SSブログ

陽気に誘われて象潟までドライブへ [車・バイク・ドライブ]

朝、目が覚めると窓が明るい。天気を確認して釣りに行けば良かったと思い玄関を開けると、



青空が眩しいですが、雪が積もってます。釣りに行かなくて良かったです。



しかもパトロールの足跡がくっきり付いてました。



雪が降ると毎回同じ方向に足跡が伸びているので、うちを縄張りにしているあの猫に間違いないですね。新顔のノラっぽい猫ですが、家の角をトイレ代わりにしていたので、そこにタマネギを置いたら効果覿面でした(^_^)v

天気が良かったので朝は近くの珈琲店にでも行こうかと思いましたが結局これになりました。



シロノワールとはほど遠い物ですが、雰囲気だけでも(^^;)
しかし今日は希に見る晴天で、相方と休みが合うのも久しぶりだったので、買い物ついでにちょっとだけ遠出してみました。場所は何となく海沿いの海鮮と言う事になり、にかほ市象潟町の道の駅を目指しました。途中から高速に入ったので時間にして1時間ちょっとです。



目的の道の駅ねむの丘には午後1時前に到着しましたが、車を降りると何か違和感が・・・



隣県ナンバーの車でしたがバックし過ぎですね。人が乗ると間違いなくガリッと行く感じですが、被害が最小であることを願いました。

象潟は海鮮が美味しい場所なので、真っ直ぐ二階の食堂へ向いメニューの確認です!



もちろんこれに決定するつもりで席に向いました。空いていた席は海側を向いており景色も抜群でした。ここは夕日が最高に綺麗な場所で有名みたいです。



その後、メニューを確認しましたがここは地元のそば粉を使った太打ちの「本郷そば」も美味しいらしく、迷いましたがそれも頼んでしまいました。相方は普通の海鮮蕎麦セットです。値段にしてトータル400円の違いですが、自分はどうしても地魚丼は外せませんでした(^^;)

間もなくして運ばれてきましたが、相方の海鮮そばセットはこんな感じです。



そして自分の単品のそばですが、


盛りはセットのそばと全く同じです。でも、さすがに海鮮丼は違うだろうと思いましたが、



お品書きにはあった〇〇メがありません(>_<)
でも、相方の丼セットにはしっかりあったんですよ。甘エビとマグロは一個ずつ多かったですが、刺身の種類では圧倒的にセットの勝ちです。自分もこれならば割安な海鮮そばセットにすれば良かったと後悔なんかしてません・・・。肉厚のスズキとソイが美味しかったです(^_^)v

この後は施設内の足湯に浸かり体を温めました。



外には雪が残ってますが、雪を見ながらの足湯は至福です。また、鳥海山も雲がかかっているものの、くっきりと見ることが出来ました。



今日は久しぶりの晴天でしたが来週はまだ雪マークがついてます。でも、春は近いですね!


nice!(121)  コメント(18) 

nice! 121

コメント 18

猫毬

新雪山に登山跡がww。
海鮮セット…ジュルル(*^ω^*)、。
海山スペシャルみたい(^^♪早く雪の季節が終わると良いですね~
by 猫毬 (2021-02-28 02:11) 

斗夢

にかほ市にも象潟があるのかなと^^。
にかほ市はどこにあるか分かりませんでした。
by 斗夢 (2021-02-28 05:52) 

そら

雪の上をしっかりと猫さんが歩くのですね?
ビックリです。言われてみれば当然なのですが…w家の犬もうさぎも雪の日はベビーカーから下りません;
地魚丼も海鮮丼も美味しそうで私には永遠に決定出来そうにありませんw
by そら (2021-02-28 07:38) 

marimo

雪の上に残る猫さんの足跡が可愛いなw
肉球が冷たくなって痺れたりしないのかしら(^-^;
by marimo (2021-02-28 10:02) 

kou

猫毬さん
雪が降ると必ず猫の足跡が付いているので楽しみなんですよ(^^)
でも雪はもう勘弁です...
たまに、ものすごく海鮮物が食べたくなる時ってありますよね(^^;)

斗夢さん
にかほ市は町村合併で出来た秋田では唯一のひらがなの市なんですよ。ネームバリュがあったせいか、象潟町だけ町名が残ってます。

そらさん
うさぎを飼っているのですね。うさぎは雪の中を走るってイメージが強いのですが、本当は寒がりなんですか?
海鮮は迷ったんですが、安い方が好みでした(^^;)

marimoさん
この肉球跡が可愛いんですよ。どんな寒い日も必ず同じ方向に向ってます。夜中に猫の鳴き声も聞こえるので意外と寒さには強いのかもしれませんね。
by kou (2021-02-28 17:17) 

ちぃ

海の幸盛り盛りの丼が美味しそう!
◯◯メ美味しいですものねー、入ってなくて残念!!
ああ、◯◯メの縁側が食べたいw
お家の周りに点々とするパトロールの跡・・・
なかなかの肉球の持ち主とお見受けします(≧∇≦)
by ちぃ (2021-02-28 17:27) 

ぴーすけ君

海鮮蕎麦セット、なんでお得なんでしょう〜。
足湯いいですね、東京はまだまだコロナ禍
気楽に出かけたい!
by ぴーすけ君 (2021-02-28 17:47) 

グリーン

由利本荘への出張では行きの昼はいつもこの辺りで海鮮食べて、
帰りはここでいつもお土産を買って帰って来るんです(^^)
by グリーン (2021-02-28 18:39) 

skekhtehuacso

象潟や
雨に西施が
ねぶの花

ああ、
また象潟へ行きたいな。
by skekhtehuacso (2021-02-28 20:08) 

kou

ちぃさん
◯◯メは当然入っていると思い込んでいたのでショックでしたよー。
エンガワは美味しいですよね。今年は絶対ヒラメを釣り上げたいです!
パトロール猫はただ猫ではないと思われます。最近見かけるようになった新顔の猫ですが、堂々としたもんです(-_-)

ぴーすけ君さん
東京はそうですよね。こっちは普段から人が少ないので、足湯は自分たちを含めて9人しかいませんでした。久しぶりのプチ遠出だったのですが、やっぱり青空は気持ち良かったです(^^)

グリーンさん
この道の駅は温泉もあって県内でも有名な道の駅です。近くも遠くもなく、ついつい来てしまうんですよ。由利本荘は釣りで良く行く場所です(^^;)

skekhtehuacsoさん
芭蕉が訪問した最北の地が象潟でしたね。何気に観光名所も多くて好きな場所です。是非またいらして下さいね!
by kou (2021-02-28 21:51) 

ニコニコファイト

おおおお!しょうちゃんかと思いきや、別にゃんですね^^
by ニコニコファイト (2021-03-01 06:28) 

tarou

お早うございます、万世橋交番にコメントを
有難うございました。
昔は地区ごとに交番が有りましたが、今はなくなりましたね。

車止めの無い駐車場は注意ですね(>_<)経験があります。
単品かセットが良いかも迷うこと有ります、そろそろ
ドライブもして見たいです。


by tarou (2021-03-01 08:18) 

リュカ

パトロールの足跡が可愛い^^
海鮮そばセットのボリュームにびっくりです。
でもきっとわたしもぺろりと食べてしまいそう(笑)
by リュカ (2021-03-01 10:09) 

kou

ニコニコファイトさん
その通りなんですよ。
まるまる太った焦げ茶のニャンの足跡です。

tarouさん
あのまま乗って出発したらバンパーが壊れちゃいますね(>_<)
セットがお得そうですが、つい欲張ってしまうんですよねー
特に観光地はどれも美味しそうですから(^^)

リュカさん
雪の足跡もそろそろ見られなくなるのが残念です。
このボリュームは凄かったですが、まだアイスを食べる余力が残ってました(^^;)
by kou (2021-03-01 16:40) 

JUNKO

結構降ったのですね。私もお店で迷う質です。ほかの人の食べているのを見ては後悔するほうです。
by JUNKO (2021-03-01 17:32) 

kou

JUNKOさん
外は明るかったですが、雪景色でした。
食べ物は考えすぎるとダメですね。素直に頭に浮かんだものが正解みたいですね(^^;)
by kou (2021-03-01 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、縄張りにされるだけならいいけど、お家の角をトイレをされてはたまりやせんね。
玉ねぎ、効果があって良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 13:18) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
マーキングみたいなものですかねー。
猫好きの自分であれば我慢出来る範疇ですが、嫌いな人にとっては難儀だと思います。タマネギは効果絶大でした!
by kou (2021-03-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。