SSブログ

元気だった猫 [猫]

昨日23日、朝方は普通にLINEなどが使えてましたが、昼近く停車中にドコモメールが届いたので開こうとしたらエラーメッセージが何度も出てきました。

syou6.jpg

何度開いてもこのメッセージが出てきてメールを開くことが出来ません。その後、電話が掛ってきましたが勝手にヤフーアプリのエラーメッセージが立て続けに出てきて、電話に出るのに一苦労しました。朝は使えてたLINEアプリも画面が真っ黒になりとても使える状態ではありませんでした。

まあこのスマホは6年目に突入しているので、そろそろ限界かな?とも思い、帰りにドコモショップに立ち寄ることにしました。料金の安いahamoに変えようか迷っていますが、こんな時に気軽にショップに行けないのがネックなんですね。何でもネット対応となれば困る年齢になってしまいました(笑)

そんなわけで帰りにドコモショップに立ち寄って症状を伝えると、端末の故障ではなくグーグルサービスを使っているAndroidを搭載したスマホすべてに障害が出ているので、ショップでは対応出来ず申し訳ないと・・・。結論は「復旧を待つしか無いので、ドコモのホームページをチェックしてください」との事でした。



サイトを確認するとこの様なアナウンスが有り、やっぱり待つしかないのですね。午前5時からの不具合との事なので、仕事で端末を使っている人は大変だったと思います。
そして午後6時頃にまたドコモのサイトを開いてみると、



何やら文字が増えている。どうにか復旧出来たようですが、作業があるんですね。さっそくWebViewの更新をしようとGoogle Playへ進みましたが更新ボタンが全く出てきません。ネット検索すると同じように困っている方もいるようでした。
作業はここで止ってしまいましたが、よくみると「または Chromeアプリの更新」と記してあったので、「Google Chrome」を更新してみたら障害が無くなりました。

良かったよーーー!

やっぱりiPhoneにすれば良かったんだろうか?でも、買うときにXperiaが新学期特別ナントカで格安だったのんですよね。まあ、6年間故障無しで、まだバッテリーも弱ってないのでまだまだ使おうと思います。ヘビーユーザーではないので、機能も十分過ぎるし。

前置きが長くなりましたが、タイトルの「元気だった猫」はしょうちゃんでした。外に出てゴミ出しの帰りに窓を見たら座ってました。



住宅地なのであまり近づくことは出来ませんでしたが、小声で「しょうちゃん」と呼んでみると



こっちを向いてくれました。痩せたような感じはしますが、窓際まで登ることは出来るんですね。スマホを向けてない時はしっかり目が合っているのですが、撮るとこうなってしまいます。



飼い主さんに聞くと、去年ちょっと人からのいじめに遭い病院に行ってからは外に出なくなったとのことでした。それ以来本調子ではないのですが、暖かくなればまた散歩に行くと思うとの事でした。でも家に居るのが一番安全ですね。



時々こうやって姿を見るだけでも癒やされますから。
nice!(139)  コメント(20) 

nice! 139

コメント 20

猫毬

スマホ復旧して良かったですね^^。ちなみにIphoneでも、また別のメンドイ事がいっぱいあるので(;^_^A、何を選んでも同じようなモノかもしれません。オンライン対応のみとかが増えていますけども…感染対策なのであれば、せめてリモート対応くらいはして欲しいですよねぇ…。しょうちゃん♬元気で良かった。。んでも、猫をいじめる人なんて、まだ居るんですねぇ…(。-`ω´-)。いじめている自分の姿が、どう見えているのか…考えないのだろうか…(-_-;)。。ぬーん。。
by 猫毬 (2021-03-24 18:02) 

ぴーすけ君

ahamoはネットのみの販売だった気がします。
直接にアドバイスいただけないのがね・・・って人にはむいてないんですよね。
by ぴーすけ君 (2021-03-24 20:01) 

夏炉冬扇

ニャンは気ままですから。
畑のノラは朝いちも餌を待っています。
by 夏炉冬扇 (2021-03-24 20:19) 

skekhtehuacso

しょうちゃんをいじめた奴、許せない。
自分より弱いものにしか手を出せない輩には、しょうちゃんが受けた苦しみと同じ目に遭わせてやりたいわ。
by skekhtehuacso (2021-03-24 21:18) 

いっぷく

私はあまり容量を使わないので楽天にしようかと思っています。
ただ妻がすでに楽天ですが、音の質がよくないようですね。
値段か質かで悩んでいます。
by いっぷく (2021-03-25 02:39) 

ニコニコファイト

猫をいじめる!ひどい(怒)
しょうちゃんかわいそう・・・。
by ニコニコファイト (2021-03-25 07:09) 

tarou

kouさん お早うございます
久しぶりの、しょうちゃんです(^^)v
元気そうで良かったです、早く暖かくなって
遊びに来てくれると良いですね。

スマホの通信トラブル、ニュースでは見ましたが
不便は感じませんでした。
by tarou (2021-03-25 08:56) 

hanamura

猫さん元気でよかった。私はソニッコなのでXperiaなのですが、AuでLINEを使わないので障害はありませんでした。LINEの問題の方が重大だと思うのですが、まだLINEで応募のキャンペーンが次々と広告している。
by hanamura (2021-03-25 10:08) 

リュカ

しょうちゃん♪♪
そっかー、いじめに遭っていたなんて><
おうちのなかが安全だね^^
わたしはahamoにしようと、いろいろ準備しました。
はたしてうまくいくのか???(笑)
by リュカ (2021-03-25 10:12) 

newton

小生もメールが開けず苦労しました。夕方になって、WebViewを更新したら直りました。メールが読めないとイライラしますね。
by newton (2021-03-25 16:26) 

kou

猫毬さん
スマホの故障じゃ無くて本当に良かったです。高い買い物ですからねー(^_^;) このせいかドコモショップは混んでました・・・。
しょうちゃんは動きが鈍くなっているので、猫嫌いの方にとっては捕まえやすいんでしょうね。でも、無事な姿を見て安心しました。

ぴーすけ君さん
ahamoは窓口対応でない他にメールアドレスも変わってしまうんですね。それも困った事なんですよ・・・。

夏炉冬扇さん
住宅地ってのがネックなんですね。庭がある家が多いのでそこをトイレ代わりにするニャンも多いらしいですから、トラブルもあります。畑のノラ君は幸せですね(^^)

skekhtehuacsoさん
しょうちゃんだけじゃなくて、他の猫も手足を縛られたりしたことがあったようです。猫嫌いの方の気持ちも分らないわけじゃないですが、ちょっとやり過ぎですよね。アウトです!

いっぷくさん
うちも容量を使わないので変えようかと思っていたのですが、メールアドレスが変わると困るのと、やはり窓口対応が良いのかなどと悩み中です。

ニコニコファイトさん
しょうちゃん、本当に元気がなくなって可愛そうなんです。しかも、それが原因で体調も悪くなったみたいで。何だかなーって感じです。

tarouさん
こんばんは。
とにかくしょうちゃんの姿を見ることが出来て安心しました。自由に動くことが出来るようで嬉しかったです(^^)
そんなにスマホは使わないですが、昨日は電話がかかってきて初めて気づきました。アプリメッセージが邪魔をしてすぐに電話を受けることが出来ず本当に困りました。端末の故障じゃなくて良かったですよ。

hanamuraさん
同じメーカーですね。自分もLINEはそんなに使う方ではないですが、怖いですね。とても重要なやり取りではLINEを使うべきでは無いですね。

リュカさん
自分はahamoにするか本当に迷ってますので、もし変えたらレポートよろしくお願いします!
外に出るといろんな人が居ますから、しょうちゃんは家に居るのが一番安心ですね。パトロールが好きだったのでちょっと可愛そうですけど・・・。

newtonさん
メールが来ているのに開けず、自分も本当にイライラしてました。それでなぜかWebViewの更新ボタンが表示されず困りましたが、記事のような対策で正常にもどって安堵しました。
by kou (2021-03-25 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

いじめる人がいるなんて酷いでやすね。
そうでやすね、お家にいるのが一番安全でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-25 18:55) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
理由はどうあれ動物虐待ですからね。
やっぱり家にいるのか一番安心だと思います。
by kou (2021-03-26 07:01) 

ちぃ

しょうちゃん久しぶりですね!
窓越しでも時々会えると嬉しいですよねー。
いじめかぁ・・・いろんな人がいますからね><
またお外に出るようになっても
自分の家とkouさん家の間のお散歩ぐらいだと安心かな。
by ちぃ (2021-03-26 15:43) 

kou

ちぃさん
窓越しでも嬉しかったです(^^)
家に来てくれると嬉しいのですが、パトロールが好きな猫ですから心配です。
by kou (2021-03-26 18:47) 

ryang

しょうちゃん、しばらく登場ないと思ったら
そういうことだったんですね
窓越しでも面会できて良かったですね^ ^
by ryang (2021-03-26 23:46) 

そら

アンドロイド大変でしたよね。「大丈夫なんwww?」ってメールが友人から入ってましたが、わからぬまま通り過ぎたようで分かりません。複数台ユーザですけど未だにどれ一つとして使いこなせない。
猫さん、辛かったのですね。でもお家が一番だと思います。そうですね、ほんとに辛いけど色んな方がいらっしゃいます。
by そら (2021-03-27 03:48) 

旅爺さん

私ら爺はスマホがおかしくなるとギブアップです。
by 旅爺さん (2021-03-27 07:04) 

のらん

わ〜い、久しぶりのしょう子さん♡ 元気でよかった♡
・・・でも、そんな事件があったなんて、悲しいです。。
お家にいられるのは、とてもいいこと♪
そちらも桜が咲くころになったら、お散歩にきてくれるかな?(^.^)
by のらん (2021-03-27 11:26) 

kou

ryangさん
最近見かけないので心配してましたが、この通り元気で安心しました。3本足でもあるし、動きも遅くなったんでしょうね。家で安心して過してほしいです。

そらさん
突然のことでびっくりしなしたが、端末の故障じゃなくて安心しました。電話しているときにいろんなアプリが勝手に立ち上がって停止する現象にはホントに困りました。
昔は猫が居るのが普通でしたが、今は全く住宅事情が違ってきてるので猫にとっては住みにくくなりましたね。

旅爺さん さん
自分もギブアップ寸前でした。やっぱり窓口対応でないと駄目かもしれません・・・。

のらんさん
そうなんですよ。久しぶりに姿を見ることが出来て嬉しかったです。でも、いろんな人が居るのも事実なので、パトロールは控えて欲しいですね。でも、もう少し暖かくなったらまたちょっとだけ遊びに来てほしいと矛盾した考えを持ってます(^_^;)
by kou (2021-03-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。