久しぶりに五目達成 ! [釣り]

最近の雨の影響が心配でしたが、陽気に誘われて早朝から釣りに出かけてきました。今回はリリースする方が多いギンポ狙いで行きましたが、やっぱりキスやアジも釣りたいし・・・。
そんなわけで、比較的足場の良い堤防に向いました。

釣り場に着いてさっそくアジを狙いましたが、1匹釣れただけであとはサッパリです。先行者の常連さんと話をしましたが、「この間は30匹釣れだどもな」「今日はさっぱりだ」と話し、この方も1匹釣っただけで反応がないとの事でした。
そっか、アジはマヅメを過ぎるとだめなので、別の釣り物に変えるかと思い振り返ると、ちょうど朝日が昇り、綺麗な風景が広がり、しばし見入ってました。

その後、キス釣りを始めましたが、一昨日の雨の影響か、ゴミが多くて釣りになりません。しかし天気は良く、キス、根魚釣りを繰り返して何とか酒の肴を釣る事が出来ました。
詳しくは動画でご覧下さい。

場所移動ではフグが多く難儀しましたが、

今日はアジ、キス、ギンポ、クジメ、ソイ数種の五目釣りを楽しむことが出来ました。

ギンポ2匹を含む良型の根魚と、

刺身サイズを含む、キス十数匹の釣果に恵まれました。腕が良い人はこの状況でも釣り場を見極めて30匹以上釣っているのですが、まあ自分はこんなもんで良いしょう(^_^;)

帰って後片付けをしていると、しょうちゃんがひょこっとやってきました。以前より少し痩せているような感じもしましたが動きは変わらず、空いているドアから家の中に入るなどお茶目な猫です。

やはり、左側の首付近を撫でてくれと言わんばかりの行動です。3本足になり動きが以前より鈍くなったのか、足に何かのゴム(仕掛け?)をはめられて帰って来ることもあるようです。あまりパトロールしてほしくはないのですが、これだけは習性なので仕方が無いですね・・・。

釣った魚はその日はギンポを除いた根魚をカルパッチョにして頂きました。

トマト、自家製バジル、タマネギ、ピーマン、魚をソースで和えるだけなのでお手軽ですが、良い酒の肴となりました。

そして、次の日はキスの刺身です。

この大葉は自家製ですが、今年は葉っぱが異常に大きく香りも強いです。やはりマルチを使ったお陰なのかは不明です。

そして、ギンポとキスの天ぷらです。これは定番ですが飽きないんですよね。

やっぱりギンポは天ぷらでも蒲焼きにしても美味しい魚です。でも、ビジュアル的に損してる魚なので残念です。先週もギンポを何匹もリリースしている方を見かけましたが、これが知り合いの方だったら間違いなく頂いていたでしょう(^_^;)

今の時期はキス釣りに出かける事が多く、天ぷらの頻度が高くなりますが、相方さんから前に「毎週天ぷらを食べているとブーになる・・・」と言われたことがありますが、それを言うか・・・と相方のお腹あたりを見つめた事があります。

まあ、それはそれとして自分にとって釣りは適度な運動ですから、これからも元気なうちはこれが毎年続くことでしょう(^^)

旅爺さん

今日は沢山連れて大漁の嬉しい日でしたね。
by 旅爺さん (2020-05-31 19:02)

ぼんぼちぼちぼち

味を知らない魚が多いでやすが、獲れたてはどれも最高だとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-31 19:47)

沖田つばさ

僕も昔は趣味で友達と魚釣り行ったんですけど、最近は行かなくなりましたねー。餌はエビを使って釣りをしていましたよ。
by 沖田つばさ (2020-05-31 21:06)

tarou

kouさん こんにちは
海風が気持ち良さそうです、五目釣りは魚の種類も多く
料理のしがいが有りそうですね。
カルパッチョ・お造り・天ぷらとお魚三昧の料理
どれも美味しそうです(^^)v

by tarou (2020-06-01 10:44)

沈丁花

北海道はお魚が美味しい!なんでも美味しいというけれど〜〜〜
海の無い県から来た私にしてみれば海は恐ろしい!・・・(笑)
漸く刺身でも何でも美味しい事が解ってきたようです!ウッフッフ
by 沈丁花 (2020-06-01 12:52)

いっぷく

カルパッチョというと、魚ではサーモンぐらいしか思い浮かばなかったのですが、白身の魚ですと脂が乗っていて素材として合っているのでしょうね。これはすばらしい。
天ぷらはてんこ盛りごはんでいただきたいところです。
by いっぷく (2020-06-01 15:48)

zombiekong

お世話になりました。
新サイトに遊びに来て下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by zombiekong (2020-06-01 17:18)

ちぃ

大量でしたね!!
フグがポンポコリンですごいですw
しょうちゃん、kouさんにはすっかり元どおりに
カキカキ要求なんですね^^
本当に可愛い子!!
足に何かの仕掛け・・・?
要注意の環境継続中ですね(ー ー;)
by ちぃ (2020-06-01 17:18)

旅爺さん さん
釣りたい魚が釣れるという嬉しい日となりました。お陰で控えている日本酒に手を付けてしまいました・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
キス以外はあまりスーパーなどでは販売されていない魚だと主婦ので、こちらでも釣って食べるしかないかもしれません。釣りたては食感が良いので癖になってしまいます。

沖田つばささん
自分も前はエビを使っていましたが、最近は虫やスーパーで買った切り身などを使っています。だんだん安上がりな釣りに移行しつつあります(^_^;)

tarouさん
いつもワンパターンの調理ですが、料理のしがいがありました。
竿2本で五目釣りが出来るとは思ってませんでしたが、今回は2日にわたってワインや日本酒でやってしまいました。ちょっと飲み過ぎたかもしれません(^_^;)

沈丁花さん
昨年、海のない県の親戚が遊びに来た時に魚を釣ってお出ししたところ、多くの魚をすべて美味しいと食べてくれました。
釣った甲斐があって嬉しかったです。
魚は本当に美味しいですね(^^)

いっぷくさん
基本、カルパッチョは殆どの魚でイケると思います。以前偶然釣れた黒鯛で試してみたときも、野菜たっぷりのお陰だったかもしれませんが、本当に美味しかったです。
天ぷらはたまに天丼にしますが、食堂とは違った味で、これもまた美味しいです!
by kou (2020-06-01 17:25)

猫毬

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
ゴロゴロゴロゴロナデナデナデナデ
(^^♪(=^・^=)(*^ω^*)♪♪♪♪♪♪
今日も平和(^^♪

天ぷらは油次第でカロリー低いんスよ~(^^♪w
……シランケド…ww
by 猫毬 (2020-06-01 17:45)

zombiekongさん
SSブログでは本当にお世話になりました。
素敵なサイトになりましたね(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ちぃさん
フグも海の中にいるので、餌を見つけるとぱくっとやっちゃいますよね。プーッと怒っていますが、海に戻すと勢いよく帰って行きます。しょうちゃんはパトロールが好きなニャンなので、嫌がる方もいるんでしょう。最近は飼い猫を捕まえて山に捨てる人が捕まったとのニュースも見たのでちょっと心配です。でも、昨日は2回も遊びに来ましたが、元気そうで安心しました(^^)
by kou (2020-06-01 17:45)

猫毬さん
ゴロゴロナデナデは本当に癒やしですね。昨日はつい可愛くてナデナデ動画を撮ってしまいました。近いうちに皆さんに観ていただきますね。油は一応カロリーオフを使っているのですが、それでも食べ過ぎ、飲み過ぎは身体に良いわけがありませんね(^_^;)

by kou (2020-06-01 17:49)

hirometai

kou様
こんばんは
大漁ですね(^^♪
シロギスの天ぷら最高です。
もう何十年も投げ釣りに行っていませんが、行きたくなりました。
by hirometai (2020-06-01 23:03)

ニコニコファイト

何かのゴム?仕掛けですか?しょうちゃん痩せたのは気になります。
by ニコニコファイト (2020-06-02 07:26)

hirometaiさん
おはようございます。
これからは近場にキスが寄ってくるので、チョイ投げでキスがたくさん釣れるシーズンに入ります。
自分は逆でもう何十年も磯に行ってませんが、磯も気持ちが良いですね(^^)

ニコニコファイトさん
しょうちゃんの出没パターンは決まっているので、ちょっと庭を汚されたくない方はあの手この手で入らないような工夫をしているんでしょうね。うちはもう猫パラダイスになっているので諦めていますけど。しょうちゃん、ちょっと痩せていて目やにも多かったので、心配してます。
by kou (2020-06-02 07:48)

旅爺さん

何が釣れても海釣りは楽しいですね。
爺はメジマグロ釣りの経験しかありません。
魚は食べるのも好きです。
by 旅爺さん (2020-06-02 19:14)

ニッキー

大漁ですねぇ=(^.^)=
カルパッチョにお刺身に天ぷら、
どれもとても美味しそうです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-06-02 19:39)

ニッキーさん
お陰で十分な食材を釣る事が出来ました。
所詮、男料理ですが新鮮と思えば美味しい酒の肴になります。
釣りは良い運動にもなるので一石二鳥ですよ(^^)
by kou (2020-06-03 07:43)

美美

素晴らしい釣果ですね!
釣行の時は釣るだけでなくやはり日の出も楽しみですよね。

by 美美 (2020-06-03 18:41)

美美さん
釣りに行く時は出来るだけ夜明け前に現地に着くようにしています。やはり日の出を見るのが楽しみですですから、あまり潮などは気にしないで出かけますが、やはり釣り人は潮をしっかりと見極めてます。
でも、この日はたまたま釣れて良かったです(^^)
by kou (2020-06-03 19:43)