SSブログ

柿の実を収穫 [自然]

家の柿の実はいつもなら10月の末頃に収穫するのですが、今年は実りが早く日当たりの良い場所の実はもう熟れており、鳥の餌になっているようです。
そこで重い腰を上げて実の収穫をしました。柿の葉の清掃も兼ねているので半日仕事になりますが、勤務終了後にさっそく取りかかりました。



高いところは「高枝切りバサミ」を使って枝ごと切りますが、失敗すると柿が落下して割れてしまうのでちょっと緊張です。



無事にキャッチです!



でも、これはちょっと熟れているのでこのまま放置して甘くなるのを待つ候補ですかね。この時にカラスが騒ぎ始めました。食べ物が奪われると思い、非常警報を出し始めたのでしょうか?とにかくカラスが鳴きやみません(>_<)

この高枝切りバサミでも届かないところは脚立を使いますが、自分は高いところが苦手なので、これくらいでも下を見るとちょっと怖いんです(^^;)



柿の葉が積み上がってますが、終ってから柿の処理とこの落ち葉の清掃があると思えばため息が出てきます・・・。こんな感じで柿もぎをしているとガサガサと音が聞こえてきました。



シマシマゼブラ君でしたか。猫は柿の葉が好きなんですね。でも、庭でクンクンしてからすぐに去ってしまいました。

そうしたら次はこの猫が・・・



イネちゃんです。でも今日は遊んでもらえないと分ると柿の葉の上でゴロゴロしてからすぐに隣の敷地へと消えていきました。隣の家はすべてコンクリートですが、それはそれで気持ちが良いらしくべたっと座っています。

そして柿を取り終わって枝から柿を取っていると、今度はノシノシと歩いてくる猫がいるではありませんか・・・。



しょうちゃんです。たまたま自分も座って作業していたのでちょっと声をかけただけでしたが、途中で猫の鳴き声が聞こえてきました。



しょうちゃんはそっちが気になるようで、猫の声がする方へ歩いて行ってしまいました。こっちもいつも通り遊んでやれなかったのでちょっと可愛そうでしたが、猫同士仲良くやってるようで安心しました。

柿はまだ残っていましたが、ある程度庭を清掃?して今日の作業は終了です。



ブサブサのマルチシートの隅っこに見える白い物はタマネギです。これは猫の糞避けに効果絶大なんですよ。家の裏の方に猫がトイレ代わりに使っている場所があって困っていたのですが、タマネギが有効だと聞いたので半信半疑で試したら、パタッと治まったんですね(°0°)

なので、たま~に猫がウ〇チをする箇所にタマネギを置くようになったらここにもしなくなりました。でも、場所を変えて対抗するのが猫なんですね(-_-) 用心しないと大変な事になるのでまだまだ気が抜けません。

今回、柿の葉と枝を片付けたらこの量になりましたが、



2~3日後には同じくらい落ちてきます。まだまだ柿の葉は枝に付いていますから、毎年の苦行ですね・・・。
でも、柿は大好きなので仕方が無いですけど。今日収穫した柿は200個ほどですが、まだ3分の2程でしょうか。半分以上は実家に持っていきますが、残りはヘタに焼酎をチョンと浸けてから密封して渋抜きします。でも、今年は干し柿も作ってみることにしました。



うちは軒先が短いのであまり作れないのが難点ですが、残りを収穫したら干す場所を工夫してもう少し干し柿を作ってみたいと思います。しっかしこうして見ると雑ですよねー。やはり性格がでますね(^^;)
nice!(74)  コメント(14) 

nice! 74

コメント 14

リュカ

たわわになっている柿を見るとわくわくしちゃいます。
北海道には柿の木がなかったので、やっぱり「おおお〜」って思っちゃうのw
近所のマンション近くの街路樹っぽいところに柿がなってます。
こういうのは誰の管理なのかなー。やっぱりとったら泥棒なんですよね?(笑)
良い色になってきてるんですよねーww
干し柿、楽しみですね!
猫さん達のパトロール(?)も微笑ましいわ^^
by リュカ (2020-10-22 15:03) 

旅爺さん

カキが沢山生ったので吊したり焼酎漬けなど忙しいですね。
我が家は焼酎漬けの柿もう食べてます。
by 旅爺さん (2020-10-22 16:10) 

ちぃ

お庭で採れた柿を干し柿に・・・
良いですねー!!
リュカさんもコメントされてますが北海道には柿の木がないので
大阪に住み始めてリアル柿がなっているのを見て(笑
感動しました(≧▽≦)
でっかい柑橘の実もいまだにおおおー!って思います。
近所にも柿の実がたくさん付いているお宅が結構あるのですが
皆さん結構ほったらかしです(⌒-⌒;
出来上がりが楽しみですねー^^
by ちぃ (2020-10-22 17:52) 

猫毬

隣の客に柿投げ掛けたかったけど竹立て掛けた。
……
ん~何かが違う早口言葉なきがする…(;^_^A
柿好き美味です(^^♪
by 猫毬 (2020-10-22 17:55) 

ニコニコファイト

順番に猫の訪問^^締めはやはりしょうちゃんですね^^
by ニコニコファイト (2020-10-23 06:50) 

ニッキー

柿が200個(°_°)
本当にお疲れ様でした(_ _)
ニャンコって柿の葉が好きなんですか(°_°)
うちのニャンコは家の中だけで暮らしてるので
今度どこかで柿の葉を調達してみます=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-23 07:30) 

kou

リュカさん
恥ずかしながら柿の木は全国にあるものとばかり思ってました(^^;)
子供の頃は帰り道に生えている柿を取って食べたら渋柿だったという思い出もありますが、やっぱりダメでしょうね(笑)
今日は雨が降って、また柿の葉の絨毯状態です。猫たちが喜びますね!

旅爺さん さん
家にアルコール濃度が高い焼酎がなかったので、たまたまあった鏡月で間にお合わせてしまいました。来週後半には渋が抜けていると期待してます。思えば柿って買ったことがないな~。

ちぃさん
リュかさんへのコメントにも書きましたが、北海道には柿の木が内というのは初耳でした。でも昨年釣れないはずの北海道でキスが釣れたみたいなので今後は柿の木が育つかも!
こっちでも放置状態の柿の木はたくさんあります。柿の実は鳥たちの餌になっているので、それもありかもしれませんね(^^)

猫毬さん
舌を噛みそうです(^^;)
柿は美味しいですもんね。今年はほぼ始めて干し柿にも挑戦したので、楽しみにしてます!

ニコニコファイトさん
ほぼこの順番で来るみたいです。そしてウ〇チをするのはシマシマゼブラ君(>_<) でも、しょうちゃんで帳消しですね。

ニッキーさん
お近くだったら葉っぱをドサッとお届けしたいです(笑)
やっぱりカサカサ音、柔らかい葉や固い葉が混ざった絨毯上の上でゴロゴロするのが至福なんだと思います。
柿は途中で数えるのを止めましたが、結構な数で腕が痛くなりました・・・。
by kou (2020-10-23 17:26) 

侘び助

干し柿・大好き 毎年少しですが手作りを・・・
でも渋柿でも結構高くて沢山作れません(*_*;
気温がもう少し低くなってきたら買いに行きましょう(*'▽')
by 侘び助 (2020-10-23 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

カラス、この柿の木は自分たちのものだと認識しているようでやすね。
「じゃ、君たちも固定資産税の一部を払ってよ」って言いたくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 21:57) 

kou

侘び助さん
うちは柿が獲れるんですが、干す場所がなくてあまり作れません。殆どが渋抜きになってます。自分も柿が大好きで、毎年楽しみにしています。

ぼんぼちぼちぼちさん
柿の木にはカラスや見慣れない鳥たちが集まって、柿を突いています。特にカラスは我が物顔で集まって、柿のみを屋根に落したりしてるようです。ホントにいくらか支払って貰いたいくらいです!
by kou (2020-10-24 08:12) 

tarou

kouさん お早うございます
柿の収穫をされたんですね。
渋柿は、干し柿にしたり渋抜きすると、美味しいですねっ(^^♪
こちらは、湿度や気温が高いので、干し柿が出来ないので
渋柿は植えていません。
食べたい分だけ、高枝切りバサミを使って取って
食べます。
去年はあまり実を付けませんでしたが、
今年は、鳥たちと分け合っても食べきれないほど
実を付けました。
by tarou (2020-10-24 08:49) 

kou

tarouさん
そちらでは干し柿が出来ないとは知りませんでした。ちょっとした気候で違うものですね。
うちの柿は放っておくと熟れてしまい、鳥が群がってあっと言う間に穴だらけになったり、地面に落ちてベチャベチャになってしまいます。もちろん上の方は高枝切りバサミを伸ばしても獲れないので、鳥の餌になってます(^^)
by kou (2020-10-24 10:35) 

英ちゃん

隣の猫は良く柿食う猫だ?
早口言葉にもなってませんが猫は柿喰うのか(・・?
干し柿もいいね。
by 英ちゃん (2020-10-25 10:34) 

kou

英ちゃんさん
猫は柑橘系は嫌いだと記憶してますが柿はどうなんでしょうね??
干し柿は日ごとに良い色になっています。でも、始めて作るので出来上がるのかちょっと心配ですけど(^^;)
by kou (2020-10-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。