SSブログ

のら猫も住みにくい世の中になった・・・ [猫]

最近はすっかり春めいてきて猫たちの動きも活発になってきました。

21ine3.JPG

最近来るのはイネちゃんです。半年以上経つと体もかなり大きくなっていますが、去年の夏はまだこんな人なつっこい子猫でした。



それが今はこうですから、猫の成長は早いですね。久しぶりに見るせいか顔つきもやや変わっているように感じます。



このイネちゃんですが前みたいにすぐに駆け寄ってくる感じではなく、ちょっと様子を見て近寄ってくる感じだったので、飼い主さんに詳しく尋ねてみました。そうしたら、しょうちゃんと同じくある方のいじめに遭ったと話していました。

実際に見たわけではないのでその方を責める事はしませんが、手足を縛られて飼い主さんの敷地に置かれていたそうです。その後、その方のお宅近辺には行かなくなり、特にしょうちゃんはそのための通院後は自宅に籠もるようになり、時々夜に出歩く程度になったようです。

動物虐待というか、そのような行動を取った方は猫の糞害に悩まされていたんだと推察されますが、やはり猫好きの方ばかりではないので困った問題です。この近辺はまだノラ猫が多く、飼い猫との見分けがつかないのが現状なので、つい懐いてくる飼い猫に標的が向いてしまったんでしょう。

家もたまにトイレ代わりにされますが、犯猫はほとんどノラっぽい気がします。今年から猫トイレ付近に潰したニンニクを置いたら全く糞害はなくなりました。昨年はタマネギを置いたらしばらく無かったのですが、半年も経った頃から効果が薄れてしまいました。ニンニク作戦もいつまで続くか分りませんが、今のところ効果はあります。持久戦ですね(^_^;)

先月ある道の駅へ行った所、動物避けと称して硫黄を加工した商品がありましたが、これは猫やカラスが全く寄りつかなくなるほど効果絶大だそうです。でも、植物や地中に住んでいるアブラゼミの幼虫にも害がありそうなので家では使えないですね。

こんな環境なので、今度猫を飼うときは完全な家猫にしたいと考えています。
nice!(125)  コメント(14) 

nice! 125

コメント 14

ぴーすけ君

ハクビシンが夜に徘徊するようになり 
外に出す人が減ったのと 無料での去勢手術が進み
ノラ猫、私の住む所では見なくなりました。
こうやって愛想を振りまくニャンコを見ると
かわいいなぁー。

by ぴーすけ君 (2021-04-02 17:56) 

夏炉冬扇

猫も犬も体験で動作が変わりますね。
色が濃くなっていますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-02 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

猫の手足を縛るなんて酷いでやすね。
確かに猫の糞で悩まされておられたのでやしょうが、仰るとおりにんにくとか玉ねぎとか、虐待にならない方法をとってほしいでやすね。
ちなみに、あっしは、うちの猫をいじめに来る猫が来た時は、水鉄砲をその猫の鼻っつらに飛ばしてやした。
効果大でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-02 21:41) 

そら

どんな生き物もやはりお嫌いだったり苦手、アレルギー等ありますもんね。糞害も、被害に合われてる方はお辛いと思います。
完全室内飼いが一番幸せなのかもしれません。
動物に罪は無いんですけど。辛いですよね。
by そら (2021-04-02 22:40) 

いっぷく

我が実家が2年ぐらい空き家になったとき、野良猫のすみかになってしまったので、近所の人が水をまいてきれいにしたり追っ払ったりしてくれたそうです。最近はこないけど、厳しいことしたのかな?近所の人達も、我が家のためと言うより、自分のところに来られると困るという気持ちがあったのかもしれません。

by いっぷく (2021-04-03 02:18) 

猫毬

う~ん(´ェ`)…。人の社会の目線と、猫の世界の目線では、
おのずと見え方も違うでしょうなぁ…。
人間がどれほど偉いもんなんでしょうかねぇ┐(´д`)┌…。。
外ニャンとまともに共存できない国の人間が…SDGsとか…
…何言ってんだか…。。って感じです( ̄▽ ̄;)。。
個人的な考えですが、
自らの都合の悪いもの、こと、を、排除しよう。
って考えでは、建設的なものは生まれ難いと思うです( *'w')b
ちなみに( *'w')b、健康な犬猫の糞尿は、獣医学的には、
何の問題もありませんし、
植物学的にも何かを枯らせる程の害はありません。
…まぁ匂いが…って面は否めませんがw。
by 猫毬 (2021-04-03 08:49) 

ニコニコファイト

猫の嫌いな人にとったら、自分は正しいことをしていると思ってますね。でも、猫にとったら迷惑ですね。いや、生きた心地がしないかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2021-04-03 09:01) 

tarou

kouさん お早うございます
ネコちゃんを虐待する人がいるんですね。
家内がネコ好きなので、近所の飼い猫が遊びに来ますが
餌やりはしていません。庭で日向ぼっこをしている
ネコを見ているのは良いものです。
by tarou (2021-04-03 09:29) 

エンジェル

我が家も以前糞害に悩まされておりましたが、犬を飼い始めてからいつの間にか無くなりました。それにしてもニャンコちゃんの手足を縛るとは酷いことをする人ですね。他に方法があるでしょうに・・・
by エンジェル (2021-04-03 09:33) 

リュカ

猫好きも居れば猫嫌いも居ますからね。
こちらとしては虐待は怒り狂って同じ目に遭わせてやりたいなんて思ってしまいますが、そういう人が居なくならないのは事実ですよね。
「ボクは室内暮らしでぬくぬくにゃ〜」と、今コメントを書いている隣で、あおくんがキーボードにイタズラしようとしてます(笑)
by リュカ (2021-04-03 09:41) 

のらん

北国にも、春が訪れてますね(^.^)
こっちは、早々と初夏ぐらいの気候なので、
公園の猫たちも、うろうろ歩きが活発になってます〜
・・・猫嫌いの方、手足を縛るって、ちょっと、あんまりだな。。
それ以上エスカレートしませんように・・・
by のらん (2021-04-03 11:14) 

ちぃ

幼い時から徹底すれば完全室内飼いは可能ですよー!!
kouさん家に次にいらっしゃる子にはぜひぜひ^m^
手足を縛るって・・・
よくそういうことが出来るなぁ。。。どういう精神構造してるんでしょう。
猫の事がなくても普通に近所付き合いすることすら無理そう(-_-;)

by ちぃ (2021-04-03 11:37) 

kou

ぴーすけ君さん
こっちはノラが多いですね。ノラはノラで可愛いですね。どうもたまり場所があるようで、時々集会してます。

夏炉冬扇さん
以前はすぐに近寄ってきた猫たちも、ワンクッション置くようになりました。警戒心を持つ方が安全ですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
水鉄砲は良い方法でしたね(^^)
気持ちはわかりますが、虐待もそこまで行くと人格を疑いたくなりますね・・・。

そらさん
猫好きの自分でも糞害はちょっと困るので、嫌いな方にとっては深刻な問題だと思います。飼い主さん宅は保健所から飼育方法についての指導があったようですが、納得せず現在に至っているようです。
虐待以外に良い方法が早く見つかると良いです。皆さんご近所ですからね。

いっぷくさん
空き家の猫は何らかの対策をしたのでしょう。環境的に空き家は猫にとっては最高の住処なので増えるはずですから。住民は庭をトイレ代わりにされたら困りますからね。

猫毬さん
昔は猫との共存が普通で、自由に走り回っていたはずですが、住宅事情が変わり、猫も住みにくくなってしまったんですね。みんな人間の都合ですけど。自然の動物も人間も生きようと必死なのですが、 壁が出来てしまったんですね。菜園や庭の糞害は猫嫌いの人にとっては怒り心頭なんだと思いますが、やはり虐待は良くない!

ニコニコファイトさん
被害に遭ってる猫たちはノラとは違って人なつっこい猫ばかりですから、全く解決にはなりませんね。本当に猫たちにとって危機迫る迷惑な話だと思います。

tarouさん
家に庭は猫だらけですが、来るのは馴染みの猫たちです。隙を見てノラ達がパトロールしているようですが、仕方が無いと思ってます。
猫を見ているだけで、幸せな気分になります(^^)

エンジェルさん
そうなんですよね。他に何かを飲まされたりいろいろあったみたいです。それが人なつこい飼い猫を標的にしているみたいなので、猫はみんな一緒だと思ってるんでしょう。野生動物も良く出る地域なので、良い解決方法があればと思ってます。

リュカさん
やはり家でぬくぬくが1番ですね。あお君、可愛いですからね(^^)
単に猫を追い出すのはかまいませんが、病院行きになるほど危害を加える神経が理解できません。狸や鹿も出る地域なのに・・・。
by kou (2021-04-03 11:54) 

kou

ちぃさん
次は絶対完全室内飼いですね。
前の猫も他の猫との喧嘩が原因で感染症になってしまい、その前の猫は何かを飲まされて腎臓病になって弱ってしまいました。
猫は自由にと言う発想でしたが、猫にとっても良くない環境になってしまいましたね。いろんな考えの方がいますから。
by kou (2021-04-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。