SSブログ

現役の黒電話 [ひとりごと]

2年前に同級生が定年退職して実家に帰ってきました。それ以来何度か会ってますが、帰ってきた時に自宅を尋ねて驚いたのを覚えています。当時よく遊びに来ていた自宅は高校生の時とほぼ変わってなかったのです。当時のブログ記事

黒電話が現役で使われていたのを始め、現役の大型ブラウン管テレビなど昭和にタイムスリップしたような感じでした。取りあえず目を引いたのがこの電話です。



あるのは知っていましたが、この使い込み方は半端じゃないです。見ていると当然電話の音を聞きたくなるんですね。そこでせっかくなのでちょっと使わせて貰いました。



スマホから電話をしてみましたが、ジリジリジリーンと大きな着信音が鳴り響きました。これをスマホの着信音にしている方は結構いるのですが、ダイヤルを回す音は久しぶりに聞き、何とも言えない懐かしさを覚えました。

この音は貴重なので、友人に許可を貰い撮影してきました。このダイヤル操作が楽しくて何度もジーコジーコと回してしまいましたが、友人が「そのままアップすれば番号わがるや」と・・・。
すぐに「わがってら」と返事はしたものの頭から抜けてました(^^;)
この友人、東京暮らしが長いもののかなり訛ってます。本当に標準語で仕事してたのか?と疑ってしまうくらい訛ってます。東京在住の時からメールの文字も訛ってたし、郷里の秋田が好きだったんですね(^^)

では、黒電話の音を楽しんで下さい。急に思い立って撮影したのでスマホは指紋だらけですがお許し下さいm(_ _)m


nice!(131)  コメント(25) 

nice! 131

コメント 25

ChatBleu

懐かしいです!すごいなぁ。まだ使っているのですね。
ブラウン管テレビって、地デジ対応はされているのかしら。よく使えてますね。
他にもいろいろありそうなおうちですね^m^
by ChatBleu (2021-03-02 19:33) 

ゆうのすけ

なつかしい~っ!
うちにあったのは もっとダイヤルの戻りが遅くて 急いでるときは
どうにも待てなくて 指で戻した記憶が・・・。
この電話があった時は よくラジオの電話リクエストとかに電話してましたね。^^
by ゆうのすけ (2021-03-02 20:48) 

JUNKO

現役とはすごいですね。
by JUNKO (2021-03-02 21:07) 

hanamura

うへぇ!カッケー!  物体としては、実家の物置にアリマス。
新品のレコードプレーヤーを買った自分(ズブン)ですが、反省!
by hanamura (2021-03-02 21:55) 

Rchoose19

はじめましてm(_ _)m
ご訪問有り難うございます。
うちに初めて来た電話もこの形でした。
親の実家のはもっとかくばってました。
とても懐かしく拝見させていただきました♪
by Rchoose19 (2021-03-02 22:25) 

HOLDON

懐かしい〜
昭和の音。。。。
この時代と平成中期まで携帯もスマホも持っていなかったから私の人生は黒電話でした。

by HOLDON (2021-03-03 06:16) 

kou

ChatBleuさん
ブラウン管テレビは地デジチューナーを使ってしっかり映ってました。切り替え当時、自分も使っていた気がします。
ここは宝の山です\(^^)/

ゆうのすけさん
ダイヤルを指で戻したり、電話リクエストもしました。リクエストでは受話器をキチンと置いて無くて、繋がりっぱなしって事もありました。

JUNKOさん
新しい物に拘りがなくて、使える物はとことん使う。理にかなってますね。

hanamuraさん
レコードプレーヤー欲しいです!レコードは山ほどあるので聴きたいですねー。カセットテープは処分してしまったので大反省です。

Rchoose19さん
ご訪問&nice有り難うございます。
自分が覚えている限りでは呼び出し電話もかすかに記憶してます。また実家は人の出入りが多かったのでピンク電話でした。

HOLDONさん
昭和から平成に変わる頃はポケットベルを使っていた記憶があります。スマホを使い始めてからまだ5年目なので自分もアナログから抜け出せない人間でした。
by kou (2021-03-03 08:02) 

tarou

kouさん こんにちは
懐かしい電話機です、我が家でも使っていた
タイプの電話機です。まだ、電電公社から
500円で買い取ったので押し入れの奥で
眠っていると思います。

by tarou (2021-03-03 10:20) 

リュカ

この音だ!この音だ!
めちゃめちゃ懐かしいですね。
うち、固定電話はACアダプターなんかも使わない、電話線をプスっとさせば使えるタイプなので、黒の固定電話が欲しいんですよねーw
まあ普段、電話機は外して棚の中に片付けてるから必要ないっていえば必要ないんだけど、黒電話だったら出しておきたいなあ(笑)
(固定電話にかかってくるのはセールスだけなので、鬱陶しいから普段は片付けてるのw 携帯番号は教えたくないから、何か必要なときは固定電話の番号を書いてるのさw)
by リュカ (2021-03-03 12:45) 

トックリヤシ

ダイヤル、指を離すと自然に戻るのに
強引に指で戻す人いましたよね、不思議に思って眺めていました^^;

by トックリヤシ (2021-03-03 13:33) 

猫またぎ

今でも黒電話現役とは驚きですね。
今の子供たち公衆電話使えないそうです。

by 猫またぎ (2021-03-03 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

メールの文字も訛ってたなんて、ご友人、微笑ましいでやすね。
東京に来ると、大阪人以外は標準語で話そうと一生懸命になるかたが多いけど
故郷を愛していたら、故郷の言葉を使い続けていいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-03 14:58) 

ちぃ

実家にも黒電話あります!流石に使ってないけどw
これ、受話器がちょー重くて長い時間話していると
手が痛くなった思い出があり(^▽^;)
by ちぃ (2021-03-03 14:58) 

ぴーすけ君

現役!す、すごいです!
by ぴーすけ君 (2021-03-03 17:46) 

kou

tarouさん
こんばんは。
このタイプの電話じゃ結構持っている人がいるんですね。
今の固定電話は停電の時は使えないので、持っていると便利かもしれません。三公社五現業が頭に浮かんでしまいました(^^)

リュカさん
固定電話はうちでも殆ど使いませんね。やはりかかって来るのは怪しいセールスのみなので必要ないっていえばそうですよね。外して正解だと思います!
でも、黒電話はお洒落だと思いました。また理由を付けてた尋ねてみようと思ってます。

トックリヤシさん
急いでいるときはついつい手で早く戻したくなるんですよ。
自分もよくやってました(^^;)

猫またぎさん
テレビで観ましたが、公衆電話の存在すら知らない子もいるそうですね。携帯で育った年代が多くなりましたから仕方が無いですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
方言で話すままの言葉をメールで送ってくるので、逆に変換で困りました(笑) でも、やり取りは楽しかったです。今の子供は方言を話さないので貴重ですよ。

ちぃさん
うちの実家にはまだピンク電話が眠っていたように記憶してます。10円を入れて使う電話です。100円も使えたかな?
確かに受話器は重いですよね。スマホの何倍ですかね(^^;)

ぴーすけ君さん
自分も久しぶりに見たときは驚きでしたよ。
しかも、まだ普通に使ってるし!
by kou (2021-03-03 19:09) 

kousaku

久しぶりに見ましたね、懐かしいです、今は電池ではなく電気式の電話機に成りましたからね、停電の時に使えないので困ります。
by kousaku (2021-03-03 21:25) 

青い森のヨッチン

黒電話は2002年に引っ越すまで川崎の自宅で使っていました。
正確には自宅ではなく両親が管理人兼賄いとして住み込みで働いていたある会社の独身寮なのですが一緒に住んでいた自分も子供のころからかかってくる電話の取次ぎをよくしていました。
こちらからかけるときはコレクトコール(今では死語)か交換手経由で通話後に金額を教えてもらいノートに記入して後日精算とか超アナログでしたね
by 青い森のヨッチン (2021-03-03 21:37) 

arashi

普通に使えるのですね。すごい。
by arashi (2021-03-04 11:55) 

ヤマカゼ

凄いですね。このデジタル主流時代に、まだアナログの10パルスの回線があるのが使えるのが驚きです。
by ヤマカゼ (2021-03-04 16:22) 

kou

kousakuさん
家の電話は20年以上前に買った感熱紙を使ったファックル機能が付いてます。かなり古いと思っていたら上手がいて驚きましたよ。

青い森のヨッチンさん
今は金額が表示される機能が付いてますから便利になりましたよね。コレクトコールは今は廃止されたんでしたね。懐かしい機能でしたが、自分も使ったことがありました。

arashiさん
普通に使えるかと思い、試してみたくなったんです。問題なく使えてのが新鮮でした。

ヤマカゼさん
このお宅は昔の10PPS回線そのままなんでしょうね。当分デジタル回線に変える気はないようです。
by kou (2021-03-04 17:04) 

ゆうみ

昔 使ってましたね。
私が独り立ちした頃カラーの電話もプッシュホンもなかったのに
腰が抜けるほど進歩してますね。
by ゆうみ (2021-03-04 17:55) 

kou

ゆうみさん
自分が東京に住んでいた20代後半の頃はプッシュ式の電話とポケベルでした。ホントに技術の進歩は目まぐるしいですね。
by kou (2021-03-04 19:18) 

ニコニコファイト

すごい!懐かしい。間違わないように慎重に回しても、間違ってすいませんと言ったこと何度もありました。
by ニコニコファイト (2021-03-05 07:14) 

kou

ニコニコファイトさん
間違いは自分もありました。どこで間違えたのか分らないことが多かったような気がします。
by kou (2021-03-05 20:11) 

ryang

懐かしいです
実家にあったのはこれと同じくらいの
早さでしたが、祖母の家のは戻りがもっと遅く
そしてかかってくる前に半拍「チン」と鳴って
「ジリリリリ」と音が鳴りました
今は登録してしまうので番号を覚えなく
なりましたが、昔は複数の家の番号を
自然に覚えちゃいましたよねぇ^ ^
by ryang (2021-03-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。