SSブログ

北国にもやっと春がきた [自然]

ちょっと友人宅へ立ち寄ってみたら野良猫が軒下に住み着いていました。もう1年以上になるようですが、子猫も生まれたようです。



名前はクロとチビ。見たまんまです・・・。
また、この猫たちは軒下のケーブルを噛みきって、床暖が壊れて大変だったと話していましたが、追い払おうとはせず、毎日朝晩餌をやり続けています。友人は家猫にしたいらしいのですが、同居している母親が猫嫌いなので、反対されているようです。

昨日、タイヤ交換を頼まれて実家に立ち寄ると福寿草が庭の半分を覆い尽くしていました。



父親は庭造りが趣味ですが、ここ10年程で志向が変わって来ているように思えます。



今のところ元気で何よりですが、普通であれば運転免許は返上している年齢です。無ければないで運転手代わりに呼ばれそうなので、痛し痒しですけど・・・(^_^;)

また、勤務でお邪魔するひとり暮らしのお年寄りが「見てみて」「クロッカスが咲いたの」と嬉しそうに話してました。



クロッカスの名前は知ってますが、こんな花なんですね。花には疎いんですよ・・・。



この紫色が綺麗ですねー。



この色も良いじゃないですか!
もう数週間で、大潟村の菜の花も咲いて菜の花ロードを通過して今とは違う釣り場に通う予定ですが、春の花を見ても釣りのことを考えてしまう困った自分です。
帰宅後に、自分の騒然としている庭を見てみると、



かたくりの花(多分)が咲き始めています。これは実家から長ひょろい球根を貰って植えてみたらこれだったんですね。



小さい花ですが、ここは猫の通り道なので何本か踏まれているようです。



これは何だろうか?全く不明です。



灯油タンク近くに咲いている花ですが、これも名前は分りません(^_^;)
踏んでしまわないようにいつも気を付けていますが、何かの種が飛んできたんでしょうかね。

椿の花も赤みを帯びてきているので、今から咲くのが楽しみです。



最近は気温も日中は10℃を越え、タイヤ交換を終えた車も見かけるようになりました。北国にもいよいよ春が来ましたね。そろそろ家の車のタイヤ交換もしないとなー。毎年のこととは言え億劫です。
nice!(143)  コメント(22) 

nice! 143

コメント 22

そら

猫ちゃんケーブルも噛み切るのですね。
コード系ってかじりたくなるのでしょうか。
何事も無くて良かったです。
お花達が春の訪れを教えてくれますね。
素敵な色ばかり!
by そら (2021-03-30 16:49) 

ぴーすけ君

福寿草がいっぱい咲いているの初めて見ました。
クロッカス、地植えでだから 力強くきれいに咲いてますね。
by ぴーすけ君 (2021-03-30 17:37) 

JUNKO

こんなに群生している福寿草初めて見ました。すごいですね。
by JUNKO (2021-03-30 17:50) 

夏炉冬扇

住みついて1年。子猫もできればもう落ち着きますね。
サクラそろそろ散りだしています。
by 夏炉冬扇 (2021-03-30 17:59) 

ゆうのすけ

これから春の花が次々と咲き始めそうですね。
こちら千葉県北西部湾岸地域は ソメイヨシノもそろそろ吹き荒れそうです。今年も無事にこれからの地域に桜前線を見送れそうです。^^✿~
by ゆうのすけ (2021-03-30 18:41) 

kou

そらさん
当時は子猫が4匹いたらしいですから、コードで遊んでいたんでしょうかね。真冬に床暖が壊れたので大変だったらしいです。
今はあちこちで一気に花が開き始めました。春を感じます(^^)

ぴーすけ君さん
これがクロッカスだったのかと(^_^;)
このうちは四季折々の沢山の花が咲いているので、ちょっと楽しみなんですよ。薔薇のアーチも綺麗なお宅です。

JUNKOさん
もっと綺麗なのですが、見たとおりに撮れないのが残念です。
手入れをしていると、どんどん広がって行くみたいです。肥料も大事だと話してました。

夏炉冬扇さん
もう友人宅の敷地をすみかにしているようで、冬は暖かい場所を確保しているようです。餌も朝晩貰えるので、ノラ達にとっては快適な環境でしょう(^^)

ゆうのすけさん
こちらはまだ梅も咲いてません。同じ東日本でもかなり違いますね。今年は花見の今まで通り出来ないので寂しいですが、開花を心待ちにしています。
by kou (2021-03-30 20:22) 

斗夢

以前、パソコンのケーブルを飼い猫がかじるので
防ぐのに苦労したことがあります^^。
by 斗夢 (2021-03-30 20:58) 

いっぷく

私も花はさっぱりですが、今の時期ですとチューリップだけはわかります(笑)
by いっぷく (2021-03-31 01:38) 

marimo

とってもフォトジェニックなクロッカスですね(^^
東北にも春が来ましたねw
by marimo (2021-03-31 08:28) 

tarou

kouさん お早うございます
綺麗に手入れされた庭ですね、福寿草の群生が
立派ですね(^^)v
ネコちゃんも幸せに暮らせるお宅ですね(^^♪


by tarou (2021-03-31 09:23) 

リュカ

いちめんの福寿草。
この花を見ると春がきた〜って思いますね^^
クロッカスも可愛いな♪♪
by リュカ (2021-03-31 11:30) 

kou

斗夢さん
ケーブルや配線をかじるのはネズミだけだと思ってましたが、猫もそうだとは自分も初めて知りました。床暖の修理には結構な費用がかかったようです(>_<)

いっぷくさん
自分も胸を張って言えるのはチューリップくらいです(笑)
でも、北国も花が綺麗な季節になりました。

marimoさん
そうなんです。このクロッカスはブログに載せねばと思い、スマホで撮ってしまいました(^^)
毎年のことですが、今の季節はウキウキします。

tarouさん
友人宅は庭が広く、軒下に自由に猫が出入りできるので、ノラ達には住みやすいみたいです。しかも床暖の下は暖かいみたいです(^^)
福寿草は実家の庭ですが、父親の道楽もここまで来れば芸術的に思えます(^_^;)

リュカさん
一面の黄色やクロッカスは見ていて飽きませんでした。これを機会に自宅の庭も少し綺麗にしてみようかと思ってます。
by kou (2021-03-31 16:02) 

ちぃ

そちらもいよいよ雪解けですか^^
そんなに一面の福寿草は初めて見ましたよー!
見事見事!!
黄色いお花って見ていると元気が出ますよね。
えっと、その花はカタクリとはちょっと違うかなぁ・・・
カタクリだと花びらが反り返るんですよね。
カタクリの園芸種の可能性もあるし@@
もしも、普通のカタクリなら茹ででお浸しにすると美味しいです。
あ、kouさんちは天ぷらもお手のものですね。
私は揚げたことないけど天ぷらは大変美味だそうです。
by ちぃ (2021-03-31 16:30) 

kou

ちぃさん
日中の気温も10℃を超えるようになり、もう春ですね。
道楽もここまでいくとアッパレです。
やっぱりカタクリではないのですね(^_^;) 怪しいと思ってました。でも、似てるんですよね。
本物のカタクリだったら迷わず調理ですね。天ぷらは外れがないので、もしかしてこれもイケるのでは・・・と考えてしまいました。
by kou (2021-03-31 21:19) 

ryang

軒下に猫...
猫にとっては雨風がしのげて
ありがたい場所ですね
場所は貸してあげるからケーブルは切らないでー、
という感じがします
by ryang (2021-04-01 14:07) 

kou

ryangさん
軒下は本当にノラにとっては天国みたいです。どこをどう塞いでも入ってくるそうでお手上げ状態みたいです。でも、餌はしっかり上げているようです よ(^^)
by kou (2021-04-01 18:45) 

よしころん

こんばんは。
お庭にたくさんのフクジュソウやクロッカス♪ 春ですね^^
カタクリの花…とあるのはチオノドグサのような気がします。
>灯油タンク近くに咲いている花 これもチオノドグサかと。
検索されてみてくださいませ。
by よしころん (2021-04-01 21:25) 

kou

よしころんさん
ありがとうございます。
検索してみたらどうもチオノドグサのようです。2カ所で咲いている花の色が若干違いますが形はそっくりでした。スッキリしました(^^)
by kou (2021-04-01 22:23) 

英ちゃん

野良猫増殖中ですか?(^∇^;)
私んちの地域は、野良猫はほとんど見なくなりました。
クロッカスは、久し振りに見ました(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-02 01:42) 

ニコニコファイト

これはもう友人の母親が猫好きになるように説得するしかないですね。ドンドンニャン増えますね。
by ニコニコファイト (2021-04-02 07:16) 

旅爺さん

猫ちゃんは乳離れがしたら子猫の餌やりも大変そう。
ご実家のお庭は凄い花盛りで賑わってますね。
by 旅爺さん (2021-04-02 10:43) 

kou

英ちゃんさん
今度子猫が生まれたら、1匹頂こうと目論んでいます(^_^;)
自分は花には疎いですが、このクロッカスは本当に綺麗でした。

ニコニコファイトさん
この家は広いので猫にとっては天国ですね。家で猫を抱きたいと友人は話してましたが、説得は難しそうです。頑固ですから・・・。

旅爺さん さん
趣味が花で肥料も手作りしてるみたいです。とても血が繋がってる親子とは思えません(^_^;)
友人は猫の餌やりが楽しくて仕方が無い様子でした。好きなのが1番ですね。
by kou (2021-04-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。