2021 尺越えのアイナメが釣れました! [釣り]

週に一回は釣りに行きたいと思ってますが、休日に晴れというタイミングがまたやって来ました。秋田はまだまだ天候が安定しないので張り切って出かけてきました(^_^)v

また昨年の今頃から釣りを動画で撮影してますが、今まで使っていた中華製のアクションカメラMUSON M10はまだ使えるのですがちょっと気にる事があり予備としてまた安価なLeadEdge LE8000というアクションカメラを4.680円で購入しました。何万円もするGoProが一般的だと思いますが、自分の場合は記録的な要素が強く、万が一落したりすると目も当てられないので、こんなもんで十分です。ポチった次の日には届きましたが、中身を見てびっくりです。

メーカーも機種も違うはずですが、外観は表のカバーデザインが少し違うだけで全く一緒です。また設定画面も全く同じなので取扱説明書は見なくてもすぐに出来ました。さすが中華製品ですが、安価なので文句は言えないですね(^_^;)

このカメラを持って日の出前に到着しましたが、運良く一投目でマゾイ(ムラソイ?)を釣る事が出来ました。

さい先の良いスタートになるはずでしたが、この後はアタリがなく夜が明けてしまいました。

夜が明けたので、ちょっとテトラを攻めてみることにしましたが、今回は以前購入したメバルバッグを使ってみることにしました。

これは肩ひもととウエストベルトがあるので、仕掛けや釣れた魚をバッグに入れる事が出来ます。

こんな感じで手ぶらで移動出来るため、安全にテトラや磯を移動出来るので本当に便利です。しかし、なかなか釣る事が出来ず、奥まったテトラの隙間を狙ってみると、ギュイーンと竿がしなりこの魚が釣れてきました。

お刺身サイズのメバルです。これが釣れると春が来たなーって思ってしまいます。この後はカサゴやムラソ追加しましたが、最後に竿が大きくしなりました。

ちょっと大きそうだったので、ゆっくり慎重に巻き取ると、

完全に尺越えのアイナメでした。型物のアイナメは久しぶりに釣り上げたので、嬉しかったですねー。

釣りを終えて駐車スペースで帰り支度をしていると、老いた漁師さんが近づいてきて「何釣れだ?」と話しかけてきました。「お陰でアイナメが釣れました」と言うと漁師さんは「アイナメ?どれ、見せでみれ」と言いながら釣った魚をゴム手袋をした手で持ち上げて「シンジョウな」「いがったな」と言い去って行きました。なるほど、自分の親もアイナメの事をシンジョウと言ってたのを思い出しました。

そうするとまた2人の漁師さんから話しかけられたので、同じように答えました。すると「ほーテトラでアイナメ釣れるごでな」「テトラさ落ぢれば上がらいねど」「気いつけでな」と言うので「ありがとうございます」と頭を下げました。マナーを守って気を付けて釣りをしないと迷惑をかけてしまいますね。十分気を付けますm(_ _)m

帰り道、また斜面で見つけてしまったのでフキノトウ狩りをしながら午前中には家に着きました。

さて、今日の釣果は、

35㎝のアイナメを筆頭に25㎝のメバルなど美味しい魚5匹と、

フキノトウ少々です。

今日は思わぬアイナメが釣れましたが、当然メバルと一緒に刺身となりました。

残りの魚は焼き魚となりましたが、フキノトウは今回も天ぷらで頂きました。

天ぷらはちょっと揚げすぎましたが、まあ素人なのでこんなもんでしょう(^_^;)
今回も美味しく頂きました。今回も自然に感謝です!

今回の釣り動画

ぴーすけ君

日の入り、きれいですね〜拝みたくなる(笑)
動画面白かったです。
人のを覗きこみって釣りをしながらはあまりしないじゃないですか
チラチラ見るくらいで。
とても興味深かったです。
by ぴーすけ君 (2021-03-27 18:17)

夏炉冬扇

型物のアイナメ!お腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-27 18:34)

JUNKO

フキノトウの天婦羅いいですね。
by JUNKO (2021-03-27 21:03)

ぴーすけ君さん
釣りの太陽は多く見ていますが、飽きないですね。釣りの楽しみのなってます。本当に拝みたくなりますよ(笑)
今回は漁師さん達が突然来たので戸惑ってしまいました(^_^;)

夏炉冬扇さん
今回はよくぞ釣れてくれましたって感じです。アイナメに限りもう無いような気がします・・・。

JUNKOさん
今が旬のフキノトウなので美味しく頂きました。この苦味が癖になります。
by kou (2021-03-27 21:30)

今日もお魚は出目ですね。
目はDHAが多いと言われていますが、召し上がるのですか。
by いっぷく (2021-03-28 03:32)

kouさん お早うございます
今回も大漁でしたね(^^)v
アクションカメラの性能は金額の割には、画像が綺麗です、
自撮りをしながら釣りは大変ではないですか?
木の芽が出る季節のアイナメは、最高に美味しいと聞きます。
庭の山椒の新芽が伸びて来ました、アイナメの木の芽焼きが
食べたいです。
by tarou (2021-03-28 07:52)

kuwachan

ご訪問ありがとうございました。
蕗の薹の天ぷら、美味しいですよね。
by kuwachan (2021-03-28 09:19)

目玉の周りはコラーゲンがたっぷりなので美味しいですよ。もちろん残さず食べます。

カメラはこれで十分ですね。ライフジャケットにクリップで挟んであるので楽に撮影出来ます(^^)
アイナメは今の時期が一番美味しいですね。 木の芽焼き、興味津々です!

kuwachanさん
皆さんの桜の記事を見るのが楽しみになってます。
きれいな桜の写真、有り難うございます。
by kou (2021-03-28 13:12)

英ちゃん

中華製の電気製品は安いけど私は買う気がしません(^∇^;)
なんかイマイチ信用できない感じだからねw
でかいアイナメだね~
刺身も天ぷらも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-03-28 13:44)

リュカ

骨模様!!!
骨好きとしては、これめちゃめちゃ惹かれます(笑)
「いがったな」って私も使う言葉ですww
お刺身も天麩羅も美味しそう!
by リュカ (2021-03-28 16:02)

英ちゃんさん
ドライブレコーダーも中華製ですが、テレビにちょっと影響があるみたいで、スイッチを切るとフルセグに変わります場合があります(^_^;)
アイナメは納得のサイズでした(^_^)v

リュカさん
骨模様はスケールになっているので便利なんですよ。
自分は普通に方言は使いますが、今の子供達は全く訛ってないのが不思議です。
by kou (2021-03-28 18:08)

kazu-kun2626

ご訪問ありがとうございます
釣った後も楽しめるのでいいですね
刺身とフキノトウ美味しそう~
by kazu-kun2626 (2021-03-28 19:23)

kazu-kun2626さん
片栗の花を検索していたらたどり着きました。昨年植えた球根が芽を出し始めたので、花が咲くのを願っています。フキノトウを始め、旬の物は美味しいですね(^^)

by kou (2021-03-28 19:35)

ヨッシーパパ

ご自分で釣られた魚を料理して食べられるのは、さぞかし美味しいことでしょう。
とても、贅沢な時間ですね。
by ヨッシーパパ (2021-03-28 19:38)

ニッキー

動画を見ながら、勝手に自分も釣ってる気になり
興奮しました♪( ´▽`)
漁師さんも感心する尺越えのアイナメ
ぷりぷりの刺身がとても美味しそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2021-03-28 21:23)

ヨッシーパパさん
これが唯一の楽しみになってしまいました。この時間のためには健康でなければと思っています。でも、現実は血液検査でいつもグレーゾーンなんですけど(^_^;)

ニッキーさん
動画をご覧頂いてありがとうございます(^^)/
漁師さんは堤防の際で何が釣れたのかちょっと興味があったみたいですが、さすが魚の扱いには手慣れたものでした。ゴミや事故など迷惑をかけないようにしなければ、と 強く思いました。
by kou (2021-03-29 07:33)

kouさん お早うございます
今度、アイナメが釣れたら試して見てくださいレシピです。
アイナメの木の芽焼き 中型のアイナメを水洗いし、三枚に下ろして中骨側から切れ目を入れる。ていねいに水分をとり、じっくりと焼き上げる。8分通り火が通ったらみりん・しょうゆを合わせたたれを塗りながら仕上げる。仕上げに山椒の葉を刻んで散らす。上品な白身ならではの料理です。
by tarou (2021-03-29 09:46)

ぼんぼちぼちぼち

採れたての海の幸、里の幸で、最高の贅沢でやすね!
羨ましい〜!!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 12:02)

バッグ、骨模様がかわいいー^^
魚籠の布バージョンのような感じでしょうか。
でも魚籠じゃ仕掛けはしまえないですものねw
使い勝手の良いお道具があるとお魚もどんどん釣れる!?
フキノトウの天ぷら美味しそうです!
by ちぃ (2021-03-29 15:58)

こんばんは。
レシピ、ありがとうございます。次の休みに予定してますが、運良くアイナメが釣れる事を願うばかりです。

ぼんぼちぼちぼちさん
唯一の趣味ですが、今回は予想以上の釣果で良かったです。今年は山菜採りデビューしますので、また自然系の楽しみが増える予定です。

小さなバッグですが、倉庫から引っ張り出してみました。魚籠の現代版のような物ですね!竹製の魚籠もあれば使ってみたい気もします。
クーラー置き場まで戻る手間が省けるので手返しが良くなるのか?フキノトウは最後だと思いますが味わって食べました(^^)
by kou (2021-03-29 18:04)

素晴らしいー
尺って嬉しいですよね
その上山菜まで!これはご馳走です
by ryang (2021-04-01 14:01)