念願の 尺カサゴを釣る事が出来ました! [釣り]

天候に恵まれ、週一回は釣りを楽しむことが出来てます。限られた日にしか行けないと思えば妄想も膨らみ、アドレナリンが出まくってしまいます。

そんなわけでいつものように夜明け前に釣り場に到着し、暗い中で懐中電灯を頼りに竿を出しました。

今回も運良く一投目でアタリを感じましたが、ボウズを免れそうでホッとした瞬間でもあります。

朝まづめに光るカサゴは綺麗だねーと自己満足(^_^;)
でも、この後はバラシがあり、しばらくは沈黙してましたがやっと強いアタリを感じました。

引きが強くて、リールを巻く手が慎重になります。大きそうなのでバラしたくないですからね。やっと上がった魚はまたカサゴでした。

これは見た瞬間に尺(30㎝)は越えていると確信しました。今晩の刺身GETです(^_^)v
今回もポンポンとは続きませんが、これを釣ったのでちょっと余裕が出た感じです。あちこち探り続けていると、竿がグニャッと曲がってくれました。

これもカサゴだったので、嬉しい限りです。煮付け決定ですね(^^)

バラシを繰り返しながら、次もこのしなりです。

とにかく、この間は夢中になりテトラをドンドン進んでしまうんですね。前回、漁師さんに言われた「テトラさ落ぢれば上がらいねど」「気いつけでな」が頭を過ぎります。

この日は生憎の曇り空で朝日もくっきりではないですが、これはこれで癒やされます。ここでちょっと朝食とコーヒーで一休みしてからまた釣り始めましたが、どうしたものかバラシが多く、こんな物も釣れてしまいました。

サーフの投げ釣りではたまに引っかかって来ますが、穴釣りでは初めてです。以前ヒトデを2匹飼っていたことがありますが、名前は「飛雄馬」でした。もちろん星から取りましたが、アオサやオキアミが大好物でした。ちなみにもう1匹の名前はルンルンでした。
・・・なんて思い出していたら、刺身用に絞めていたカサゴを忘れていて急いで引き上げてバッカンに収納です。

大丈夫でした(^_^;)
今回は餌も少なめだったので、最後のつもりで仕掛けを投入しましたが何か変なアタリが続くもまったく乗ってきません。何度もこれを繰り返していましたが、犯人が分りました。

見ての通りカニです。飛雄馬に続きカニとはorz
でも、最後に久しぶりのこの魚が食いついてくれました。

カジカですが、美味しい魚です。数が釣れると鍋にするのですが、今回はこれ1匹なので一緒に煮付けですね。

釣りはこれで終りましたが、帰り支度をしていると近くでこんな物を保護しました。

多目的に使えるプライヤーですね。釣りに便利なので、持ち帰ってしっかり使えるようにメンテしました。錆も落して現在はピカピカです

さて、今回の釣果です。

ギリギリ尺越えのカサゴを筆頭に5匹の釣果に恵まれました。穴釣りで尺を越えるとやはり嬉しいですね!もちろん晩酌はこうなりました。

いつも代わり映えしない刺身と煮付けですが、毎回釣りには何かしらのドラマがあるので、思い出しながら頂きました。

次の休日も晴れて欲しいですm(_ _)m

今回の釣り動画

marimo

ヒトデを飼っていた(@_@ そしてお名前が飛雄馬(爆
アオサが大好きなんですね♪
by marimo (2021-04-03 22:10)

JUNKO

すごいご馳走ですね。
by JUNKO (2021-04-03 22:25)

ヒトデは飼えるんですか。
水が難しそうですね。海水ですよね
by いっぷく (2021-04-04 01:48)

marimoさん
ヒトデは普段は釣り餌のオキアミを食べてましたが、一緒に飼っていたアメフラシに餌として与えていたアオサを横取りするんですね。水槽に張り付いて餌を食べるのでビジュアル的に問題ありの生き物でした(^_^;)

JUNKOさん
最近は時節柄、釣れる魚が決まっていていつも同じですが、最高のご馳走だと思ってます。

ヒトデや潮だまりで採集出来る魚などいろいろ飼ってました。水は汲んできた海水は雑菌が繁殖しやすく病気になりやすかったので、海水の元を購入して水と混ぜて「人工海水」を作って飼育してました。
by kou (2021-04-04 11:11)

立派なカサゴ!
自分で釣り上げたものは何よりのご馳走ですよね^^
ヒトデの飛雄馬くん!?(笑
エサをあげていたら懐いたりするのかしら(≧艸≦)
by ちぃ (2021-04-04 11:12)

また懲りずに次の休日に食を求めてカサゴ釣りに行ってきます(^_^;)
ヒトデは餌を近づけると、寄ってくるので嗅覚が良いんでしょうかね。可愛かったですよ。2匹飼ってましたが、ちなみにもう1匹はルンルンという名前でした。(^^;)
by kou (2021-04-04 15:41)

ともちん

ヒトデって飼育できるんですね。
名前に愛嬌を感じました。
巨人の星と花の子ルンルンでしょうか(≧∇≦)
by ともちん (2021-04-04 16:22)

リュカ

煮付けとっても美味しそうですよ。
今、小腹が減っているので尚更!!
でも今日の夕ご飯はお肉の予定なので、煮付けの味は想像することにします^^
by リュカ (2021-04-04 16:27)

ともちんさん
当時、飼育の様子をホームページに載せていたら、メッセージをくれた方が名前を付けてくれたんです。星と花の形に似ているのでそうなったみたいです。当時小学生だった子供は大喜びでしたけど(^^;)
ヒトデは最終的に海へ戻しましたが、1年は飼育していたと思います。

リュカさん
煮付けは簡単なので、ついつい酒の肴にしてしまいます。三週続けて食べてますが、飽きない酒の肴です(^^)
by kou (2021-04-04 17:04)

kouさん こんにちは
30cm超えのカサゴは素晴らしいですね(^^)v
羨ましいです。

by tarou (2021-04-04 17:16)

リュカ

あ、そうだ!
昨日 ahamo 契約に変更しました。
明日ちょっとだけ記事にしますね^^
by リュカ (2021-04-04 18:08)

リュカさん
そうでしたか!
迷い中なので明日の記事を参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m
by kou (2021-04-04 18:23)

ニッキー

今回も素晴らしい釣果で、ますます釣りが楽しいですねぇ( ^ω^ )
尺越えのカサゴ、刺身に煮付けに夢が拡がります^^
カサゴ、しばらく食べてないので食べたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-04-04 20:48)

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ヒトデを飼っておられたことがあるのでやすね。
ネーミングセンスがナイスでやす〜
ヒトデって、アオサやオキアミを食べるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 21:26)

カサゴはあまり売ってないので、大きなサイズが釣れると得した気分です。もう釣れないと思いますけど(^^;)

ニッキーさん
根魚はどう料理しても美味しいですからね。
特にカサゴは釣らないと食べる事がないので、春と秋は狙います!

ぼんぼちぼちぼちさん
付けて頂きましたが星と花はヒトデらしい名前かと(^^;)
アオサはヒトデが食べるとは思いませんでしたが、アメフラシの餌を横取りした事を考えると、好みだったんでしょうね。不思議でした。
by kou (2021-04-04 21:57)

ぴーすけ君

カサゴを裏から生きたまま見たの初めてです!
by ぴーすけ君 (2021-04-05 20:34)

ぴーすけ君さん
釣りをしていると見慣れてますが、そうでないと生きてる魚の裏側は見ることがないですよね。釣りたてはどこからに見ても綺麗ですよ!
by kou (2021-04-05 22:05)

暁烏 英(あけがらす ひで)

穴釣りで尺のカサゴとは凄い!興奮しますね!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-05 22:07)

暁烏 英さん
やっとカサゴの尺サイズを釣る事が出来ました。家系的には花と山菜採りなんですが、自分は不思議に正反対の海が好きなんです(^^;)
by kou (2021-04-05 22:47)

英ちゃん

カサゴはいいけど、ヒトデは喰えないね?
ヒトデを食べたらひとでなし?(^_^;)
てゆーか、ヒトデも卵巣・精巣を食べられるらしいね。
by 英ちゃん (2021-04-06 02:50)

英ちゃんさん
寒い時期のヒトデは普通に食べる事が出来るようです。ひとでなしではないようです(^^;)
でも、その勇気がありません。
by kou (2021-04-06 11:06)