SSブログ

20.5.24 やっとキスの刺身で一杯! [釣り]

数日前ですが、キス釣りに出かけてきました。毎年恒例の向浜ですが、この日は全く反応がありませんん。ルアーマンの方もかなりの方が竿を振っていましたが、反応が無いようでした。
どうしようかと迷っている時、下浜でキス釣りをしている友人からメールが有ったのでそこに移動する事にしました。

久しぶりの下浜海岸はロケーションも良く、釣れる気配満々でしたが・・・全く釣れる気配がありません。知人もまだキス1匹との事ですが、その1匹が大きいこと!

しかし、自分にはその1匹がなかなか釣れず、代わりに来たのがモクスガニです。何故かこれが連続して引っかかって来るんですね(^_^;)
この後友人と分れて自分は船越の堤防へ移動しましたが、ここでも反応が(腕が)悪くなかなか数が出ませんでした。しかし釣れた数匹は25㎝弱と刺身サイズの良型でした。

釣りの様子は動画でご覧下さいm(_ _)m



早朝から場所移動しながらキスを求めて彷徨いましたが、結果は数匹でした。でも、おかげさまで「茹でガニ」と「刺身」で海の幸を堪能出来ました。

20524turi.jpg

やはりキスの刺身は釣り人の特権なので格別でした。数は出なかったですが良いサイズが釣れて本当に良かったです。

刺身にしたキスのアラはカメ達のご飯となりました。家には2匹のミドリガメがいますが、推定年齢19歳のカメタンはやはり推定年齢35歳以上の次郎さんと比べて動きが機敏です。ちなみに名前(カメタン)は当時幼稚園か保育園に通っていた息子が付けたものです(^_^;)



見ての通り、やはり加齢には勝てません。自分もそうですが最近は機敏さに欠けますね・・・。

そして、今日は勤務後にまたキス釣りに出かけてきました。



しかし、一昨日の雨の影響で海は濁りゴミが引っかかって来ます。しかしこんな状況でも釣り場を見極めて、釣る人はキッチリ釣っているのでやはり腕の差ですね・・・。

でも、何とか今日は二桁を釣る事が出来て良型の天ぷらを肴に一杯やることが出来ました。

20524turi2.jpg

今回も海の恵に感謝です!

※今回からGooglephotoを試してみましたが、何故か半日で反映されなくなってしまいます。
 何度かトライしてみますが、容量制限ギリギリなのでしばらくは画像を小さくしますm(_ _)m
nice!(53)  コメント(12) 

nice! 53

コメント 12

marimo

赤耳のカメタン、亀さんってすごいアクティブなんですね!
こんなに素早く動けるとは思いませんでした(;^_^A
キスの天ぷら美味しそうw
by marimo (2020-05-27 08:57) 

ちぃ

釣りでカニも漁れるのですか!
網を仕掛けて捕るものだと思っていたのでびっくりです。
キスの刺身と天ぷらも良いですねー^^

GooglePhoto、私も順調に使っていたのですが
なぜか写真が表示されなくなりました><
で数回前の記事から
https://www.nememori.info/n923/
の方法でやってます。
ssブログのボタンを経由させるとよろしくないのかな?って気がしています(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-05-27 14:23) 

kou

marimoさん
亀は決してのろまではなく、動きは素早いですよ!
本当は広い場所で回りたいのかなと思ってますが、生まれた時から狭い環境だったので、せめて環境だけは清潔にと考えてます。
キス天は毎年の恒例となってしまいました(^^)

ちぃさん
カニは良く釣れますが、大潮の時に良く掛かってくるような気がします。籠も持ってますが、網や籠を使うと漁みたいになってしまいます(^_^;)
GooglePhotoは目に鱗でしたが、使い方を理解してなかったのかもしれません。ちぃさんご紹介のサイト、参考にさせていただきます。本当に有り難うございます。助かります(^^)
by kou (2020-05-27 20:26) 

いっぷく

BGMは映像と合ってますね。コンテンツとしての完成度高まりましたね。
>カメタン
そうでしたか。昔、アニメで、ロボットをロボタンと名付けたことを思い出しました。
いずれにしても長寿はすばらしいことです
by いっぷく (2020-05-28 05:22) 

タンタン

今年もキスのシーズン到来ですね。
刺身も天ぷらも美味しそう^^
by タンタン (2020-05-28 06:45) 

tarou

kouさん  お早うございます。
キスのシーズンが始まった感じですね(^^♪
お造りに天ぷら、旬の魚は良いですね、
こちらも、早く釣りを再開したいです。

by tarou (2020-05-28 08:39) 

kou

いっぷくさん
ただの記録動画ですが、そう言って頂けると嬉しいですm(_ _)m
BGMは無料サイトから貼った物ですが、マッタリとした雰囲気に合っているのでしばらくはこれを使います。
亀の飼育のコツは、必要以上に餌はやらず、水は清潔に。これだけです。ちなみに、以前飼っていた猫の名も息子が付けましたが、名前にはやはりタンが付いてました。

タンタンさん
毎年のことですが、キス釣りを楽しみにしています。釣ったキスを肴に一杯やるのが本当に楽しみです(^^)

tarouさん
これからは暇があればキス釣りに行きそうです。
釣った後も自分の仕事ですが、これがまた楽しみでいろんな料理を思い浮かべながら捌いてます。tarouさんの釣り再開(記事)も楽しみにしています(^^)
by kou (2020-05-28 16:55) 

ryang

ドキドキの検診も終えてキスも2桁
心置きなくお酒が美味しいー
てなりますね^ ^
by ryang (2020-05-28 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

モズクガニ、初めて知りやした。
お味が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 20:01) 

kou

ryangさん
無事に検診が終わってホッとしてますが、血液検査の結果がまだなので、ちょっと心配です。グレーゾーンの項目がありますから(^_^;)
でも、キスを肴にお酒は美味しく感じました ^ ^

ぼんぼちぼちぼちさん
このカニはこっちの地方では結構どこでも獲れるカニで、上海蟹に味が似ていると言われている美味しい蟹です。
小さいけれど、味噌が美味しいんですよ。また釣れたら良いなと思ってます。
by kou (2020-05-29 22:39) 

のらん

釣りのムービー、軽快なBGMに乗って、気持ちよさそう♪
竿でカニが釣れるとは、ちょっとびっくりでした〜(^.^)
キスの天ぷらも、茹でガニも美味しそうですね♡
・・・カメさんのお食事が、想像以上に野性的で驚きました!!!
by のらん (2020-05-30 10:59) 

kou

のらんさん
釣りは何が釣れるか分らないので楽しいんですよ。
蟹は嬉しいですね(^^)
カメは決してのろまじゃなくて動作が素早いんですよ。走るみたいに動くので、水槽から出したら目が離せません(^_^;)
by kou (2020-05-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。