SSブログ

ウニ・オン・ザ・煮玉子と防災グッズ [料理]

今年は東日本大震災から10年目となりますね。防災グッズも最近はあまり気にかけて無かったので、そろそろ点検してみるかな・・・なんて思っていたらテレビで「〇はま寿司」のうに祭りのCMが流れてきました。気になってネットで見ると「うに・オン・ザ・煮玉子」という商品が眼に入ってきましたが、どこかで聞いた名前なんですよ。しばらく考えていたらやっと思い出しました。

孤独のグルメで主人公の井之頭五郎が入った五反田駅近くの飲食店のメニューでした。番組では「うに・オン・ザ・煮玉子」と「牛ご飯」などを食べていましたがとても美味しそうでした。
それを思い出したら、多分〇ま寿司がパクったと思われる「ウニ・オン・ザ・煮玉子」が気になって頭から離れません(笑)
もう我慢出来なくて行ってしまいました。混雑を避けて開店と同時に入ったので当然店内はガラガラで商品も早いこと。最初に頼んだのは100円の「うにつつみ」です。



普通に美味しかったですが、食材料が全く同じの「うに軍艦」は150円です。なのでこれは巻いてない分50円安いのかな?と思ってしまいました。

さて、お目当ての多分パクったと思われる「うに・オン・ザ・煮玉子」です。



これは皆さんが思った通りの味かと思います。これ一貫で280円はちょっと割高かな?
でも食べて見たかったので満足です。これだったら家でも出来そうなので今度やってみようと思います。またウニとは関係ないですが、ホウボウの天ぷらも美味しかったです。



まっ回転寿司は何でもありって感じが良いですね。お手軽だし・・・。

肝心の防災グッズの話ですが、東日本大震災で我が県の被害は最小限でしたが長い停電が起きました。
震災2日後の記事
3月とはいえ、雪が降っていてとても寒い日でした。そこで活躍したのが電気を使わない灯油の反射式ストーブでした。



これは常に灯油を満タンにした状態で仕舞ってあります。照明は電池や懐中電灯が常備してあったので助かりました。もちろん夜釣りのための道具でしたが、今はUSBで充電できるライトや電池各種も常備しています。



これらの充電は車に家庭用電源やUSBソケットを取り付けているので、エンジンさえかかれば問題ありません。また車のキーは外出時に持ち歩くので小型ライトを取り付けてます。



このライトは思った以上に明るく便利だと思い震災後に購入しましたが、今のところ元勤務先で隙間に物を落したときに使ったきりです・・・。

次は火や電気がなくてもレトルト食品や缶を温められるグッズです。



モーリアンヒートパックという商品ですが、冬の夜釣りでコーヒーやレトルト食品を暖めてました。



これは少量の水で高温の蒸気が袋の中に充満し、15分から20分程度で中にあるものを温められるので、非常時には便利かと思います。震災後、ちょっと多めに買って常備してあります。

またこの頃はミネラルウオーターも定期的に買ってましたが、消費期限を忘れて処分してからは常備してません。そこで購入したのがこれです。



スーパーデリオスという携帯型の簡易浄水器です。川や雨水、お風呂の水を飲み水として使用できる商品で、1本で200L(ボトルの容量は300mlで660回に相当)浄水できるそうです。




使う機会が無ければ一番良いのですが、あると安心です。後は手動式携帯ラジオ(ライト付)、予備のメガネ、洗面用具他を簡易リュックに入れてぶら下げてます。



通帳や証書などの貴重品もすぐに持ち出せるようにひとまとめにしてますが、かえって防犯上危ないと思うので保管場所が課題ですね(^^;)
nice!(127)  コメント(12) 

nice! 127

コメント 12

リュカ

モーリアンヒートパック。これは初めて知りました。
チェックしてみようっと♪♪
うちのマンションは灯油のストーブは禁止なので、
イワタニのカセットガスストーブを非常用として買ってあります。
使ったことはないので、ちゃんと使えるのか謎だけど(笑)(笑)
うにつつみ、美味しそうだなあ。
うに大好き!!見ていたらたべたくなっちゃった^m^
by リュカ (2021-03-07 18:02) 

ぴーすけ君

ウニ〜食べたい!
1年は寿司屋さんに行ってないので飢えてます。
by ぴーすけ君 (2021-03-07 18:22) 

kou

リュカさん
勤務で行くお宅があるのですが、停電対策で石油ストーブを買っていたのですが先日の停電で使おうとしたらコンセントが付いていたと大笑いしてました。普段のチェックが大事ですね!ヒートパックは停電時に大活躍しました。うにつつみは一貫100円なので何個も頼んじゃいましたよ(^^)

ぴーすけ君さん
〇ま寿司は普段ウニがないので、この機会を逃すまいと行ってしまいました。感染者が減って早く解除されると良いですね。
by kou (2021-03-07 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニと玉子を合わせるというアイデアは、なかなか思いつかないでやすね。
そのうち、あちこちの店でも真似しはじめるかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 21:46) 

美美

ウニ、大好きです!
煮卵ではなく玉子焼きの方が合うかも~って
黄色&黄色で(^^;

by 美美 (2021-03-07 23:15) 

猫毬

union the new timer go…?
ウニのみを食べたい~w
by 猫毬 (2021-03-08 00:26) 

ゆうのすけ

震災の当時からしばらくは石油ファンヒーターを使っていたんですが それが壊れた時に今の石油ストーブに変えました。
やはり電気やガスなどのライフラインが使えなくなると 暖を取るにも調理するにも苦労しちゃうので 昔使っていた形のものに。今は重宝しています。(このところ ガソリンや灯油が ちょっと値上がりしてるのが気になりますが・・・。)日ごろの備えはやはり大事ですよね。車のガソリンは ひとメモリ減っちゃうと気になっちゃって・・・。ほぼ毎日満タン状態にしてあります。^^
by ゆうのすけ (2021-03-08 01:21) 

ちぃ

各種ウニはなんとなく味の想像がつきますが・・・
ホウボウ!食べたことないです!!
食べてみたいなぁ。
先日お刺身を食べいてる方のブログを拝見しましたが
それもとっても美味しそうでした。
kouさんの漁場(笑)でも釣れるのかしら???
モーリアンヒートパック。
早速メーカーのHPをチェックしてAmazonでポチりました。
良いのを教えていただいてありがとうございます!
我が家はカセットコンロを非常用に置いてありますが
災害時はそれらが使えない状況かもしれないし。
安心材料は一つでも多い方が良いですものね^^
by ちぃ (2021-03-08 14:43) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
玉子はいろんな料理に使われますが、ウニとは斬新です。結構美味しかったので、同じようなメニューが出てくると思いますねー。

美美さん
「卵焼きでうにつつみ」もイケるかもしれないですね。うちにウニがあったらやってみたいかなって思います(^^)

猫毬さん
新しいタイマーを結ぶ(笑)
ウニだけの大人食いは夢です!

ゆうのすけさん
石油ストーブは停電の時に役立ちました。お湯も沸かせるので一石二鳥でしたから。同じくあれ以来ガソリンはこまめに入れるようになり、ポリタンクに水を入れて、古くなったら庭で使ってまた入れるのも日課となりました。何が起こるか分らない時代になりましたね。

ちぃさん
ホウボウは自分も初めて食べましたが、美味しかったです。こんなのが食べられるのも回転寿司なんですね。ウニは本当に想像通りの味だと思います(^^)
ヒートパックは実際に使ってましたから、イザという時は必ず役立つと思います。震災後に、販売店から東北限定で格安で販売されたんですよ。一応使用期限もありますが、数年過ぎても問題なく使えるので全く問題なかったです。
by kou (2021-03-08 17:34) 

JUNKO

心強い備えですね。
by JUNKO (2021-03-08 19:29) 

tarou

kouさん お早うございます
回転すしでウニが食べられるなんて、ステキです(^^)v
コロナが始まってからは、外食はほとんどしていません
そろそろ、良いのかな・・・
防災グッズ素晴らしいですね、反射型のストーブは
暖も取れるし、天板の上では調理も出来るので一番
素晴らしいと思います。我が家でも押し入れの奥で
眠っています。
by tarou (2021-03-09 09:07) 

kou

JUNKOさん
最低限の備えですが、あるだけで安心します。

tarouさん
こんばんは。
以前はいつ行ってもウニがあったのですが、最近はこんな時でないと食べる事が出来ません。震災時は寒かったですから本当に反射式ストーブには助けられました。必需品ですね(^_^)v
by kou (2021-03-09 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。