SSブログ

昭和を懐かしむ´_` [ひとりごと]

北国はまだまだ天候が安定しません。今日も朝玄関を開けると、



意外と積もってる!でも、そんなに冷え込んでいなかったので、この時間には誰も来ないだろうと考えてパジャマ姿のままチャチャッと車の雪寄せをしていると、ゴミ捨て帰りのお隣の奥さんと鉢合わせしてしまいました。隣の奥様はしっかりと着込んでましたが、こっちはパジャマに長靴姿・・・。

向こうにすればちょっと異様だったかもしれませんが、過ぎたことはもう仕方が無いですね(^^;)



前の道路はこんな感じですが、北国では降ったうちに入らない程度です。



木々の枝にも薄ら雪が降りてますが、春が近づいてきた降り方でホッとします。



国道から小路に入るとまだ雪は見えますが、もう数日もすれば雪は消えていると思います。こんな感じで天気は安定しませんが、休日には海が荒れ、勤務日には晴れる・・・を繰り返しているので、なかなか釣りに行けずちょっとやきもきしてる感じですね。

そんな訳で最近は記事にもあるように、時間があるときは昭和に浸ってます。そろそろ猫も飼いたいなーと思いながら猫動画などを観てますが、ついつい音楽動画に目が行ってしまいます。懐かしい動画がたくさんアップされているので、自分の年代には毒ですねー(^^;)

現在は欲しい情報がすぐに入る良い時代ですが、自分の高校時代を思い出すと情報はラジオと雑誌くらいでしたかね。当時は中〇時代や高〇時代を毎月買い、原付バイクに乗り、BCLラジオで海外放送局に受信報告を送って「ベリカード」を集めるのが流行ってました。自分の場合は高校時代にはヤマハTY50に乗りラジオはナショナルクーガ115を持っていました。

高校時代のバイクの話しは古いブログ記事に書いてありましたので、興味のある方はどうぞ。

バイクの話しⅡ  バイクの話しⅢ

ラジオは友達以上だったかもしれません。特にニッポン放送を良く聞いてましたが、当時の秋田は電波事情が悪く雑音との戦いでした。それでも夜は毎日、タムタムタイム→コッキーポップ→オールナイトニッポン、たまにセイ!ヤングを聞きながら寝るのが日課となっていました。

で、10年以上前に我々世代を狙って発売された玩具付お菓子のBCLラジオシリーズがです。今もこれらはありますが、残念ながら電池切れなので、当時ブログ用にアップした動画でお聞き下さい。



自分も久しぶりに聞きましたが懐かしいですねー。鶴光も良く聞いていましたが、大笑いしていたのはたまに聞いていた谷村新司・ばんばひろふみのセイ!ヤング、天才秀才バカコーナーだったかなー?
まっ書いているとキリが無いのでこの辺で終りますが、今の高校生には考えられない時代だったでしょうね(^^;)
nice!(115)  コメント(16) 

nice! 115

コメント 16

ちぃ

うんうん!
2月の雪国はまだまだこんな感じですよね。
で、降って溶けてを繰り返しつつ春になる、と^^
パジャマで雪かき?
それは「あらー!寒くないのかしらお若い、お若い!!」
くらいの感想ですよ、きっと(^▽^;)
オールナイトニッポンはAM1:00からでしたっけ?
9時ぐらいに一旦寝て(笑)11:50分くらいに目覚ましで起きて深夜ラジオを聴いてました。
当時の札幌は地方局番組の深夜0:00からの「アタックヤング」が人気だったかな。
田中義剛さんはこの番組で有名になりました。
オールナイトは中島みゆき、タモリをよく聴いてました^^
by ちぃ (2021-02-25 16:05) 

JUNKO

予報で驚かされましたけど大したことなかったですね。
by JUNKO (2021-02-25 16:17) 

青い森のヨッチン

青森でも今朝は久しぶりに雪片付けからスタートでした。
自分は30代半ばまで東京(厳密には神奈川の川崎)で暮らしていて小中高とラジオはよく聞いていましたよ
やはりベリーカード(QSLカード)も集めていました。
日本の真ん中くらいにいたので深夜には北海道・九州沖縄の放送が何とか受信報告書を書く程度には聞こえていましたっけ
文化放送はよく聞いていたなぁ
漫才ブームのころは8時から漫才クイズ、9時からは吉田照美のテルテルワイド、深夜はミスDJと懐かし、木曜深夜はビートたけしのANNを2時間テープで留守録。
大学受験も深夜ラジオの蛍雪時代とかで勉強していました。
by 青い森のヨッチン (2021-02-25 19:07) 

kou

ちぃさん
普段は仕事着で雪かきするのですが、今日はあまり寒くなかったのでつい勢いでそのままの姿で雪かきしてしまいました(^^;)
オールナイトニッポンは午前1時でしたね。たまに2部まで聞くこともありましたが、大抵寝入ってしまいました。でも、試験勉強の時は朝までラジオを聞きながら一夜漬けで勉強したました。タモリも聞いてましたよ(^^)

JUNKOさん
予報を見て結構降るかなーと思っていたのですが、小雪程度で安堵しました。降ると出かけるまで雪かきで大変ですからね・・・。

青い森のヨッチンさん
ベリカードは懐かしいです。バチカン放送やラジオオーストラリアなどまだどこかにあると思いますが綺麗なカードでした。
当時はオールナイトニッポン派とセイヤング派に分れていたかと思いますが、オールナイトニッポンを聞いていました。テルテルワイドも覚えています。蛍雪時代も懐かしいです(^^)
by kou (2021-02-25 22:04) 

ゆうのすけ

わ~を!鶴光師匠のジングル!久しぶりに聞きました。^^;
オールナイトは良く聞いてましたが 途中で睡魔が・・・。
中島みゆき、谷山浩子、笑福亭鶴光(土曜)、あとだれ聞いたかな。
山崎ハコも時々。吉田拓郎、松山千春も。
あ、大石さんのコッキーポップも良く聞いてましたっけ。だんだん夜が更けていくんですよ。^^勉強するなんて思いながら 結局ずっとラジオ聞きながら他のことしてる。(長期休暇の終わりごろの終わらない宿題と深夜放送が見事に記憶に焼き付いてます。二部が面白くないときは ”走れ歌謡曲”とか”歌うヘッドライト”聞いてたものです。)
by ゆうのすけ (2021-02-26 02:31) 

kou

ゆうのすけさん
鶴光師匠のジングル、懐かしいでしょ!
自分は鶴光師匠はもちろん、中島みゆき、谷山浩子、あのねのね、カルメンが好きだったかな。
だいたい寝落ちしてましたが、走れ歌謡曲は結構聞いていた記憶があります。
by kou (2021-02-26 07:44) 

リュカ

あははは(笑)
パジャマで雪かき!それは元気だ〜!(笑)
2月の雪景色は当たり前な暮らしをしていたから、東京に出てきたときには本当にビックリしたんですよねー。
なんで毎日こんなに青空なの!!!って思ったww
オールナイトニッポン、中島みゆきさんのをよく聴いてました。といっても、録音して寝て、翌日聴いてたんだけど^m^
by リュカ (2021-02-26 08:53) 

kou

リュカさん
ちょっと暖かくなってくると気が緩んでくるんですよね(^^;)
自分も東京に住んでましたが最初の冬は暖かくて驚きましたよー
オールナイトニッポンはみんな聞いてたんですね(^^)
中島みゆきも大好きでした!
by kou (2021-02-26 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、たむたむたいむ→コッキーポップ→オールナイトニッポン 聴いてやした。
たむたむたいむは、葉書きを投稿してかぜさんに読まれたこともある思い出深い番組でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 19:40) 

skekhtehuacso

わたしは小学生から中学入学にかけて鶴光の末期を自作のラジオで聞いておりました。
おかしくて、夜中に笑いをこらえるのが大変でした。
ふすまで仕切られただけの隣の部屋では、親が寝ていたもので。
by skekhtehuacso (2021-02-26 21:20) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
かぜさんに読まれたんですか!当時では凄いことでしたよね(O_O)
そのかぜさんも亡くなってしまいました。昭和の人たちが亡くなるのは寂しい限りです。

skekhtehuacsoさん
自分は二階の部屋で聞いてましたが、笑い声が響いていたかと思います。面白いパーソナリティがたくさん居ましたから、楽しい時代でした。今も深夜放送はそうなのかな?
by kou (2021-02-27 08:37) 

のらん

また大雪になっちゃったんですね〜
それにしても、そんだけ積もってるのにパジャマで雪かき・・・寒そう(^0^;)
鶴光のオールナイトニッポン、聞いてましたよぉ♪ なつかしすぎ(^^)v
by のらん (2021-02-27 11:19) 

mio

オールナイトニッポンのオープニング曲を聞くだけで
ゾワゾワと鳥肌が立つぐらい懐かしいです。中学生の
頃は土曜深夜の鶴光のオールナイトをこっそり聞いて
ましたね。ちょっと(いやかなり)エッチだから家族
にバレないようにってこっそりこっそり(笑)高校生の
頃はなんたって木曜深夜のビートたけし!翌日の朝
起きられなくなってしまうので、2時までは生で聞いて
残りの1時間はカセットテープに録音して翌日聞いて
ました。
by mio (2021-02-27 13:24) 

tarou

kouさん こんにちは
その昔、中学・高校の頃は深夜放送を良く聞いてました
オールナイトニッポンは懐かしいですね(^^)v
今年はまだ、こちらでは一面の銀世界は見ていません。
by tarou (2021-02-27 13:38) 

kou

のらんさん
今シーズンは本当によく雪が降ります(>。<)
でも、比較的暖かい朝だったのでついつい新聞を取りに行ったついでに雪寄せしちゃいました。まさか、あんなに早くご近所の方と会うとは思ってませんでした(^^;)
鶴光はみんな聞いていたんですね(^_^)v

mioさん
鶴光は下ネタで人気爆発しましたからね。自分も眠いときはカセットに録音して聞いてました。ラジオがなければつまらない時代でした。みんな夜更かしした顔して投稿していましたよね(^^;)

tarouさん
こんばんは。
こっちは明後日からはまた雪マークがついていました。早く花が見たいです。オールナイトニッポンはみんな聞いていたんですね(^_^)v
落合恵子(レモンちゃん)のセイヤングも好きでした!
by kou (2021-02-27 17:22) 

hanamura

♪ まぁ~わるぅ~ ♪ まぁ~わるぅ~4時台ぃぃは、まわるぅ~。
by hanamura (2021-03-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。