普段もキス食べてるのですか?

by ニコニコファイト (2020-05-20 07:02) 

kou

kameさん
アカミミ飼っているんですね。こっちも嬉しいです。
最近は敬遠されている亀で。駆除しているテレビ番組も有りちょと残念に思っているところです。
うちは最大3匹で1匹は脱走してしまいましたが9匹も飼っていたとは凄いですね。最後の1匹、長く可愛がってください(^^)

ニコニコファイトさん
釣りに行くと必ず食べさせますが、これからはキス釣りが多くなるので結構毎年キスを食べてますよ(^^)
by kou (2020-05-20 07:46) 

tarou

kouさん こんにちは
キス釣り、水温はまだ上がっていませんでしたか?
アカミミガメ、お祭りではミドリガメと言って、
亀すくいの露天が出ていましたね、亀は万年?
ネットを検索してみたら、アカミミガメの寿命は
30年ほどと出ていました。旬の魚を食べて
長生きして欲しいですね。

by tarou (2020-05-20 10:34) 

kou

tarouさん
キスはボチボチ釣れ始めてますが、まだ水温が低くて岸に寄ってきません。7色くらい飛ばせる方は二桁釣ってましたが、自分は遠投出来ないので、先日も数匹止まりでした(^_^;)
昔はアマゾンのミドリガメという名称で大人気のアカミミガメでしたが、今や外来種となってしまいました。家で飼っている亀は四季折々の魚を食べて長生きして欲しいと切に願ってます!
by kou (2020-05-20 17:45) 

のらん

次郎さん、いい食べっぷりで♪ (^.^)
釣りの動画も、波の音が臨場感たっぷりで、一緒に釣った気分♪
・・・ブログは、管理が変わると、なにか変わっちゃうのかなぁ?
慣れ親しんだ使い勝手なので、私はこのまま続けるかなぁ〜って思ってます。
by のらん (2020-05-23 11:10) 

kou

のらんさん
こうしてみると、動画も良い記録になるかな~なんて思えます。
亀は食べる限度を知らないので、餌をやりすぎると寿命が縮まってしまうんですよ。でも、食べるのを見るのが至福ですね(^^)
ブログは移行しても機能がほとんど変わらないとの事なので、自分もこのまま使おうと思っています。
by kou (2020-05-23 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒラメも出世魚だったのでやすね。
小さいのをソゲということ、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-15 19:20) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
30㎝以下のヒラメはソゲと呼ばれていてヒラメではないようです。
本当はリリースしなければならないのですが、塩焼きが美味しいので25㎝以上は持って帰る人が多いですけど(^^;)
by kou (2020-06-21 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。